はいはーい、海東ヨウクです。


 今週も動画投稿は無しですが、2本分の収録はできましたので、とりあえず来週と再来週は投稿できそうです。


 さて、ご報告があります。


 先日、ゲーム制作の仕方について調べる中で、個人でゲームを作っても全然儲からないことを知りました。スマホのアプリなんて、5割以上のものが一つもダウンロードすらされることなく埋もれているそうです。


 とてもショッキングな事実でした。お金に繋がらないどころか、遊んですらもらえない可能性が高いというのは、本当に悲しい現実です。


 それを受けて、自分のやりたいことが思いっきり変化しました。なんとか、インディーズや個人制作のゲームとユーザーを繋げることは出来ないかな……と思うようになったんです。


 これは、ゲーム実況活動の中でも考えたことがあります。隠れた名作を広めることはできないかな……と。しかしゲーム実況では多くのゲームをカバーできない上、プレイ映像をそのまま見せてしまうため、視聴者さんに「自分も遊んでみたい」と思ってもらうには適していない活動だと感じています。


 かつて思ったことを今更持ち出してくるのもアレですけど……もっとゲーム業界を盛り上げたいという気持ちと、不遇なゲームクリエイターさん達がたくさんいるという現実を知ったことで再燃しているんです。


 自分の制作よりもまず、既に存在する面白いゲームがもっと広まることの方が大事だろ!って思ってしまったんですよ。


【ブログが自分にとって最適解】


 ゲームを作っても儲からないと知った時点で、ブログ運営に力を注ぐ必要があるな……とは思っていました。なのでそのブログで色んなゲームを紹介していけたらと思います。


 ただ、それを行うと同時に自身が同じ制作をすると、性格上確実に邪魔になります。同業者に対する嫉妬がすごいんですよ僕。(笑)


 まさか一ヶ月も経たないうちにこんなことになるとは思っても見ませんでした。3年くらい前の自分に戻ったような感じがします。あの頃も"もっとゲーム業界を盛り上げたい"って思ってましたから。


 メジャーなソフトは放っておいても売れるんですよ。宣伝にも力を入れてますし。となるとインディーズのゲームを広めていくべきなんです。


 僕はもともとゲームが好きで、ゲームに関することを書き綴るのも好きで、ゲームの情報も自然と集めてて……。考えてみると、自然な流れではあるんですよね。というか既に半分やっているような気もします。だけど、今まで紹介してきたのはメジャーなゲームばかりですね。


 本人の感覚としては、ゲーム実況の発展形みたいな感じです。もっと多くのゲームを紹介するのに適してるのがブログだと思ってます。



【ブログの運営って儲かるの?】


 ここ最近、ブログ運営についても調べてました。基本的には収入を得るにはとても時間が掛かるようですし、ちゃんと内容を考えて工夫を凝らさないと、どれだけやってもサイトの訪問者数も伸びないようです。


 ゲームブログに関して調べると、思ってたのとちょっと違いまして。ブログで取り扱うゲームは、今まさに盛り上がっているものが適しているようです。上手く流行りに乗っかったりするのが大事らしいですよ。


 え……ゲームブログって、ゲームの情報で稼げればそれで良いの?ってちょっと疑問には感じました。でも訪問者数のことを考えると、確かに盛り上がっているゲームについて検索しようとするユーザーは多いだろうし、理にかなってるなぁとは思います。


 でも結局それって流行ってないゲームをないがしろにしてるわけで……。それと真逆の方向性のブログを運営しようとしてる僕は、かなり難しいと思うんですよね。本当に時間が掛かると思います。でも……今まで以上にたくさんのゲームに触れて、それについて語れるのは絶対楽しいと思うんですよ。本っ当にゲームが大好きですからね。ホラーゲームと虫がやたら出てくるゲーム以外は。


 ちなみに、ゲームに関するブログの運営だけだとアレなので、絵の制作も地味に再開しています。


 今は勝手にヒートアップしてる状態なので、一ヶ月くらいの期間をとって冷静になって、それでもゲームの周知活動をやっていきたいという気持ちが変わらないようならば本格的に行動していきたいと思います。


 いつものごとく突然の進路変更をしてしまい、申し訳ありません。


 この活動もいつまた心変わりをしてやめてしまうのか、僕にもわかりませんので、数ヶ月、一年……と、長期間続けていくうちにだんだんと信用してもらえたらありがたいです。


 ご興味は持って頂きたいですけども、今はまだ信用しないでください。


 さて、次回からは不定期更新になります。色んなゲームやそれに関係する情報をお伝えするには週一回では足りませんからね。