どうも〜海東ヨウクです。

 寒いですね……。去年の今頃は、もっと暖かったような……。
 1月、2月ごろにはグッと寒くなりましたけど、今年の場合は12月のうちからそのグッと下がった状態になった感じですね。

 でも、それでも冬場はまだマシです。
 リビングにはファンヒーター、自室には電気ストーブがありますし。着込めますし。

 夏場はもう、自室にエアコンが無いので、どうしようもないんですよ……。しかも虫もいっぱい出現しますし。それはもう、ぼくなつみたいに。(笑)

 なので冬の方がいいかなー。
 あと、冬の寒さがあるからこそ、温もりが幸せに感じられて良いですよね。温かさが身に沁みます。


 はい、ということで、動画投稿です!

 今回はちょっと予定を変えて、例のいっせいトライアルが実施された『オーバークック2』というソフトを実況しました。

 最近はほぼ毎月かな? ハイペースでいっせいトライアルが行われてるのが嬉しいですね。

 オーバークックと言うゲームは、料理を作るゲームです。
 食材を切って、焼いて、盛り付けたり。

 操作はシンプルですが、オーダーがたくさん来ますので、いかに効率的に作業を分担して料理を出すか、それを楽しむゲームです。

 多分、始めは誰でもパニックになると思います。(笑)

 まるでアルバイト初日みたいな感覚ですね。えーっと次はどうするんだっけ……!?といった感じになりまくります。

 そして今回は恐らく僕の実況活動の中で初!
 オンラインプレイも行いました。

 足を引っ張りまくった模様を……ご覧ください!





 さて最近は、ゲームをプレイすることで得られるものについて着目していまして。

 まず真っ先に浮かんだのは、ゲームごとにルールも世界観も全く違うので、『適応力』は身につくんじゃないかなと。

 最近ではeスポーツが注目されていることからもわかるように、より本格的に、リアルに体験できるゲームが多くなっています。
 プロのレーサーの方はゲームでレースの感覚を鍛えたりもしてるそうですし。

 もはや、ゲームでできる体験は、ゲームの中だけで役立つものでは無くなりつつあります。

 以前から、デジタルゲームっていうのは主に脳の機能を鍛えるために有用だとされてます。
 認知症予防にも良いみたいですし。

 頭で考えて身体を動かすというのは、意外と高度なことなんですよ。
 それを手軽に楽しく行えるというのは大きな強みだと思います。


 その一方で……ゲームで得られることの多くは、やり続けることで機能を維持できるものであったりします。

 つまり、やめてしまえば途端に能力は下がる。
 僕の場合、一時的に能力がアップしても、それを活かせる場面があまり無いんです。

 そこがどうも引っ掛かってしまって。
 何か目指すものがあった時に、それに関連した努力をする……っていうのが当然だと思うんですよ。

 僕の目指すものって、絵とかなんですよね。
 ……ゲームしてても、絵は上手くならないんですよ……💧

 現実でも、例えば花だったり動物だったり、じっくり観察することで構造とかデザインを視覚的に理解できるんですけど、ゲームって場面や視点がすごいスピードで切り替わるので、なかなか記憶に残らないんですよね。

 このキャラ良いな〜って思ったら、スクショとかホームページとかの静止画を見て描くとかになってしまいますし。

 描くきっかけにはなれど、上達にはなかなか繋がらない。
 いやー……悲しいですね……。


 そういうこともあって、あらゆるジャンルをカバーしようだとかは考えないようにしてます。

 ただただ自分が興味を惹かれるゲームをチェックして、セールで安かったりとか、お金に余裕があったりしたら買って遊ぶという……ごく普通の楽しみ方です。(笑)

 でも、なんだろう……任天堂のホームページとかで発売予定のソフトをチェックしてると、毎週のように欲しいものリストに入れたソフトが発売されるんですよ。

 それが溜まった結果、200個を超えてるんですよねー……。
 絶対消化できないですよ。(笑)
 3DSやPS3とかでも欲しい物の大半は後回しにして、結局買ってないですし。買ったけど遊んでないゲームもありますし。

 自分の中では、キングダムハーツ1.5と2.5のセットのやつ。アレを買っといて一回も手を付けてないのはどうなんだろう……って思ってます。


 さてさて、来週はクリスマスですね。

 昔は叔母の家ですき焼きとかやったものですけど、ここ数年は無いですねー。
 今年はシャンメリーを買ってくるだけかも。(笑)

 僕は未だにクリスマスにはシャンメリーです。お酒あんまり好きじゃないので。
 そんで一人でクリスマスソングを歌ったりして勝手に盛り上がってます。(笑)

 えーそんなわけで、このブログも来週はいつも通りの内容で更新します。
 めちゃくちゃ余裕があったら何か描いて載せるかもです。

 あーでも寒いからなぁー。寒いと手が冷たくて、描く気が起きないんですよねー。


 ではまた〜