台風19号による被害を受けた方へ、心よりお見舞い申し上げます。


 今回は事前に、最大限の警戒、準備をするようにと呼びかけられていたので、その効果が少しでもあったなら良かったのですが……。

 死者、負傷者、行方不明者……
 やはり、結構な人数になってますね……。
 全員が無事に逃げられる、なんてことは無いのでしょうか。

 現在も、停電や断水……浸水による被害から復旧するまで至っていないご家庭がたくさんあります。
 たった一日で、今まで出来てたことが出来なくなる。

 朝起きて、トイレ行って、顔洗って、歯磨いて……。
 そんなことも満足にできなくなります。
 夜には明かりがつかず、小さな光で辺りを照らしてやっと動ける。お風呂も入れない。
 そう言った生活の中にいる方々のストレスは、はかり知れません。


 台風後のニュースを色々見てて、「まさかここまで……」って言う言葉を多く聞きました。
 とんでもないものが来るという危機感がまだ、足りない部分もあるのかもしれません。
 しかし、危機感を持とうともどうしようもできないことももちろんあって、今回はその部分が大きかったんじゃないかと思います。

 今回の台風の被災地というのは範囲が大きいです。
 僕の住む地域はあまり目立った被害は出てないのですが、県内には被害が出ている所もありまして……死者も出ています。

 もし自分の家が、泥水でぐっちゃぐちゃになったら。電気が止まったら、水が止まったら。建物自体に深刻なダメージがあったら……今ある当たり前の生活も、ガラッと変わってしまっているでしょう。
 それを想像したら、今つらい思いをしてる人がどれだけいることか。
 被災者の方々が一日でも当たり前の生活に戻れるように、出来ることからやっていかなくてはなりません。

 だってたまたま自分が無事だっただけなんですから。


 そして、台風の被害は終わってません。
 台風がおさまってから数日経って、天気等による、2次被害3次被害が出ています。
 今日からまた天気が崩れます。
 まだ被災中なんです。

 被災地の方々には作業中も気をつけて頂くとともに、被害に遭われてない方も、そんな現状を意識してもらえると助かります。


 今後……同じようなことにならないようにするにはどうしたらいいのか。
 考えていかないといけませんね。



 さて、小生は絵を描いている者なのですが……
 ──うん……"小生"なんて言葉、初めて使いましたよ。

 こういうことになると、疲れた心を癒せるような、励ませるような……魅力的な絵を描いていきたいなと改めて強く思うんです。
 自然災害に限らず、様々なツラい現実の中を生きる方々の心を少しでも明るくできれば良いなと。

 ただ、夢を追いかけてるために収入はあまり無いんですよ。
 お金があったらこういうときに、もっと役に立てるのになぁって思うんですけどね……悔しいです。


 せめて、もっともっと技術を磨いて、良い絵を描けるようにしていきたいと思います。
 今週は風邪も治り、制作もいつも通り行えてます。

 ただ、風邪の最中で、姿勢を正して集中することっていうのがなかなか負担が多くて出来なかった時に、スマホで描こうって思いました。
 それによって出来た絵もあります。

 地味に毎年ハロウィンに合わせたイラストを公開してまして。今回はそれをスマホで描きました。
 そちらは来週お見せしたいと思います。

 とりあえず今日は、スマホで描いたもう一つの絵の方ですね。




 自分でも忘れてたんですど、自身のマスコットキャラであるワニガエルくんの妹のエルニちゃんは、特殊な能力を持ってるんです。
 触れたものを変化させる能力です。
 正確には……触れたものの"硬度"を変化させられる能力です。
 なので水面に立ったり、壁を通り抜けたりできるんです。

 そういう不思議な力を表してるイラストはあんまり無いなと思って、今回はこんな絵になりました。
 謎のリングから別空間を繋げて、そこにエルニちゃんが手を突っ込んで、謎のエネルギー物質をバシュンッと打ち出すという謎の必殺技です。

 自分でもわけわからないです。(笑)
 でもなんとなくビジュアルが浮かんだので描いたんですけど、さっきの特殊能力とはまた違った未知の力が関わってる気がしてならないんですよね。
 僕が思うに、リングから別空間に繋がってるのはエルニちゃんの能力では無いんじゃないかと。

