あ、はい。もしもし、海東ヨウクです。

 とりあえず、今週の動画紹介のコーナー☆

 ポケットモンスターLet's Goイーブイの実況の続きを投稿しました!

 14回目です!

 今回はポケモンタワーを登っていきますよ。
 ポケモンタワーとは、いわばポケモンの墓地ですね。
 初代から存在しているこの施設。ポケモンという生き物とちゃんと向き合ってるのがこういう形で現れているんですよね。

 死を考えることは、生を考えること。
 いつか無くなるから、大事にする。
 いま生きていることに、感謝ですね。

 ただ、今回登っていくポケモンタワー内は、祈祷師の方達がゴース達に取り憑かれててものすごくカオスな状態です。(笑)
 しかも僕、隠された道具にばっかり興味を持ってしまってますからね。

 あと、サダの怖がりぶりにも注目かもしれません。

 ちなみに今回もバトルを大幅カットしているので比較的見やすい動画時間になってると思います。

 どうぞ〜





 さて、ここからもいつも通り、近況をお話します。

 と言ってもいきなり悩みの話をしても重いと思うので、とりあえず割とポップな話題から。

 最近、スマホゲームで遊ぶことが増えたんですけど、僕はどうやら放置系のゲームが好きみたいです。

 放置系っていうのは、バトルで自身が操作するのではなく、装備を変えたり強化したり。"準備"の部分をこだわっていき、キャラクターが強くなっていく工程を楽しむタイプのゲームです。

 言ってしまえば、ものすごく地味なジャンルです。(笑)
 でもジワジワ面白い。
 スマホゲームってだいたい、どこかに成長の限度があったりするじゃないですか。
 強いキャラが手に入らなければ勝てない、とか。
 結局は繰り返しになるんです。ゲームはだいたいそうですよ。

 じゃあいっそ、その繰り返しを楽しめるようにしよう……ってことで、自動戦闘のゲームは生まれたんじゃないかと思うんです。

 強いキャラで勝つために、ではなくて。キャラを強くしていくことを楽しむ。

 ということで、放置少女とかレガシーコストといったゲームを遊んでます。

 あと、他に遊んでるのはマリオカートツアーですね。
 今週開幕したツアーで初登場のレインボーロード。家庭用ゲーム機では、3DSのマリオカート7にて初登場のコースです。
 いやぁ……スマホでは2周制度になったから、チェックポイント式の長いコースは出ないだろうなぁとか思ってたら出ましたよ!

 個人的に、歴代レインボーロードの中で一番好きかもしれません。
 3DSで初めて遊んだ時と全く同じ「あっ!落ちた! ……と思ったらここ走れるんかーい!」っていう感覚が味わえました。(笑)

 音楽も含め、懐かしくて。感動ですね〜……。

 しかもマリオカートツアーでは、原作のコースに仕掛けを増設しまくって、ものによってはもはやコースの形を無視した変なところを走ってるような作りになってたりする"X"verと、本来の進行方向に対して逆走する向きでのレースを行う(これまた仕掛けが追加されてる)"R"があります。
 しかもそれらが組み合わさったRXもあります。

 例えばレインボーロードRXって名前になってたら、本来のコースの逆走になっており、しかも仕掛けが満載……と。原作とはひと味もふた味も違ったレースを楽しめるわけです。


 ところでこないだ、しくじり先生でメガドライブがテーマだったので見ました。
 そりゃあもう楽しみにしてましたよ。
 スーパー32Xとか、口に出せないくらい売れてないって何だ……?って。終始笑いながら見てました。

 Abemaで未公開部分も含めて見まして……あの時代からすんごいことやってるなぁと感心させられましたね。
 まぁ……メガドラタワーを完成させるのに掛かる費用はめちゃくちゃ高いんですけどね!

 ちなみに、僕が小さい頃は既にニンテンドー64の時代でした。
 なのでメガドライブの存在を知ったのはここ数年ってところでしょうかね。

 確かに、しくじったのかもしれないけど、セガには独自の家庭用ゲーム機を開発し続けて欲しかった気がします。

 ところでセガは今年、新規タイトルのゲームに力を注ぎまくったようですから、ホント……チャレンジ精神がすごいなぁと感じますね。
 その分だいぶお金が掛かったという情報も耳にしたりもしてますが、初期投資は仕方ないです。
 何事も最初が肝心なんですよね。

 後からどうとでもなる……っていう気持ちじゃダメなんですよ!

 その辺は、メガドライブで学んだ教訓なのかも……?



