どうもー海東ヨウクでーす。
 上手いこと言おうと考えた末にわけわからないタイトルになってしまいました。(笑)

 ではまず、いつものごとく今週も動画投稿しました!

 ポケモンソード実況#15!

 今回のジム戦はツッコミどころが多くて面白かったです。(笑)

 よかったら見てくださいねー。





 さて、こないだGoogleフォトで過去の画像を振り返って見てたら、3年前の絵ってこんな下手なのかぁ……って思いました。(笑)

 確か、初めてペンタブを買ったのが2017年の末とかだったと思うんです。なのでそれより前となると画像はほとんど残ってなくて……。
 スマホで描いてたりもしてたんですけど、機種変の際に引き継がなかったんでしょうね。
 3DSの方には残っていますけども。

 そんなわけでGoogleフォト内でいろんな絵が残ってるのは3年前からです。
 でも3年前よりは今の方が上手く描ける!っていう自信はあるんですよ。

 ただ、ぶっちゃけこの3年間で描いた絵の枚数はそんなに多くないです。
 更に言うと、ここ1年間で完成させたイラストっていうのは10枚もないくらいです。
 自分でもビックリしました。そんなにラクガキばっかりだったかー……って。

 それでも、多分去年よりも上手く描けると思います。
 描いた枚数の分上手くなるのは線とかの技術であって、絵の上手さとは直接は関係ないんですよ。

 日々色んなものを見て、ああ、この服ってこうなってるんだーとか、このキャラはここがポイントなんだなぁとか、色んなことを思いました。

 昔から、"やらなきゃいけない"ってなるとすんごい嫌になるので、絵が上手くなるために何かを観察するのも嫌いなんです。
 だから、じっくり見てマスターするというよりは、ただ興味を持つだけにしといてます。

 今まで、マンガとかラノベの表紙とか見ては、これを描けるようにならないと……って自分にプレッシャーを掛けて、意欲を減らしまくって、楽しめてませんでした。
 でも、このキャラ良いよなぁ、特にこの部分……!とか、着目するだけなら負担がないというか、むしろ良い気分になれるんですよ。

 良いなぁ良いなぁって、何度も思ってるうちに、頭に残るんですよね。
 頭にイメージがハッキリ残ってるものって、描けるんですよ。
 絵が描けない状態っていうのは、具体的なイメージが頭に浮かんでないってことですから。

 そんなこんなで、3年前と同じテーマでも上手く描けるというのを証明するために、ひさっびさにカラーイラストを描いてみたりもしてますが……それは機会があったらインスタグラムの方で……。(笑)


 さて来週は……晴れマークばっかりで収録が出来ない気がします。
 次回投稿分の動画の収録時点で暑くて頭ぼーっとしてたので、それを超えるとなると……やばいですからねー。

 残りの活動機関としては、梅雨が明けるまでは収録できると思ってますが、週間天気だけ見ると東日本はもはや梅雨入りするのかどうかも疑わしいですね!(笑)

 ではまた来週〜