海東ヨウクです。

 今回は訳あって、珍しく当日に書いて更新しています。


 というのも、今週の前半にストレスがMAXになりまして。
 それを発端に、自分は何を楽しみに生きているのかって考え始めました。

 この頃、絵ばかり描いています。
 それは趣味としては良いのですが、"楽しみ"では無いんです。

 今頑張ったら後で絵が描けるぞーっとはならないわけですよ。

 自分へのご褒美って、必要なんですよね。
 僕にとってそれは、ゲームでした。
 でもゲームは時間泥棒ですからね。ハマったら他のことをする時間がなくなりがちで。

 ……だから、少し避けるようになりました。
 何も無ければそのままでも大丈夫だったのかもしれません。

 けど人生って、嫌なこと、ツライことがない時期なんて殆ど無いものですよね?

 精神的にツライ時に自分を回復してくれるものが無いのは、かなりこたえます。
 生きる意味すら見えなくなる。


 だから、僕はゲームを遊ぶ。
 ゲーマーなので、やっぱり何よりも楽しみになるのはゲームなんですよ。
 依存って言われるかもしれませんけど、人っていうのは少なからず何かに依存して生きているのだと思います。
 素の自分を出せる場所として、すごく貴重な存在です。

 ……ただ、そうすることで問題になることがありまして。
 ゲーム実況に影響が出るのです。

 僕の場合、趣味としてゲーム実況をしていますが……普通にゲームを遊んで楽しめるとなると、ゲーム実況をする意味がなくなるのです。
 ゲームの面白さを伝えるならばこのブログでも良いのですし。

 実は、『後でゲーム実況するかも』と思って、プレイを躊躇ってるソフトも結構あります。
 ゲーム実況を再開したばかりなのに、そんなことで悩んでしまっていて……。


 そもそも悩むキッカケとなったストレスの原因なのですが……この頃の僕は、使命感で行動することが多くて。
 客観的にはこうした方が良いんだろうなって、そんなことばかり考えて、本心ではやりたくないこと、言いたくないことも気を遣って言うようになってます。

 仕事の場とかでは、そういう気遣いは必要ですが……ゲーム実況を始めとした活動の中でもそれを行うと、結構気疲れしてしまって。

 一度初心に帰って、心からやりたいと思ったことだけをやることにしました。

 その一環として、ツイッターでのお知らせを一度やめます。

 今週の火曜日。動画投稿しましたけれど、ツイッターでお知らせしていないのはそのせいです。
 今回のブログ更新はツイッターでもお知らせしますけど、次回からはしないと思います。


 ブログとは何なのか。
 今までブログを行ってきたことで得たものは何なのか。
 それを改めて考えて……"情報発信ツール"としての可能性を信じることにしたんです。

 今ではツイッターやインスタグラムを始めとした、手軽に発信できる場は色々あります。

 でも僕にとっては、ブログの方が安心できるのです。

 なんたって色んな話を詰め込めますからね。(笑)
 それに、それぞれのページに行くことで初めて内容を見られるため、要らない情報を目にすることも無いというのも好んでいる点です。

 そりゃ……ぶっちゃけると、わざわざ僕のブログを見に来る人なんてそうそう居ないだろ、とは思ってますけどね。

 そこは考えても仕方ないです。
 僕にできるのは、見てくれた方に対してできる限りのことをするのみですからね。

 今後は今までよりも意欲的に、自分なりの制作活動をしていきたいと思います。


 そんなこんなで、今日はイラスト紹介はありませんけども、絵は地道にコツコツと描いていますので、次回は何枚かお見せ出来そうです。

 さてさて今週投稿した動画の紹介です!

 ヨッシーアイランドの#2を投稿しました!
 画面の枠のデザインの変更と、アナログ風の表示に変更しまして……雰囲気が少し変わりましたね!

 動画編集時に気づきましたが、外枠のカラフルな色の配置が、時間経過によって(?)変化していっているのには驚きました。

 なんか、見てるとラムネ菓子が食べたくなりますね。(笑)





 ゲーム実況は少なくとも来年、6周年までは張り切って行っていきます。
 この先、実況をしなくなったとしたら、その理由は"よりたくさんのゲームにのめり込むため"のはずです。

 なのでまた違った形でゲームの良さをお伝えできるように少しずつ、準備中です。
 僕のメインの活動は、絵の制作ですからね。……はい。簡単に想像つきますね。(笑)


 ではまた次回〜