こんばんは、海東ヨウクです。

 このごろ実況動画等を不定期で発信していますが、当初から、ネットで何かを発信するというのは性に合っていないなぁと感じていまして。

 再来年いっぱいでひとまず活動を休止しようと思います。

 その後数ヶ月で再開するかもしれないし、それは数年後かもしれない、もしかしたらそのままずっと再開しないかもしれないです。

 現状……活動に対してあまり意欲的にはなれなくて。
 それというのは、公開や発信が苦手だからです。
 それでも活動当初の僕は、自分の存在意義を求めていて、とにかく自分らしさを発信したかったんです。
 ただ自分の存在を認めてもらいたい一心で行ってきました。

 活動休止となると……「今まで言っていたことと違うじゃないか!」「自由なペースでやればやめなくても済むと言ってたじゃん!」……と、自分でも思います。
 でも僕のやりたいことは、投稿することというより、何かを作ったり、挑戦したり、遊んだり。そういう部分なんです。
 投稿して公開することによって、自分の中での良し悪しは関係なくなり、人に評価を委ねることとなってしまいます。
 それが何より嫌で。
 ──なので本人的には、活動をやめるというよりは、"ネットで公開する"という部分だけを休止するという感覚です。

 ゲームは好きなままですし、喋りながらプレイしたりもします。たまに絵を描いたり物語を描いたり。そういったことはこれからも続いていきます。むしろ今までより更に進化、発展させていきたいと思ってます。
 公開しないからこそ、心の底から好きでいられるのだと、最近気づいたんです。
 公開すると、自分で自分にプレッシャーを掛けてしまって、どんどんやりたくなくなってしまう。
 僕はそういうタイプの人間ですので、トコトン表舞台には向いてなかったんでしょうねー……。


 表舞台から一旦退く代わりに、一昨年辺りからやりたいと思ってきた、クリエイターの方々への支援。それを新しい活動として、現在の活動を休止したあとに行動に移していけたらと思います。
 これからも、本名を伏せるときは海東ヨウクと名乗るので、妙な形で目にするかもしれませんね。(笑)


 そして、えー……残り2年と定めた理由についてですが、この2年を使って、やり残したことを消化していきたいのと、今の環境のまま活動できるのは、だいたいあと2年くらいかなと感じてるからです。
 ゲーム実況に使う機材に、地味に寿命が近づいてるんですよね。(笑)
 しばらくはお金に余裕がなくて……それらを買い換えることも難しくて。

 現実的なところ……今後もずっとゲーム実況を続けるとなると、数年ごとに十数万とか掛かるんですよ。パソコンもほぼゲーム実況用にしか使ってないですし。
 そうまでするほど需要は無いんですよね。
 加えて、今は実家で暮らしてるから思い切り喋れますけど、いずれ一人暮らしするとなると、同じようにやったらお隣さんにご迷惑をかける可能性がありますので、どこかで出来なくなるタイミングは来るなと思ってます。

 なのでキリのいいタイミングで、休止としようと。
 そういう考えに至りました。

 以前にも何回か、やめようかな……っていう発言はしたことがあります。
 でも今回はそういう感情的なものではなく、今後の人生プランを考えた結果なので、この考えが変わることはないと思います。

 本当に急な話で申し訳ないのですが……そうは言ってもまだ2年もありますので、楽しんでもらえたら幸いです。



 さあということで、気を取り直して新年一発目の動画投稿のお知らせです!

 ポケットモンスターソード実況#2!

 初回から1年近く経ってしまいましたが、2回目の投稿です。
 収録時期はまさかの去年の4月!
 編集も当時にしてあったので、普通に1回目の次の週の投稿かのような感じになってます。

 こないだ久々に自分で見てみたんですけど、登場人物の名前も全然覚えてなくて……去年の春に自分がプレイした動画のはずなのに、初見みたいな新鮮な気持ちでした。
 しかも動画時間すっごい長いんですよね。(笑)

 ただ、初心に返ったつもりで、これはこれで良いのかもなぁとも思います。
 カットカットで短くテンポよくの動画が主流ですけど、僕はもともとほとんどカットしない実況者ですから。
 見せ場のないシーンとかも、どう繋ぐか……?と考えて、雑談とかちょっとした悪ふざけをしたりもするんですよ。

 ちなみに今回、あるシーンでポケモン同士の"距離感"について指摘してたりするのですが……一回も言ってなかったので、まだ『ソーシャルディスタンス』という言葉が定着する前だったのかな……?
 あれ? 初回で言ってたのかな……?

 えー……とにかく、お時間ある時にどうぞ!




 はい、ということで今回はこの辺で。

 改めまして、あと2年でひとまずネットでの発信活動は休止ということになりましたが、その残りの期間の過ごし方としては……
 今年のテーマである『新しい』気持ちで、初めの頃のあのスタンスをもう一度……ということで、改めて"ゲーム実況"を中心に活動出来たらと思います。

 できたら今後は、去年みたいな単発をちょこちょこではなく、シリーズの続きを毎週動画投稿できたら良いなと思ってたりします。

 喉の調子とかとの兼ね合いもありますが……。


 ではまた〜