海東ヨウクです。

 みなさんはゴールデンウィークをどう過ごしましたでしょうか。

 僕はワンピースのアニメを見てましたね。

 何かの記事で、ゴールデンウィークにおすすめ!って、サブスクで見られる長期シリーズのアニメがいくつかまとめてあって。

 いつの間にやらAmazonプライムビデオでワンピースが最新シリーズ以外全て見られるようになってたことを知り、初回から見始めました。

 もうね……歳ですね。毎日のように泣かされてます。(笑)
 チョッパーが初登場する冬島編なんて、1回本編で泣いたあと次の回の冒頭のあらすじで同じシーンが流れてまた涙が出てくるという……あれ僕こんなに涙もろかったっけ……?と思うほどでしたね。
 すごいなぁ、そりゃ沢山の人に愛されますわな。心が動かされまくるというか、感情が揺さぶられる作品だと改めて感じました。

 今も続く週刊作品なので、アニメだと尺の都合でなかなかゆっくり進行されてるように感じます。
 なので最新シリーズを追うことは諦めているんです。
 見るならあとから一気に見たいなって。

 あと、アニメばっかしで原作はほとんど読んでないので、たまにゲームで技名見ると、何これ……?ってなります。
 文字と読み方がなかなか頭の中で一致しないのが多いんですよね……。(笑)

 最新の劇場作品のスタンピードも見まして……これもめちゃくちゃ良かったですね。集大成って感じで。
 こんなの出てきたら本編に大きな影響あるじゃん……!って要素が入ってきたのにはびっくりしましたし。単なるお祭り作品ではなく、何かこう、物語の核心をついてくるような……とにかくすごかったです。


 あとはですね……あつ森を始めました。

 あつまれどうぶつの森。

 遂に……!

 実はマリオ35周年として期間限定発売の3Dコレクションを少しでも安く買うためにと、任天堂のソフト2本と引き換えることができる"ニンテンドーチケット"を購入していまして。
 今年の秋頃くらいまでの自由費を犠牲にしてこの2本で過ごそうと計画していました。

 ただ本来は……去年クラウドファンディングにて支援したインスタコードっていう電子楽器が今年の6月に届く予定だったんですけどね……。
 それとゲーム2本でこの夏は乗り越えられるぞー!って。そんな予定だったんですけど……ここに来て半導体不足で少なくとも2ヶ月は遅れるという報告が来ました……。

 今年の夏……ヤバイ。どう過ごそう……。

 まあそれはともかくとして、あつ森を引き換えました。

 今まで、おいでよどうぶつの森(DS)、街へいこうよどうぶつの森(wii)、とびだせどうぶつの森(3DS)とプレイしてきました。
 なので遂に無人島を開拓するまでになったのか……!と。

 前作……とび森で村長として発展させていくっていうのもすげー!新しいなぁ!って思った身としては、もはや想像の域を超えてきましたね。

 発表された時には「えっ、どうぶつの森、どこへ向かってるの……!?」って思いました。(笑)

 でもちゃんとどうぶつの森だなぁと感じられますね。
 それでいて、すごい。
 風で揺れる木々とか、空気感とか……。
 雑草すらバリエーションがあって、キレイだな〜って思ってしまうという。(笑)

 DIYができるって言うのがまたすごいですね。
 今までのシリーズだと、ローンを払うために"どうベルを稼ぐか"が大きな要素となってました。そこに新たな主軸が加わりましたね。
 素材を集めて自分で物を作る。これはワクワクしますとも!

 さらに既存のアイテムの活用の仕方も広がり、服とかも自由度が広がりまくってますね!

 ちなみに、DIYで物を作るっていう話がたぬきちの口から早々に出てきたために、最初作った釣り竿が壊れた瞬間、絶望しました。
 だって……木の枝がもう足りないから……今日はもう作れない……。

 そんな悔しさをぶつけるようにひたすら雑草を抜きまくってたら、普通に売ってました。
 虫あみもジョウロも、オノもパチンコも。

 ……いや、だって過去のシリーズと違って店頭に置いてあるわけじゃなくて、リスト開くまで表示されないから……。

 あと鉄鉱石が全然手に入らなくて、たぬき商店が建てられるのはいつになることやら……と思ってましたけど、一昨日、ベルの出る岩と同じように連続で叩けばいっぱい素材が出てくることに気づきました。

 マイルという機能によって、今日はこのミッションだけはクリアしとこう……!っていう小さな目標ができるので、毎日ちょこっとでも島に向かおうって気持ちになりますね。

 服や家具の種類が膨大なので、絵を描く身としてもすごく参考になります。
 部屋の構成考えようって思った時にこれだけ家具のバリエーションがあれば発想も広がりますね。
 自分の部屋を再現するのも可能かもしれません!

 室内だけでなく室外にも物を置けますし、マイデザインと組み合わせてこだわりのデザインを詰め込んだ島を作れる……。
 なるほど、流行るわけですよ。
 それを僕は1年遅れで知るという……。(笑)

 自分だけの島に毎日遊びに行きたいと思います。

 あ、ちなみに僕の島の名前なのですが、島と言えばロックマンエグゼ5に出てきた……オラン島です。

 ロックマンエグゼは20周年ですのでね。

 ロックマンエグゼ5についてはGBA版のあとDS版が発売されて友達がそれを持ってたのが羨ましかったり、5を舞台としたメダルゲームをよく遊んでたりと、ほかの作品以上に多角的な展開がされていて、色んな思い出があります。

 ……Switchに全ナンバリング作品を詰め込んだソフトとか出ないかなぁ。

 では、また来週〜