ご報告があります。

 予定していたマリオUSAの実況なのですが……先週末、動画編集を行う前に動画ファイルの整理をしていたところ、最新の収録データも削除してしまいました。
 ……基本的にゲーム画面の録画というのはデータ容量が多いので、ゴミ箱には入らないという表示は見慣れたもので、サラッと"はい"を押したらそのまま即削除となりました。
 ショックです。

 音声データは残ってるんですけど……映像が無いことには……。

 もうね、ほんとに……どうしたものかと。
 前後編の前編のデータだったので、イチから撮り直すことはできます。後編の収録は今週を予定してましたし。
 ただ、最初からやり直すことは、先週の収録を無かったことにするということで、モチベーションとしてはダダ下がりです。

 考えた結果……このゲームの実況は無かったことにしようと思います。
 うん……個人的にやりたかった実況だったんですけど、収録自体はしたので、なんというか……自分の中だけの思い出ということで。
 動画として、後編だけ実況するというのも良くないと思いますし。

 収録ミスによる撮り直しというのは以前、ルーモというゲームでやらかしてまして。何度も撮り直したのでテンションが下がりまくった状態で始めたんです。
 でも、見る人からしたらそれが初回なわけで、勝手にテンション下げられても……って話ですし、友人にもそこは指摘されちゃいましたし……。

 その動画……ひいてはそのゲームを始めて見るという方に、ちゃんとどういうゲームなのか、どういう面白さがあるのか、最初からお見せすることで伝えたいっていうのがありまして。
 実況者の印象を残すことよりも、ゲームに興味を持ってもらうための実況をするっていうのは、僕の中の譲れない部分なんですよ。

 なので以前、色んなゲームを実況するために、冒頭部分だけを遊んで、単発動画ばかりにしようと考えたこともあります。

 初回ってすごく大事なんですよ。

 なのでそれが、自身の不注意によってですが……失ってしまったので、諦めようと思うんです。

 今後同じことを起こさないように、間違って削除しないようにPCの設定を変えたり、一個ずつ選択しようと思います。


 そういうわけですので今週は動画投稿なしです。
 来週は予定を変更して、別の実況の投稿を行おうと思います。

 ただ、不幸中の幸いとして一個だけマリオUSAの収録音声が使い回せるところがありまして。
 というのも、リアルトーン実況という謎の企画として収録してたので、その説明文を音声として使い回そうって思ってたんです。

 って言っても、実況ということを意識せずに普段遊んでいる時のように喋るってだけの、残念な企画なんですけどね。(笑)

 

 さて、先週もお話したハリーポッターに関してなんですけど、金曜ロードSHOW!ではやっぱり部分部分カットされてますね……。
 毎度のことながら序盤のシーンをザックリカットしてるせいで、ダイアゴン横丁を噛んでしまって違うところに飛ばされるというくだりは無くなり、場面が変わるといきなりハリーがススだらけになってるのはシュールです。(笑)

 さてそんな先週放送されました『ハリー・ポッターと秘密の部屋』にてポリジュース薬の失敗で猫に変身してしまったハーマイオニーを、去年あたりにラクガキしていまして、今見ると全く納得のいかない出来だったのでちょっと手直ししてみました。

 ねこマイオニーと呼んでます。(笑)

 秘密の部屋では、ロンと同じくクモが大っ嫌いな僕にはツライ展開になります。いや、ほんっとに、もうウジャウジャで。
 多分、公開当時観に行った時も、前作以上に姉の足を踏みまくってしまった気がします。(笑)



 さてえーと、お気づきの方もいるかもですが、しばらくは描かないと言っていた絵を、描いてたりします。
 絵を描いても描かなくても、結局代わりに違うことをするために画面見てたりするので同じだけ目は疲労するんです。
 ゲームするよりは絵を描いてたほうがまだ……負担が少ないように感じます。

 なんにせよ、目を大事にしたほうがいいことは確かですね。
 そこは気をつけていきます。
 正直……まつ毛がくせっ毛で、よく目に刺さるので、目の違和感が疲労なのか刺さってるのかよくわからない時もありますが……。(笑)

 絵に関しては、その問題とは別で、やはりあまり投稿とかせずに、のんびり描いていってみたいと思ってます。
 何か描けたら公開するスタイルです。


 さてさて、もう一個最近思ったことがあります。

 アップル製品って"整ってるなぁ"って。

 つい先日、嵐の──恐らく活動休止前最後のオリジナルアルバムを買いまして。

 さっそくスマホに入れようと、パソコンで取り込んで移して……ってやったんですけど、楽曲情報がイマイチ反映されずに、アーティスト名とか『ー❜』みたいな、文字化けとか起きることがあって。
 今回もそうなっちゃったんですよ。

 Androidだったら割とあるあるなのかなって思ってます。
 音楽プレイヤーのアプリにも、それを修正するような設定項目とかもありますし。
 まあ……その修正がうまく行かないんですけども……。

 そこで、iPadでも同期をしてみました。
 しばらく同期してないからか、WiFiで自動で接続されなくなってるんですけど、そこはまあ、ケーブルで繋いでiTunesで同期してみると、一発で成功です。

 Androidに比べると、何をするにも選べる選択肢も少なく、時には手間も増えたりするんですけど……でも、確実にできる。
 アップル製品はその辺の安定感がすごいですね。

 っていうか仕様の違いによる予期せぬ事態を防ぐためにあえて選択肢を絞ってるようにも思えます。
 Androidを使っていて、何かを変えたらなんか全然元に戻せない!ってことはザラにありますし。(笑)

 XperiaでもGalaxyでも、カスタム性や個性的な部分とかは良くても、結局は基礎の部分で引っかかるんですよね。
 例えば、内蔵のクリーナーとか。
 使ってないファイルとかを消してくれるのは良いんですけど、後になって、あれっ、前にダウンロードした画像が無くなってる……!?みたいなこともあったり。

 iPadを使い始めて約2年半ですけど、ほぼ何も起きないんですよね。
 機能的には不満があったりもしますが、すごく安定して使えていて。
 それが一番ですよね。当たり前のことが当たり前にできるっていうのが。
 ただ、ずっと使ってると、なんとなく時代に遅れていく気はしますけどね。

 未だにケーブルやiPadに差し込まないと充電できないApple Pencilですし。ベゼルは広めですし。
 最新情報とか調べに行くタイプなので、気にならないと言ったら嘘になります。(笑)

 パソコンに関しても、Macが気になってますね。
 何やら、いよいよアップル独自のチップ(Apple Silicon)を採用したものが出るんじゃないかと噂になってますし、来週にはイベントがありますしね!

 iPhoneやiPadのアプリが、AppleSilicon搭載のMacでも起動できるみたいですよ。それって本当すごいなぁ……って、夢のような話だなぁって思います。
 次パソコンを買い換えるならMacかな。


 そんな感じで今週も色々ありつつ、まあまあ元気に過ごしております。
 もうあと2ヶ月で今年も終わりですね。

 そういえば……こないだ夕方のニュース番組で、あつまれどうぶつの森が何故かオンラインゲームと説明されてたのにはビックリしました。
 オンライン機能があるゲームはみんなオンラインゲームだ!という捉え方なのでしょうか。(笑)

 僕があつ森を遊べるのはまだしばらく先ですね。
 もう全く話題にならなくなった頃にスタートする気がします……。

 では、また来週〜