え゛〜海東ヨウクです……。

 今週は、なんと……またまた体調不良です。
 なんか鼻水とくしゃみが止まらなくて。
 風邪と花粉症の中間みたいな状態です。

 多分、風邪がぶり返したのか、また新しくかかったとか、それとも別の病気だったりして。
 まあ、僕はよっぽどのことがない限り、病院には行かないんですけどね!

※良い子は早めに行きましょう。


 頭は割といつもどおりなので、今週もブログは書いていきますよ。

 ……ちなみにポケモンの実況の方は、本日、音声無しで収録しました。
 

 さて、まあこんなに体調が優れないと、もはやそれを前提に行動するしかないんですよね。
 もちろん100%の動きは出来ませんけども、調子悪いなーって休んでたら何にも進まないわけですよ。

 ということで、調子悪くても、絵は描いております。

 しかし、前回お話した内容とは真逆の行動に出てたりします。(笑)

 ──というのも僕は今後、人の心を動かせるような、惹きつけられるような絵を描けるようにと練習をしているのですが……今のままの制作では、レベルを引き上げることに時間が掛かり過ぎると思ったんです。

 前回のブログを書いてから、完成させることと内容を練ること……どっちの方がより大事なのか、考えながら過ごしてました。
 確かに完成させることは大事です。
 仕事となると、期間内に完成させなければ迷惑がかかります。

 けど、創作の本質は……作者の独自性にあると思います。
 勉強も、決められた時間で行われる授業よりも、自分自身で気になったことをひたすら調べて知識を深めていった方が、その人らしいものが吸収でき、身につくと思いますからね。

 どちらが良いか、というのはわかりません。
 でも、自分で考えて物を作るというのは、受動的ではないから。
 創作においては自発的に行動する方が、良いと思います。


 今まで、一応色んな絵を完成させてきました。
 でも、自分にとって最っ高の作品なんて一つも無いです。
 それは何故か。
 完成させることを優先させた場合、『今出来ること』を行うからだと考えました。

 理想はもっともっと高いレベルなので、今すぐは手が届かない。
 そんな状態で完成させるとなると、どうしても不満が残ってしまうんです。

 例えば猫を描こうと思った時に、『猫の可愛さを伝えたい』と考えるか、『猫というものを絵で極限まで表現したい』と考えるかで、出来るものも掛かる時間も変わります。

 猫好きの僕としては、猫はちょくちょく描きたくなります。
 けど、描くたびにデフォルメした形になってしまいますね。
 可愛いければいいか、と妥協してしまうんですよ。

 でもやっぱり、どこかで不満を感じていて。
 これは多分、何回描き上げたところであまり変わらないなと思ってます。


 そして最近、絵というのは初期段階で完成度が大きく変わると感じました。
 プロともなると、描く途中で要素を追加していったりもできるのかもしれませんが……修行中の身としては、ラフから下描き……そして線画、塗り……と、ラフや下描きで描いたイメージを整えていくことでいっぱいいっぱいになってしまいます。

 そもそもプロのイラストレーターさんのは、ラフの時点ですごく魅力的な絵だというのが伝わってきますからね。

 なので僕は、基礎の基礎。絵の土台となる"ラフ"を追求していきたいと思うんです。
 野球少年がひたすらバットで素振りをするが如く……ひたすらラフを描きたいと思ってます。
 それも、いっぱい描くのではなく、一つ一つの絵を徹底して。

 そこが上手く出来なければ、何年掛かっても絵のレベルは変わらないと思ったので、そうすることにしました。
 今何かを描いて完成させて見せることよりも、将来、何の絵を描くときにも通じる土台の部分をしっかりと出来るように。


 なので、いくら描いていても、ラフなので……あんまり見せたいとは思えないんですよね。

 とはいえ絵を描いている人間が文章だけのブログを更新しててもしょうがないので、いくつかお見せしますね。




ディケイドが電王にカメンライドするところ。





 この練習の仕方が未来にどう繋がっていくかわからないですけど、精一杯やっていきます。

 ところで、こう何度もラフを描いてると、だんだん線の修正回数が減ってきたので、このまま行くと下描きが不要になりそうな気がします。(笑)
 前はもっと線が重なりまくってごちゃごちゃしてたんですよ?

 しかし、まだまだ……服のデザインとか、ポーズとか……ラフの中でも研究すべきことが山程あるので、気を引き締めなくてはいけませんね。


 ではでは、また来週〜