こんばんは、海東ヨウクです。
 今回も動画投稿のお知らせからです。

 投稿しました! ポケモン実況#10!

 なんとか10回目に到達しました……!

 今回は、例によって音量小さめでイヤホンで聴きながら喋ってた結果、ボソボソ言ってる感じになっていて……編集時にビックリしました。
 もっと張ってたと思ってたのに…。

 悔しさは次回で晴らすこととして、今回訪れるバウタウンの町並み……海! 賑わってる雰囲気! そしてオフ(?)のローズ委員長をお楽しみください。





 さて……

 前回のブログは──残り期間少ないし、波風立てずに終わりたいなという思いから、言い訳や弁明ばかりになってしまいました。

 でも、正直あの内容では自分自身でも納得できないなと思いました。

 なので予定とは違いますが、今回は久々に、色々ぶっちゃけます。腹を割って話したいと思います。


 まず……本当のところ、急に休止までの期間が短くなったのは、何よりもモチベーション(やる気)不足が原因なんです。

 あと2年やると言っておきながら、
「あと2年か……長っ……」って思ってたのが実情です。

 モチベーションについては、ここ最近何回も収録を休んでることに表れていました。
 数年前なんかは真夏で40度近い室内でも撮ってたし、去年だって花粉症の状態でも撮ってたはずなんです。
 それが今ではもう、何かと理由をつけてすぐ休むという……。それほどまでにモチベーションが下がっています。

 なので先日、機材の不具合が起きた時というのはそれから数日間くらいはショックだったけど、その後は……"これはむしろ良いキッカケなのでは?"と思いました。

 はっきり言って、僕の中ではズルズル2年間続けるかここで切るか、という2択になっていて。
 まだ先があるんだよなぁ面倒くさいなぁって思いながら休み休み続けるくらいなら、もうここで終わりにしようって決めました。


 そもそもそこまでモチベーションが下がった理由というのは、2つありまして。

 1つは、当初……誰かに認められたくて、認識してもらいたくて始めたこの活動なのですが──今ではネットでの活動を行わなくても、自分は自分として生きているんだって思えるようになったんです。
 なのでゲーム実況という活動をすることで埋めていた"心の隙間"みたいなものが、今はもう補修完了した……と言っていいのかもしれません。

 もう1つは、単純な話──再生数が終わってるんですよね。
 ほとんどの実況の再生数が1ケタで、求められてるわけでもないのに何年も続けてきて、モチベーションなんて残ってるわけがなくて……。
 年齢的にも、もうそこはすごく現実的に感じてます。
 7年間の重さが余計に……。


 そして、前回言っていた安価なキャプチャーボードに乗り換えるかどうかの検討に関してなのですが……モノラルってところだけは受け入れられないのは本当です。

 キキトリックやキキミミなど、音が大事な要素となっているゲームの実況もしてきたので、どうしても気にはしてしまうんですよね。
 まあでも、仮にステレオに対応してる安価なものがあったとしても、結局の所モチベーションが無いので続けるつもりは無いんですけど……。

 モチベーションって言うと少しもっともらしく聞こえますけど、"やる気が無い"っていうのは、本当は言いたくない言葉ですね。人として、良くないですから。
 だからこそ他の理由をくっつけてしまうのだけど……包み隠さず言うとすれば、『もうやる気が無くなってる。』それが一番しっくり来る表現なのは間違いないんです。


 まとめますと……この間のキャプチャーボードの不具合というのは口実であり、その裏で感じていた……意欲、モチベーションの低下から、これを機にもう休止としよう。
 それが今回決めたことでした。

 現行のポケモンの実況はどうなのかというと……前述の通り、花粉症等で何回も休んでるのはモチベーション不足なのが大きかったんですけど、残り約3ヶ月で休止と決めたことでラストスパートという意識が生まれ、やる気はだいぶ出てます。

 ただ……だからこそまた不具合が起きたら、めちゃくちゃ戸惑うでしょうね……。

 どうなったとしても、最後までできる限りのことをしていきたいと思います。


 さて、今後についてですけど……前回言ったようなことは一回撤回したいと思います。

 色々考え直すべきだろうなって思いました。
 今までと同じようにやっていくっていうのは、あまりに考えが甘いというか……。

 もともと、活動を休止すると決めた時に、発信すること全体を休止するという予定でした。
 ゲーム実況に限らず、ブログやSNSでの発信もです。

 裏方に回る……じゃないですけれど、今後はクリエイターの方達を支援できるような活動をひっそりできたらいいなぁって思っていて。
 自己発信することに向いてないというのも感じていました。

 今後の人生に向けて、活動の仕方をガラッと変えようって思ったんです。

 でも……趣味として絵を描いてると、せっかく良く描けたなら誰かに見せたいって思うんですよね。
 だったらそういった発信も残したいなと。

 その結果、今までと同じように……って形になってしまって。

 ツイッターはしばらく使わないとアカウントが削除させられちゃうって可能性もあるみたいですし……いつかまた実況を再開したときのためにも、定期的にブログも更新しておきたいって気持ちもあります。
 あと……前回言ったとおり、メインの発信場所をSNSに変えて、ブログを更新しなくなる方って多いんですよね。
 それは残念に感じていて。

 それらの理由から、続けようかなと思いました。

 けれど、ここは一度、発信そのものについて改めて考え直すべきだって思います。
 今までの習慣とかを取っ払って、自分はどうしていきたいのか見つめ直して、それに合った方法を模索していきたいと思います。

 絵だけを発信したいならブログ以外の方法はいくらでもありますし。インスタグラムだったりPixivだったり。
 このブログを続けていくんだとしても、どういう形で何を伝えるのか、そういうのをイチから考え直したいと思います。

 単なるゲーム実況の休止ではなく、新しいスタートを切れるように。


 今後についてはこう考えております。


 さて繰り返しになりますが、このタイミングでの活動休止の理由はやる気の問題が一番大きいという……誠に自分勝手なものです。

 だからこそ、言えませんでした。
 でもどんなにそれっぽい理由を取り繕った所で、それは真に本当の理由ではないわけで……。

 不誠実な理由を隠すのもまた不誠実なんだと思います。
 だから、印象が悪くなったとしても……ちゃんと胸の内を明らかにしておきたいと思いました。

 残りの期間、楽しんで頂けるように頑張っていきます!



 えー……この流れの後に日常的な話をするのもアレかな……とは思いましたが、ガラッと話題を変えたいと思います。

 というのも、今週のうちに触れておきたい話がありまして。

 まさかまさかのPS3、PSVITAのダウンロードソフト販売終了が覆りましたね。
 その情報を見た時、思わず「えっ……マジか……」って声に出しちゃいました。

 個人的には、買いたいソフトはあるけど夏までとなると金銭的な問題で買えない……って残念に思ってたので、ホッとしましたね。

 ……しかしPSPでのダウンロードソフトってほとんどのものがVITAに対応してる気がするけれど、それはどうなるんだろう……? VITAでのストアには存在し続けるのかな……?

 ただなぁ……欲しい物リストが廃止されたから……先延ばしにしてたソフト探すの大変なんですよね。
 ──って思って久々にアプリ開いてみたら、復活してるし……!


 そんなわけで、今回はこの辺で。

 次回は、今週書く予定だったお話をしたいと思います。

 ではまた〜