お世話になってます、海東ヨウクです。


 ではでは、まずはゲーム実況動画のお知らせです!


 ポケットモンスターレッツゴーイーブイの続きを投稿しました。18回目です。セキチクシティに来ましたよー。この町ではポケモン達がとてものびのびしています。ただしポケモントレーナーには少し不便な部分も……?


 いやーまさかポケモンの世界で家賃の話が出てくるとは思いませんでした。(笑)





【これからの不安】

 先週、ブログでゲームを紹介していくと決めて、今週……ひとまず以前プレイした『rain』というソフトをご紹介しました。


 本当はもう一本今週中に紹介する予定のソフトはあったのですが、来週にすることにしました。


 前回の定期ブログを書いてから数日後に、急にめちゃくちゃ不安になりまして……。


 僕がゲームを紹介するのって、勝手にやってることなので、需要があるのか……とか、紹介したゲームのファンの方からお叱りの声とか頂いたら……と思うと怖いんですよ。そもそも自分の書いた文章を読んでプレイしてみたくなる方が果たして居るのか、とかも考えてしまって。


 勝手に自分でプレッシャーを感じてるだけなので、とりあえず……特別なことを始めるわけでもなければ、至らない所があるのも当たり前だと思って、今出来る範囲で精一杯やっていきます。


 ちゃんとした宣伝活動だーって思うから不安に思うのかもしれません。趣味です趣味。趣味で面白いと思ったゲームを紹介するだけなんですよ。うん。


 紹介の場所としては、ツイッターでも良いと言えば良いんですけど、ツイッターはもう……ね。なんというか、人混みの中に入っていくような感じで。苦手なんですよね。色んな方が色んな情報を発信してるのを目にすると、クラっとしてしまうんです。


 なので僕はやっぱりブログですね。前もって準備する人間なので、そういう部分でもブログという形式が一番合ってる気がします。



【絵も描きます2020】

 前半で言ったように、ゲームの紹介活動に気持ちを入れ過ぎて、そこが崩れたと思ったらものすごく不安になってきてしまったので、趣味の範囲で無理の無いようにやっていくことにしました。


 そうなると、なかなか時間が余ります。ならばそこは自分の制作をして、スキルアップを目指そうと思うんです。


 具体的には絵ですね。絵の制作を再開しています。それがもともとの予定ではあったのですが、プログラミングの学習を始めて色々転がった結果、戻ってきました。


 ゲームで表現したいことは今でもあります。だけどそれは、とても時間が掛かります。何年間も……下手したら十年以上掛かるかも。そしてそれを作りきれたところで、見向きもされない現実があるんです。それはやっぱりイヤなんですよ。だからそういう現実を少しでもいい方向に変えるために、ゲームの紹介をしていきたいと思いました。


 そんな経緯があるので、別の表現方法をすることになるのですが……そうなると真っ先に思い浮かぶのが"絵"なんですよ。紛いなりにも数ヶ月間は本気で頑張ってきましたので、こないだ久々にペンを動かしたら、思ったよりもしっくり来ました。全然感覚忘れてなかったです。


 ゲームの世界観を表現する一番の要素はやはり『グラフィック』だと思います。ゲーム作りには欠かせないのですが、誰かに頼むか自分で描くかって話になります。


 ゲーム制作を行うつもりだった時は、ひとまずドットで描こうと思ってました。MOTHER2や3に出てくる町みたいなのを目指して。だけど、作れても一つの町だけだろうなぁと思いました。


 一番やりたいことを実現するには、一人では不可能なんです。なので一人で出来る範囲の中で何を作るかを決めていくのですが……もしもある程度の人員が揃っていたとしたら、それはそれで、具体的な構想は全然練れてないわけで。"こういう雰囲気のゲームがいいなぁ"という抽象的なイメージだけなんですよ。


 だったらいつかゲームに関わることができたら、そのイメージをもっと具体化させて、というか視覚的に共有できるように絵をもっと上手くしていく。っていう道もあるんじゃないかと思ってます。


 絵を描くことでゲームのキャラや世界観を作るっていう考え方です。


 こないだ、とあるゲームの背景とかの設定資料を見てて、「こうやってゲームの景色は作られてるんだなぁ……」って、感動しまして。


 ゲーム画面も、元は絵だと思えばいいんですよ。ミニゲームにしろ戦闘画面にしろ、ゲーム画面のイメージを絵として描くことができたら考えを共有しやすいし、絶対面白いですよね!


 そういう企み(?)もあって、絵で様々なものを表現できるように、楽しみながら成長していきたいと思ってます。


 次回はまたゲームの紹介をしますので、お楽しみに〜!