こんばんは、海東ヨウクですー。
 今週も動画投稿しました。
 ポケモンソード実況……14回目です!

 14という数字は、僕の好きな数字4とその次に好きな数字1……そしてラッキー7の倍数ということで、自分の中で至高の数字です。(笑)

 今回は芸術の町ラテラルタウンが舞台ですね。

 パーティーメンバーも変わり、可愛い物好きな方も納得……なのかどうかはわかりませんけども、本人的には納得のメンツとなりました!

 冒頭の説明も長いですが、収録途中、ジム戦の辺りで兄が帰宅したために、隣の部屋で収録を行う僕のトーンも下がってます。(笑)
 やっぱり、大きめの独り言を喋ってるのを聞かれるのは恥ずかしいんですよね……。

 そんな回です。

 どうぞ!



 さて、

 燃え尽きた……。

 燃え尽きました……。

 先週、ニンテンドースイッチオンラインのサービスの一環であるいっせいトライアルにて、イースⅧが約一週間遊び放題となりました。

 遊びました。そりゃあもう、土曜日なんてこれしかやってませんでしたから。
 食事してイース遊んで、でまた食事してイース遊んで……と。

 それで……40時間強ですね。プレイしました。

 ──が、クリアできませんでした……。
 もうね、ギリギリまで、寝る間を惜しんででもクリアしてやる……!って意気込んでたんです。

 ただ、最初にゲームを始めるときに『急がずにじっくり遊んでいってクリアしたいな』と考えてました。

 だけど土曜日の夜にですね……あ、これこのまま行くとエンディングに辿り着かないなと思って結構急いだんです。
 タイムリミットに焦ると、ダンジョンのパズルっぽい仕掛けとかもただただストレスになります。

 それまで、ちょっとストーリーが進むごとに周りにいるキャラ全員に話しかけてたのに、もう間に合わないから省こうってなって……仕舞いにはレベルが足りなくなって進みづらくなってしまうという……。

 そこでふと「あれ、何でこんなムキになってるんだろう」と。
 焦ってエンディングに到達して、それで自分は満足できるんだろうか……?と思い、もうそこでパッと諦めることにしました。
 そんな感じで期間終了です。

 しかし、すっごい面白いゲームですよ!
 それぞれの人物が抱える悩みや成長のストーリーとか、アクションの気持ち良さとか探索の濃さとか。
 こんなにも作業感を感じる瞬間が無いRPGは他に無いですね。
 めちゃくちゃ丁寧に作られてます。

 結構この、『丁寧な作り』っていう言葉は色んなゲームに対して使いがちですけど、このゲームはほんとすごいです……!
 正に丁寧に作られるって言葉がしっくりきます!

 なので……今はお金無いので無理ですけど、いつか再びプレイして、クリアしてみせる!

 ……っていうかセール価格でも5,000円台って高いですね……。
 その価格設定についてだけは、ええー……って思ってしまいます……。
 お世辞にも、ビジュアル面は近年のテレビゲーム機のレベルには達して無くて……元がPSVITAなので、それをもうちょっと綺麗にしましたよ〜って感じです。

 まあそれを補って余りあるくらい魅力たっぷりのゲームではあるんですけれども……。
 良いゲームって、廉価版が出たりするんですけどね……。
 通常時だと8,000円近くしますから……買うのいつになるんだろう。

 時期が空くことでストーリーを忘れるのはまだいいんですけど、いかんせん嫌いな虫系の敵が結構出てくるので、また乗り越えなきゃいけないのはちょっと憂鬱かもです……。(笑)

 ちなみにいっせいトライアルでクリアまで何十時間も掛かるようなボリューミーなソフトが遊べるのは、個人的には大賛成です。
 良いところで期間が終わっちゃうというのは、上手くハメられたなぁ……ってなりますけども、
 良いところって感じてる時点でもう面白いゲームだということは判明してるんですよ。

 むしろ面白さを存分に確認出来てから購入を検討できるのはすごくありがたいですね。
 そしておのずと次回作にも興味湧きますし。
 上手いマーケティングだなぁと。


 しかし、こういうゲームでは、特有のカッコいい衣装、可愛い衣装が出てくるので、それにもすごいなぁと感じます。
 現実でそんなの見かけること、まず無いじゃん!っていう感じの。
 どうやってデザインしてるんだろう。

 とりあえず……あれです。
 しばらくゲーム三昧な日々を送ったために色々と疎かとなってるというか……普通の日々に戻していかないとなぁと思ったりします。

 なんかこの頃iPadが何回もケーブルを抜き差ししないと反応しなくて充電できなくなっちゃってますし。原因何だろう……ケーブルかな、充電器かな……。

 ただここで変に新しいのを買っても、そんな長いこと使わないうちにまた新しいiPadに買い換えると思うんですよ。
 なんなら今年中にAir辺りにしてもいいんじゃないかと思うくらい。
 そうすると、Androidスマホと同じくUSB-Cのコードで済みますからね。

 僕、未だにApple Pencil第1世代のですよ。iPadにブスッと挿すかケーブルに繋がないと充電できないのが残念です。

 ……えーと、そんなわけで、イースⅧにのめり込む日々を過ごしたので、なにかに生かせればなぁと思います。
 と言っても僕がやることって"絵"くらいしか無いのですが。
 ──でもiPadの充電の調子が……。

 なんか堂々巡りになりそうですね。(笑)


 ゲーム実況等の活動は残すところ約1ヶ月となりましたが、気合い入れて駆け抜けます!

 ではまた〜