海東ヨウクです。

 今回は残念なお知らせがあります。

 今週の火曜日……久しぶりにゲーム実況の収録を行いました。
 収録の中でも言ってるのですが、遅れを取り戻すため長めに撮って短めに編集できたらな……と思いまして、撮影開始から1時間くらいが経過した頃……唐突にイヤホンからザーッていう音が。

 その、ゲームの音を大きく上回るノイズ音に思わずコントローラーを床に落とし、放心してしまいました。
 それからずーっと音は絶えず流れ、まともに収録することは不可能となりました。

 おそらくキャプチャーボードの寿命ですね……。
 キャプチャーボードというのは、平たく言うとゲームの映像と音声をパソコンに出力する機器です。
 何故か録画データの方にはそのザーッて音は全く入ってないという奇跡は起きてるんですけど、無音にならないギリギリまで音を小さくしてもなかなかうるさいレベルでしたので……こうなるとゲームの音を聴かずに撮るしかなくなってしまうんですよね……。

 またいつあの大音量のノイズが鳴り響くかと思うと、もう……平然と喋れないですし、逆に無音で遊ぶのは……静かな部屋に自分の本意気での喋りだけが響き渡るという恥ずかしさに耐えられないので無理です。

 もうそろそろ終わりの挨拶しようかな……というタイミングでのこのトラブルだったので、今回撮った分は編集でごまかそうと思います。


 さて……この先どうしようかと。

 あと1年半ほど残して急に終わるというのは想定してなかったので、安いキャプチャーボードがあれば買おうかと思い、Amazonで探してみたら……レビューがすごいサクラっぽい怪しい感じのはありました。(笑)

 でもちゃんとしたのを買おうとなると、2万くらいはするんですよ……。
 僕がゲーム実況活動に一区切りをつける理由の一つとして"そろそろ機材の寿命だから"っていうのがあったので、ここで買い替えたらおかしな話なんですよね。

 しかしあまりに突然のトラブルでしたので、なんとか出来るものなら続行したい……と考えたのですが……良い案は浮かばず。
 何なら最初の頃のようにゲーム画面をスマホで撮るとか、そんなことも考えましたけど……当時でも写りの悪さに対するコメントが来たりしましたので……最後にそういうふうに思われるのはヤダなぁ……と。

 うーん……。

 今現在は節約しまくってなんとかやっていけてる状況なので、大きな出費はしないつもりです。
 となると買えても2年後とかかな……と思うんです。

 でも、需要無いのわかってて2年後に再開する度胸は無いんですよねー……。


 まだ……結論は出せないです。

 絶体絶命都市4だけは絶対にやりたいと思ってました……。
 マリオサンシャインとか、星のカービィ スターアライズとか、あと余裕があったら妖怪ウォッチで夏休み気分を味わったりして……。

 そんな構想があったんですよ……。

 どうしよう……。

 ひとまずしばらく考えてみます。
 いったい……どうなることかな……。

 何にせよ来週は来週で、音をめちゃくちゃ小さくして続きを収録してみたいと思います。
 もしかしたらたまたま今回だけ起きた不具合かもしれませんし……。

 そんなわけで、今週はこの出来事のインパクトがでか過ぎるので他の話の入る余地はなしです。

 ではこの辺で。

 続報を待たれよ!