 多分……フーパですね。

 ええ、数年前の劇場版ポケモンに出てきた幻のポケモン、フーパです。
 フーパには確か、リングを使って空間を繋げる力があったと記憶しております。
 多分そのリングですね。

 自分で描いといて何で自分で考察してるんだって話ですけど、こんなことは日常茶飯事なのであまり気にしないでください。


 スマホで描けるとなると、いつでも好きな体勢で描けるので、もうずっとこのスタイルでいいかな……とか思ったんですけど、体調が戻っていくにつれて、やっぱりiPadの方が描きやすいなと思いました。

 でもしばらく見ないうちに、アイビスペイントXもすんごいパワーアップしてますね。
 なのでスマホでも描きやすくなってますよ。


 そんなこんなで色々やってるうちに、下描き段階でしっかりかけてなければ、完成形も出来は良くないことに気づきました。
 そこで、現在は主に白黒のデッサンみたいな感じで色んなものを描いていってます。

 ではこちらをご覧ください。




 こちらは僕のゲーム実況第2シーズンのマスコットキャラのクレア……が、進化した姿です。
 実はクレアは当初から第2形態的なものを考えていて。しかし未熟な僕には、キャラクターをどう変化させたらいいかわからず。顔に紋章が現れる……みたいな原案止まりになってました。
 ただ、結局手を付けなかったら完成もしないですし、久々にデザインをしてみようと思いました。
 とはいえまだ仮の状態です。

 もともとクレアは銀色の毛がベースで、耳や手足、尻尾の先が金色の毛のキツネの女の子です。
 ツンデレなので、それを表すためにちょっとツリ目を意識してます。
 眉毛っぽい数本の毛も、ツンデレ表現の一つです。
 ただ、結構隙だらけで表情豊かです。
 以前描いた漫画でもその様子を描いています。

 それを進化させるということで、以前からあった顔に紋章がっていうのはもちろん。
 身体の色を全体的に薄くして、氷とか雪っぽいイメージにしました。
 周りにいくつか氷が飛んでるのは、そのイメージを表したものですね。

 手足や耳、尻尾は長くしたり毛を逆立てて勇ましくも美しいフォルムにするつもりだったんですけど……あんまり元と変わってないですね。
 最終デザインまではもうしばらく掛かりそうです。

 ポケモンやデジモンなどのデザインをしてる方々って本当すごいな……と感じてます。


 はい、では今回最後の一枚はこちら。
 数年前にUFOキャッチャーで入手したエーフィのぬいぐるみを描いてみました。
 このデフォルメされたデザインがまあ可愛いこと!

 ちなみに、ついでに文字の方もエーフィを意識して描きました。
 "月"のイメージがあるので、フは三日月で表したりなんかして。

 機能や性格、性質などからデザインする面白さの片鱗みたいなものを感じました。

 しばらくはこんな感じで色んなものを"線"で描いていってみたいと思ってます。


 さて、今週も動画投稿は無しです。
 しかし本日、ようやくポケモンの続きを収録出来たので来週は投稿できそうです!

 いやー相変わらず全然進んでないですけどね!(笑)


 そんなわけで……辛いときほど、苦しい時ほど、少しでも心に掛かる負荷を軽減できるように、楽しい話題や制作物を用意していきたいと思います。

 ボクらの太陽というゲームにこんなセリフがあります。
 大好きなセリフです。

「いつも心に太陽を!」

 このフレーズは、検索してみると昔のドラマや映画のタイトルだったらしく……ボクらの太陽というゲームはなかなか出てこないんですけども……僕の中ではゲームの印象しかないです。
 ボクらの太陽には、カセットに太陽光センサーがついていて、実際の太陽光の下でパワーを充填できるシステムだった覚えがあります。
 (当時からインドアな少年だった僕にとってはなかなかプレイする機会のなかったソフトですけども……)

 ちなみに、LINEのプロフィールのコメントもこのセリフにしてます。

 冷たい雨の日も、真っ暗な夜も、皆の心の中には明るくて暖かい太陽があるようにと祈ってます。


 ではまた次回〜