海東ヨウクです。

 なんと、なななんと……!

 今週も動画投稿なしです。


 ……はい。

 ファンボックスでの活動開始でドキドキしてたり、直前まで絵の準備をしていたりとかで、収録できてませんでした。

 しかもあれです、その次の休日には歯医者さんの予約をしてあって。なんやかんやで一週間過ぎちゃいました。

 お気づきでしょうか。隔週ですよ! ここんところ隔週で動画投稿してますよ僕!

 数年前は週に4本投稿してたとか、マジ信じられないです。

 あの頃どんだけ暇だったんだよ……と。

 しかし、来週は続きを投稿しようと思っています。


 ──さて、今週はビックリしました。

 pixiv FANBOXにて、イラストの投稿をしてみたんですけど、ブログと形式がほぼ同じ。

 いや、カバー画像とか、複数枚投稿できることとかからなんとなく嫌な予感はしてたんですけどね。

 あんまり気軽に見られる形ではないなぁと。

 これ、ブログ内に貼り付けてるのと全く変わらないなぁと思いました。

 ならばと、急きょツイッターでイラストを公開しました。

 いざツイートしてみると、あんまり抵抗無かったですね。

 むしろ今まで何に怯えてたんだろう……。


 えー……そうするとですね。ファンボックスではブログ更新がメインになっちゃうんですよね。

 じゃあアメブロは何なの?と。

 ファンボックスと聞くと支援のことにばかり頭が行きがちですが……(というかそんなことばっかり僕も話してきましたし)

 要するに、自分の活動を応援してくださる方々に感謝を伝える場なわけですよ。

 ならそこで色んなことを伝えていくのが合ってるんじゃないかと思うんですよね。


 ──ただ、アメブロと比べると、できる表現が少ないんですよね……。

 文字の大きさも色も変えられないですし。

 タグ(HTML)編集も出来ないですし……。

 とはいえ、向こうでもブログ、こっちでもブログだったら、ますます場所を分ける意味が無いんですよね。

 いや、もう何度でも言いますよ。ホントに分ける意味ないんですよ。

 なので、申し訳ないですけど、ブログの投稿はファンボックスで行っていきます。


 情報拡散能力は下がると思うので、ツイッターでも色々発信していこうと思ってます。

 こないだと言ってることは違いますが、想像より気軽にツイートできることに気づきましたので。良い方向に進んでるってことにしといてください。



 そして今後の活動なのですが……

 ファンボックスでの活動を始めて、今まで考えていたものが覆されました。

 絵ならイラストレーターとか画家とか。

 小説書くなら小説家として、

 プロとしてその業界内でしっかりと存在感を出さなければならない。そう思ってました。

 だから、どれか一つに本気になって、その土俵で戦わなきゃなんだって。


 でも、僕は今まで色々なものにチャレンジしてきて、一つだけを極めるタイプでは無いことを自覚しているんです。

 そう思ってはいても、現実的には何かに特化した職業に就くのが一般的ですからね。多趣味になっても意味は無いんだろうなぁと諦めてました。


 けど、色んな活動をして、結果楽しんでもらえるならそれも一つの形なんじゃないかなって思うんです。

 ゲームプログラミングも、小説も、漫画も……あらゆることを、『一人前に稼げるようになるまでがとても難しい』という理由で諦めたんです。

 一個一個が茨の道なんですから、それを複数追おうなんて、とても考えられないことでした。


 でも逆に、一個一個で稼ごうとするのではなく、総合的に見てもらえたら、ありえない話じゃないのかなって思うんですよ。

 そんなの、既存の職業としてはなかなか存在しないというか……ハッキリとした呼び名は無いです。

 YouTuberとか、マルチタレントとか、そういうのに近いですけど……僕は顔出しもするつもり無いですからね。(笑)

 強いて言うなら、表現者とか……エンターテイナーとか……?

