あけましておめで……

 あっと、いけない。喪中なのでおめでたくないのでした。

 今年もよろしくお願いします。海東ヨウクです。

 2020年の始めということで改めて自己紹介します。
 6年ほど前にゲーム実況を始めまして、そちらは現在も一応は続けていますが、徐々にイラスト等の創作をメインに行うようになりました。

 ツイッターやインスタグラムのアカウントはありますが、現在はこのブログのみ更新しています。

 さてこのブログでは最近あったことや創作物の紹介をしていたりしますが……去年は、悩みを書くことが多くなっていたので、今年はなるべく気軽に、あまり時間を取らせずに楽しんでいただけるようにしていきたいと思っています。

 メインは絵なので、制作量に合わせて更新頻度を上げていくということも予定しています。

 本来、そういうのはもっと色んな人が集う場所で発信するべきなんですけど、そういう場所が苦手で。
 加えて、ブログの発信力というものも信じるようになりましたので、なるべくこの場所でお届けしていきたいと思っています。


 さて、今週描いた絵をお見せします。
 ……あ、でもその、年末年始ということで、テレビ見たりナルトの劇場版を見たり……今週はそんなに絵に没頭してないです。
 お許しください。

 ただ、休んでたかっていうと、そうでもなくて。
 案外作業してたなぁという感じです。

 とりあえず見てもらいましょうか。

 まずは、こちら!

 モンスターボール!

 ……何故描いたのか。

 新年一発目のイラストがこんなのでいいのか……。と思ったりもしますけど、いいんですよ。
 幅広く、いろんなことに興味を持って楽しんでいきたいですからね。

 ちなみにこの絵は改良版でして、元はこちらです。




 実はこの元の絵を描いたのは寝る前のことでして、そのあと夢の中で、モンスターボールの開閉部のフチって黒くなかったっけ? とか、もっとメタリックな色味にしたいなぁとか考えたんですよ。
 ……うん、夢の中でそんなことを思うって、なかなかですね。


 そして次はこちら。




 よくわからないとは思いますが、氷の洞窟のイメージイラストです。
 高校時代からファンタジーものの物語を描きたくて、その思いは結構変わってないんです。

 その中でも氷を使った風景っていうのは是非とも登場させたくて。
 今はアナ雪2ブームなので、雪や氷の持つ美しさっていうのもたくさんの人が共感できると思います。

 と、いうことで描いてみました。
 もう……メッチャクチャ難しいです。
 真ん中に橋があるっていうのは浮かんでたんですけど、それをどういう色で、形で表現したらいいのか。
 模索に次ぐ模索。

 あくまで頭の中にあるイメージを描くので、正解を見つけるまでが果てしなく長い道のりなんですよ。
 僕はまだ、氷の描き方を知らないんですから。

 でも自分で気づくところも含めて、絵の面白さだと思うんですよ。
 こうやったら上手く描けるよ〜っていうアドバイスとか、先人の知恵とか、ネット上には山程転がってます。
 だけど、自分で気づいて改良していくことって楽しいんですよ。

 難しいけど、どうやったらより上手く表現できるんだろう?って模索することは、やっぱり面白い。
 やり方がわかりきっていたら、多分、単純な作業になっちゃいますからね。

 いつか、見た人の心を奪えるような綺麗な氷の景色を描いて見せたいと思っています。


 そしてそして、今見ていただいたものもそうだったように、最近は線画無しの厚塗りに再度チャレンジしております。

 もはや線画もキャラクターの一部なんだと思い始めていましたが、考えてみたらフィギュアとか3Dモデルとかで表現できるわけですし、線画が無くともそれぞれのキャラクターは表現できるはず!

 それと、絵を探求する者として、早く描けることよりも、時間を掛けて心ゆくまで描けた方が良いなと思ったんです。

 なんだかんだで今では漫画は描いていないので……どうせ一枚絵を描くんだったら漫画家さんには描けないようなすんごい絵を描けるようになりたいなと。
 でも漫画家さんの中にもとんでもない画力を誇る人はいます。

 となると、一枚の絵に多くの時間を注ぐことができる制作方法は……やはり厚塗りだと感じるわけです。


 そんなわけで、若干中途半端ではありますが、ナルトを描いてみました。


 九尾チャクラを使ったバージョンもあります。




 顔をアップにすると、こんな感じです。





 九尾状態の方は上から塗り重ねてるので、螺旋丸なんて後ろに青っぽいのが見えてますけど、気にしないでください。(笑)


 さて……厚塗りとなると、形状を理解し、陰影を巧みに描く必要があります。
 でも僕は何度やってもちゃんと描けなくて。
 だから、無駄な時間を過ごしてるなぁと感じて、何回も断念してきました。

 そこで今回は、既存のキャラクターをちゃんとそのキャラだとわかるように描こうと思い、ナルトを描きました。

 ちゃんと、質感とかリアルに、魅力的に描けるようになるまではまだまだまだまだ時間が掛かると思います。
 でも、どうせやるならずっと追いかけ続ける価値のあるものを追いかけたい。

 そんなわけです。

 コツコツ頑張っていきます。


 さて、今週と来週はゲーム実況の動画投稿はお休みです。
 年末年始ですので。
 絵を描いていて時間が無かったのもあります。

 それはそれとして、次回は久々に会話形式のスペシャルでお送りします。

 ではまた来週〜