えー、風邪引きました、海東ヨウクです。

 ただいま左耳に、フィルターが掛かったような、風邪特有の耳が遠くなっている状態で書いております。

 今週の月曜日に喉の調子が悪くなり、次の日からガクンッと体調が悪くなりました。
 いや、まあ身内に風邪を引いた人が居るので、うつるかもなぁとは思ってましたけども。

 今週になってようやく本格的に気温が下がってきたなぁ、これならゲーム実況の収録もしやすいぜ!って思ってたらコレですよ。
 当然今週も収録できてません。っていうか収録以外のこともあんまり手を付けられてないですね……。


 ──そんなタイミングで、大規模の台風が接近。


 今回の台風19号は、かなり強い勢力で、雨雲が日本を丸々覆うようなとてつもなく大きな状態で来ます。

 強風によってあらゆるものが飛ばされますし、浸水や土砂崩れなどにも警戒が必要です。

 最新の台風情報に注意して、最大限の備えを行わなくてはなりません。

 あとで、めちゃくちゃになってから、「もっと本気で備えておけばよかった……」って後悔しては遅いです。
 それだったら必要以上の準備をして、「なんだ、通り越し苦労だったじゃないか」って言う方が、まだ笑い話になります。

 笑えない状態になる前に、本腰を入れて警戒しましょう。
 また、先程言ったように、外にある色々なものが飛びます。
 植木鉢や物干し竿……ひどい場合には自転車や、エアコンの室外機まで飛んでいくことがあるそうなので、ご近所さんに迷惑をかけないためにも、しっかりと固定しておいたほうがいいです。

 また、停電や断水などにも備えておく必要があります。
 浴槽に水をためておく……など、出来ることからやっておくべきだと思います。


 僕は群馬県在住ですけども……今度のは多分経験したことない規模の雨風ですからね。
 経験が無いと、危機感も生まれづらいんですよ。
 今まで、ある程度の強い雨風を受けてもそのまま生活してこれたから。

 でも、やっぱり……こないだの台風後の千葉の様子をテレビで見てると、もうほんと……とんでもないことになるんだと感じます。
 油断していると絶対後悔すると思うので……最悪の事態を想定して準備しておきたいと思います。

 皆さんもお気をつけて……!



 ではまた次回。
 更新していられる状態だといいのですが……。