どうも海東ヨウクです。

 いやー……ほんと暑いー……。

 いつもこの時期はまだ扇風機を出さず、自室の窓も閉めて過ごしてます。(ドアはフルオープンです)
 というのも、以前にこの時期に窓開けてたらベッドにびっしり羽アリが……っていう地獄になったので、それ以来は梅雨が明けるまでは意地でも開けないようにしてるんです。(笑)

 そうなると、昼間は35度は超えますね……。流石にその時間帯はほとんど部屋に居ませんけども。

 さて今週も動画投稿しました〜。

 ポケモンソード実況#16!

 うまいこと全員いい感じに写ってるシーンが無かったのでサムネではブラッキーとリーフィアがメインですが、ブイズ(イーブイとイーブイの進化系たち)が全員集合です!

 他にも迷事件を迷探偵と共に解決したり……?

 そんな回です。



 さて、今週は収録をお休みして、絵を描いてます。
 と言っても遊びの一環としてですけどね。根は全く詰めないです。(笑)
 いざ描くと変に夢中になって燃え尽きることも多かったりしますが。

 とりあえずですね……ピカチュウを描きました。

 線画で表現するって面白いなぁーって思ってまして。
 色とかトーンとか無しのシンプルな絵には独特の良さを感じるんですよね。
 影とか塗ってないのに立体的に見える線画ってあるんじゃないかなと。
 そういうチャレンジ企画なのですが……まあとりあえず載せます。


 10万ボルト!!

 小学生の頃からゲームやアニメ等でずっと見てきたピカチュウですが、あまり上手く描けてないということは……まだまだピカチュウ愛が足りないってことなのか……!?
 なんかよくわかんないけど、ラッコ感があるし!

 と、イマイチな感じになってしまいましたが……まあ描いていて楽しかったので良しとします。

 線画っていうよりは、ラフな気持ちで描いたものなんですよね。
 気合い入れて描くのは嫌いで。
 夢中になってやってたらなんだかんだで気持ちが乗って……っていうのなら良いんですけど、最初から綺麗に描くつもりでやるのは好きじゃないですね。


 そういやこないだ、クリスタ(CLIP STUDIO PAINT)でデュアルブラシとかいうわけわからんブラシ設定が可能になったみたいですね。
 異なる性質を重ねがけできるっぽいのですが、そもそもあんまり設定をこだわるタイプの人間ではないので、設定項目増えたらもう考えることをやめてしまいます。(笑)

 ただ、初期搭載されてるブラシにもアップデートがあったので、試してみました。

 ビックリです。
 今までクリスタのブラシは鉛筆でも水彩でも、なんか"それっぽい"だけで、いまいちリアリティが無いというか、表現の幅はそこまで広くないなって感じてました。

 前にAdobe Frescoっていうアプリを試してみたことがあるんですけど、それのライブブラシは真似できないとしても、普通のブラシの表現すらクリスタには出来ないことをやってのけてるな……と感じてました。
 ──ならそっちを使えばいいじゃんって話ですけど、Frescoでは面白い表現はできるけど……個人的にはとっつきづらいというか、プロのためにあるようなツールだなぁと感じるので、使ってないです。

 クリスタで馴染んでますので、そもそも指一本で画面を動かせないとイラッとするんです。(笑)

 クリスタでああいうブラシが使えたらなぁっていうのは、地味にずっと思っていたことなんですけど……ここに来てそういったリアルな表現が可能になったんですよ!
 鉛筆ブラシで描いてみると、もうほんと小中学生の時に描いてた落書きのまんま!
 懐かしさがすごいです。

 ただ……こないだチラッと話していたiPadの不調は続いていて、充電がなかなか上手く始まらないことに加え、たまにタップやスワイプにも反応しなかったりします。
 バッテリーの減りも結構早くなってるかな……って思うので、やっぱり買い替え時な気がします。

 基本的に僕は使ってるデバイスに不調が起きてもサポートに連絡をしたりせずに受け入れちゃう人間なので、今回もそんな感じですね。
 流石に一年も立たずに不調になったら考えますが……。

 本当に、使える限り使ってると……時代の進化を体感することなく過ぎていってしまいそうですし、数年での買い替えサイクルは良いと思うんです。
 ただ……今のiPadに関しては、もう一年は使うつもりだったので、残念ではあります。
 この金欠のタイミングではキツすぎる……。


 さて、来週からはいよいよ梅雨入りしそうなので、収録もこのタイミングを逃さずに、できるなら週2回くらい撮って最後の追い込みといきたいと思ってます。
 最後にちょっとやりたいこともありますし。ポケモンの実況が終わる前に梅雨明けちゃったらもうどうすることもできないですからね……。

 気を引き締めて行きたいと思います!

 ではまた〜