 さて、ゲームの話が過ぎました。
 やっぱりアレです。僕はゲームが好きです。
 絵描きとして頑張りつつもゲームで遊べる日々が来ることを願ってます。


 そんな創作活動ですが……"好きなものだけ描く週間"を始めてから思うように漫画を描けていない現実があります。

 何か描こうと思っても、白い画面を見ると……ペンが動かないんですよ。
 たまーに突発的に描きたくなったりはするんですけど、1ヶ月に1回とかそんなペースですからね。

 それと……"こういうのを描きたい"って思うのって、テレビを見てたり、漫画を読んでたり……何かからインスピレーションを受けて、っていうのがだいたいで。
 結局それは、元ネタを少しイジって自分好みの展開にしたいだけなんですよね。

 だから、描きたいところまでなかなか到達出来ないんです。
 シチュエーションを作り上げる所には意欲は湧かないですし。

 おそらく……僕がやりたいのは、IFの世界なんですよ。
 好きな漫画やアニメの主人公が、もし違うヒロインとくっついたら……とか、そういうことなんですよ。
 けどそれって、その世界観とか関係性とかがあって初めて"もしも"という可能性が出てくるので、別の物語を作ったら元のやりたかったものとは全く関係ないものになっちゃうんです。


 ってことから考えるに……僕は、物語を作るのが好きなのではなくて、世界観や設定を考えて、それを描くことが好きなだけなんです。
 =物語を描く……ではないんですよ。

 実は、もともと順序立てて考えるのが苦手で。
 小説も番外編ばっかりで、時系列バラバラになっちゃってますし。

 昔は、取扱説明書とかも最初から最後まで読み込んでたのに……今は必要な所だけ読んで、やってみて……って感じですよ。

 美味しいところだけつまんでいきたいんでしょうね。
 ジャンプ+やサンデーうぇぶりで漫画読むときもたまにやってますよ。
 スイスイスイ〜とスクロールしてって、面白そうな所だけ読むとか。


 何にせよ、漫画を描く可能性は残しておきつつ……イラストを描いている日々です。
 ただ、このイラストも、描きたいものが思い浮かばないこともあります。

 でもまあ、それはそうなんですよ。
 何かの影響を受けてやり始める人間なので、ただ白紙の画面とにらめっこしても浮かぶことなんてなくて。

 ポケモンの実況の収録で、あ、このポケモン描きたいなぁとか。こち亀見ていて、このキャラ可愛いなぁ、この風景いいなぁ、描きたいなぁ……とか。そういうのは度々思うんですよ。

 何かをしようと決意すると、それしか頭になくなっちゃうから、いつも出来なくなっちゃうんでしょうね。

 漫画一本で行く!って言うと、もうほんと、常に漫画を描かなきゃ、漫画を描こう……と、一気に視野が狭くなっちゃって。
 それ以外のことは出来るだけしないで……っていうように制限するから良くないのかもなぁ……。
 と、毎クールそんなのを繰り返してますよ。(笑)


 僕は、漫画をメインにしようと、そうでなかろうと、どっちみちイラストも描くつもりではあります。

 テレビでゲームセンターとか、アニメショップとか……後ろで可愛いキャラのポスターとかが映ってるのを見ると、僕もあんなふうに目立つところに貼られるような絵を描きたいなぁって、思いますしね。

 それが漫画のキャラだったとして、作者の自分よりも、他の人が描いたビジュアルの方が良かったりしたら多分……イライラしますよ。僕は。(笑)

 もっともっと絵が上手く描けるようになりたい。

 それはずっと自分の中にある欲望です。
 なんだかんだで絵には惹かれるものがありますから……。
 ゲームとかでも、可愛いキャラやカッコイイキャラをGETしたいっていうのは大きなモチベーションになりますからね。


 ただ、最近……クリスタ(イラスト・漫画制作アプリ)の保存データを見て思いました。
 『未完成作品多すぎじゃね……?』と。

 僕の場合、保存してあるうちの7割くらいが未完成の絵です。

 未完成だと、公開することもできなければ振り返ることもできません。
 それになんか、だんだんムカついてきてます。
 完成させろよっ! って。

 そんなわけですので……ここしばらく、何かを描ききった覚えが無いので、そろそろ、自身の最高傑作を更新していけるように、制作していきたいと思っています。

 ていうか、アレですね。
 考えてみたら、今年……全然結果残せてないじゃん!!

 悩んでばっかりで、試してばっかりで。
 作り上げることに一生懸命になった記憶が殆ど無い。

 こんなんじゃサンタさんも来ないですよ。

 ……そんなわけですので、今の自分のレベルを受け入れて、一個一個描いて、地道にレベルアップしていこうと思います。


 来週はそんな、拙くも苦労がチラホラ見えるような作品を載せられたらと思ってます。いや、実際、どうなるかはわかりませんけど。

 あ、でもこの気持ちだけは確かですよ。

 "リア充爆発しろ"

 ……(笑)


 素敵なクリスマスをお過ごしください。


 ではまた来週〜