どうも〜海東ヨウクです。

 今週もまた収録してません……。

 今日収録しようかとも思いましたが、ここのところゲームばかりだったので、しばらく放っておいている絵の創作の方をやろうということになりました。

 来週は収録する! かな……?
 こうもしばらく空くと、用意するのも億劫になってくるんですよねー……。

 というか、全然花粉シーズン終わらない……。
 やっぱり4月半ばまでこんな感じなのかな……。

 起床後に鼻にティッシュ詰めるのが習慣になってますよもう……。


 さて、スマホ買い替えました。

 Galaxy A51という機種です。結構安めのモデルですけど、約2年前発売のNote9よりも性能が上回ってるので。
 2年経つと、性能を下げずに5万も安くなるんだなぁ……やっぱり技術って年々進化してるんだなぁって感心させられますね。

 機種のランクを1段下げたということは、これから2〜3年後に機種変する時には、確実に性能がアップした端末へと変えることになりますよ!
 フラグシップのモデルとかに変えたら2段階進化ですね!

 ただ今回の申し込みで入力ミスが起きてしまって……。
 いつも神経質なクセにミスするんですよ……なんというか……不甲斐ない……。

 カラー選択の際、"プリズムブリックスホワイト"と"プリズムブリックスブラック"を間違えたんですよ……。
 ブラックにするつもりが、ホワイトになりました。

 寝起きから30分後、クーポンの期限やら配送の時期とかから逆算するとこの日しかない!って思い立ち、花粉が舞う時間帯に申し込みをしていたのが原因かな……って。
 今思うと、ブラックを選んだあと、なんか配送の目安がどうこうって書いてあったな〜って思って一回ページ戻ってから申し込みページに行った気が。
 だってブリックスって言葉が紛らわしいんだもん。パッと見だとブラックに見えるし。

 でもプリズムカラーって、こう……キラキラと色んな色に光るわけで、個人的には白い方が映えるイメージがあるんですよね。
 深く考えずに選ぶとなるとブラックにしてたと思うんですけど、よくよく見てみるとホワイト良いな……って思えてくる。これがプリズム効果ですか。それともプリズムコンボですかね。(笑)

 今やこれ、あまり通じないかな……。
 ロックマンエグゼを知らない世代も多くなって……。

 まあそれは置いておきます。

 スマホに限ったことじゃないんですけど……ホワイトというカラーを選ぶことで気になるのが、長い期間使ってるうちにだんだんくすんできたり……変色しやすそうだなぁって。
 あと、暗い人間なので、あんまり使ってて目立たないのがいいかなーって、この十年くらいは暗い色のを選んでまして。

 とはいえ今までGalaxy Note9を使っててずっと気になってたのは、色よりもサイズ感でした。
 ずっと……デカイな……って。
 気にしないように2年ちょっと過ごしてきましたけど、今でも思うんです。ちょっと手に収まりきってないなって。

 片手で操作出来るように画面表示を縮小する機能もありますが、片手で持つには重い!

 その辺は、A51に期待です。


 ──ってことで今回の話、書き始めたのは注文した当日で、それから一週間程度で届くとのことだったのですが、翌日に発送完了のメールが来まして。さらにその翌日に届きました。

 はやっ



 箱を写メってみました。
 "写メ"って言葉、写真付きメールから来てたと思うんですけど……今では写真を送るのにメールを使う方が珍しいですよね。
 でも未だに写メるって言葉を耳にするから不思議です。

 ちなみにNote9で撮りました。

 さて実際どんな感じなのか、なのですが……まだ初期設定しかしてません。
 というのも、スマホが届いてから保護フィルムをネットで買いまして……それの配送が地味に長いこと掛かってるんですよね……。それこそ1週間くらいが経ちそうですよ。

 それを貼ってから本格的に使いたいなって思っているのと、あと、クーポンが3月までだったから買ったけど、まだNote9は使えるなって思うんです。

 最近はあれですね。Wi-Fiがあれば大抵のことは出来るので、電話番号とかモバイル通信とかを引き継いだ後でも全然使えるんですよ。
 外出先でWi-Fiが無いと色々終わりますけどね。(笑)