 いや、僕は肩書きとしては"ゲーム実況者"が良いです。これからも。


 そういうことを今週は考えてました。

 ゲームに関する活動もしたいけど、絵を本気でやるなら……全てを絵で表現するしかないかな、とか結構無理矢理なやり方を考えて行動して。

 だけど絵の技術だけで比べると、僕は確実に人より劣っているので、すごく不安なんですよ。


 これからも、絵はメインです。

 でも結局の所、"何の絵を描くか"が重要なので、ひたすら一日中絵を描くっていうのは、視野が狭くなりますし、嫌だなって思ってます。

 絵に限らず、表現することが好きみたいで……時には文章として、時には歌とかで……。

 普段から、そういうのを趣味として行ってるんですよね。

 ゲーム実況だって、ゲームをプレイしながら感じたことを言葉や行動で表現しているわけですからね。

 自分が思ってること、想像したこと、良いと思ったもの。色んなものをアウトプットしたいんでしょうね。きっとそれが僕の"性(さが)"なんでしょう。(笑)


 だから、これからも活動を一つに絞らずにやっていきたいと思ってます。

 サラッと言いますけど、ゲーム実況は夏前に休止しつつも、夏が終わったら普通に再開すると思います。

 ただの夏休みですね。(笑)

 冷房が効いた部屋で収録できれば夏場でも大丈夫なんですけどね……40度近くなる中ではもう、年齢的にも無理なんですよ。

 頭がボーッとしてきちゃうんです。


 小説やプログラミングは今後行うするつもりは無いです。

 物語として表現したいことがあったら、多分マンガとして投稿すると思います。

 普段本を読まない人間なので、読み物として面白いものを作ろうとは思えないんですよね。

 文章を書くのは好きですけど、このブログだって読みづらいはずですからね。


 ただ、その代わりに……もしかしたら音楽的な表現をする機会があるかもしれません。

 僕は今、ギターと電子キーボードを持ってるんですよ。

 けどどっちも弾けないんです。(笑)

 普段歌は歌ってるので音楽は好きなんです。

 ゲームでも良い音楽はたっくさんありますからね。ゲーム音楽はテレビ番組でも結構使われてますし。


 なので趣味の一環として、つい最近、キーボードの方を再開しました。

 ギターは……環境的に、練習するのが難しいんです。あと音が上手く出せない段階だと、全然楽しくなくて、そうなるとなかなか続けられないんですよね。

 ただ、これはまだ趣味の一つとして始めたことなので、活動の中には入れません。

 弾けるようになったら何かするかもしれませんけど、そうならずにやめちゃうかもしれませんし。



 そんなこんなで長文でお話しましたので、ちょっとまとめますね。

 今後も、絵だけでなく、ゲーム実況も行います。

 場合によっては後々、マンガを描いたりとか音楽での表現をしたりとか、柔軟に活動していきたいと思っています。


 ……考えてみると、もともとの方針からあんまり変わってないですね。

 人によっては、「何を今更……」って感じかもしれないです。

 でも、数年経って、この歳でも同じことをやるという選択をするのには結構勇気がいるんですよ。

 前よりは色々と現実は見えていますし。

 きっと僕は、いつか後悔するんでしょうね。

 でも、後悔のない無難な選択をする人生なんてつまらない。

 そうも思いますから。

 今後の活動を見守って頂けたら幸いです。


 ということで……前半の方でお話した通り、身勝手ながら来週からはFANBOXの方でブログを更新していきますので、おそらく今日でアメブロでの更新は最終回ということになります。


 実は、僕がアメブロを始めたのは、仮面ライダーディケイドの俳優さん、井上正大さんがアメブロをやっていたからです。

 でもその、うん……最近あんまり更新されてないですね!

 ちなみにツイッターを始めたのはゲーム実況者のつわはすさんがキッカケでした。

 そういえば、FANBOXに関してだけは、誰かの影響じゃないんですよね。

 はたしてそれは良いのか悪いのか。


 これからも、皆さんに楽しんで頂けるよう努力し続けることを約束します。

 では、またどこかでお会いしましょう!



 pixivFANBOX(新たなブログ投稿場所)はこちら⇒https://www.pixiv.net/fanbox/creator/19583502

 ツイッターはこちら⇒https://twitter.com/k_youku