 そんなわけで、具体的な使い心地がわかるのはまだ先になりそうですが……今の時点で気になったのが……スピーカーが1個なこと。

 これは地味に盲点でした。
 今まで2つだったので、横持ちにした時とか違和感あるんじゃないかな……って。

 あと、カメラの穴の周りまで画面が広がってるのがすごいなぁと。
 ベゼルレスですね。
 うわ、全部画面じゃん……!って。

 入っていた箱に入れておいて、一応キャリアメールのチェックするために1日に1〜2回開けるんです。
 保護フィルム貼る前にゴミとか塵とかやたら入ったら嫌だなぁって思うので。(笑)

 なので画面見るたびに、現在メインで使ってるNote9との画面領域の違いに毎回驚いてます。
 スマホ買い替えておいて、新しい方を箱入れておくって……わけのわからない状況ですね。(笑)


 さてさて、スマホの話はこの辺にしておきまして……
 実はこないだからグランド・セフト・オート オンラインに夢中になってるのと同時に、あるアニメにもハマってました。

 『美味しんぼ』です。

 お馴染みのAbemaでチラッと見てみたら、面白いなぁって思って、見まくりました。

 こち亀と同じパターンです。

 いいですねー懐かしのアニメって。
 ていうか最近の作品って、異世界もの多すぎじゃないですか?

 一昔前の……人情ものというか、人間臭さみたいなものが描かれてるのが好きなんですよね。
 美味しんぼでは食べ物について色々学べますし。

 ただ……時代的にも、表現が結構強めというか……ちょっと偏見っぽくもあるかなぁと思う部分もあります。
 主人公の山岡さんが、農薬とか添加物とかすっごい貶しまくること。(笑)

 価格や手間を気にしなければそれらを避ける方が良いんでしょうけど、普通は無理でしょ……と微妙に共感できない気持ちはありますけども、人間味あふれる物語で、特定の食べ物に関する先入観や固定観念を持ってる人の考えを打ち崩す爽快感みたいなのもあって、面白いです。

 残念ながら再放送や配信ができない話も結構あるそうで……それだけ食文化に踏み込んだ(踏み込みすぎた)作品なんだというのを感じます。

 いつか安全で美味しい食べ物であふれる世の中になるといいですね。

 また、あの時代のキャラクターのあの素朴な顔っていうのも魅力だと思うんですよね。
 今風に描いたらあの良さは出ないだろうなぁって。



 そして……今回もグランド・セフト・オート オンラインについてチラッとお話します。

 ついに、目標を達成しました!

 カヨペリコ強盗っていうコンテンツを解放し、クリアできるようになるっていうのが目標でして……。

 解放するまでの地味な作業の連続を乗り越えたあと、これに挑んだのですが……いざやってみると、今までの地味な作業の方が自分に合ってるんじゃないかと思うくらい、なかなかに難易度の高いコンテンツなんです。

 あちこちに配置された監視カメラや警備員たちに一度でも見つかると死も同然なドキドキな状況の中、お宝を求めて突き進んでいかなくてはなりません。

 これが初見だと、もう進みたくない!怖い!ってなります。

 加えて、本番に向けて偵察や装備を準備するミッションがいくつかあって……初回は合計4〜5時間くらい掛かっちゃいました。

 だからこの初回だけやり終えたらもういいかな……って。
 だって地味な作業の繰り返しだと、1時間30万ドルくらい稼げる中、初回のカヨペリコは130万ドルくらいですからね。それも必死で、精神的に疲労しまくって……。

 でも、一気にバーンと100万ドル以上も入ってきたとき、震えました。

 それで2回目からはちょっとだけ違った流れになるという情報を得ていたので、チラッと……再度踏み入れてみました。

 1回目ほどはつらくは無かったため、ハードルが下がっていき……繰り返す度に慣れていきまして。
 攻略サイトの情報を得ても結局は本人のセンスとかに委ねられまくるのがこのゲームなので、最初はほんと話と違うじゃん!ってことの連続でしたが……慣れると自分なりのパターンを作れるんですよ。

 結果、今では2時間足らずで100万ドル以上を獲得出来るようになりました。

 そんなわけで、一段落ついたので集中して遊ぶのはこのへんで一旦終了としたいと思います。
 またそのうち……

 ──って思ってたら、時間が経つに連れ、またやりたいなぁって気持ちが出てくるのが不思議です。(笑)
 これからもちょこちょこやることになるのかも。


 そんなわけで、これから通常営業に戻していきたいと思います。

 ではまた〜