はいどうもー海東ヨウクでーす。

 こないだの台風で主に千葉の方でエラいことになりましたね。
 数日経っても停電からなかなか復旧できずに……。
 浄水施設も停電したために断水になったり……。

 台風の次の日、さらにその翌日と気温がかなり高くなりましたし、本当に大変だったと思います。
 エアコンどころか扇風機も動かないって……自分だったらと考えるとホントツライですよ。

 うぁーー暑い!って。
 で、冷蔵庫も冷凍庫も動かないので、冷たいものなんて全然摂れないわけですし。

 そんなのなんてほんの一例で、考えてみると僕らは電気がなかったらまともな生活を送れないんですよね……。


 そんな時に何をすべきだろう?って考えてみると、ご近所同士の助け合い、協力のし合いなんじゃないだろうかと思うのですが、
時代的に、それよりもネットを使ったやり取りが増えていってますので……この先またそんなことがどこかで起きたら、ますます厳しい状況になる気がします。

 それを防ごうとするなら、電気が止まらないようにするか、止まっても大丈夫な環境を整えるか。
 ……後者は時代に逆行してる感じがあるので、無理なんじゃないかなと思います。

 自然の猛威の中でも電気が止まらないようにするにはどうすればいいのだろう。
 電柱を地中に埋めるっていうのがいいのかもしれませんけど、それって……地震でダメになることとか、ないんでしょうかね。
 地下で断線とかしたら、全部掘って確かめるしかないわけですよ。なおすことを考えたらそっちの方がずっと大変そう。

 まあでもそういうのって、多くの人にとっては人任せの作戦ですからね。個人で備えておくべきです。


 ……で、毎度毎度言ってますけど、そういうピンチって自分の身に降りかからないと他人事のまま過ごしてしまうと思うんですよ。
 それもまた、難しい問題ですね。



 さて、僕のメインの活動である絵の制作なのですが、今週は模索に模索を重ねていて、なんだかんだで完成品は殆ど無い状態です。

 そんな中、急に思い立ってこんな絵を描きました。

 カエルがジャンプしてるところ。です。
 何かを見ながら描いたわけでもないので、あんまりリアリティは出せなかったんですけどね。

 で、「これ、ジャンプしてるのか? ちょっと違くない?」
 って思って、気づいたらこんなの追加してました。



 …………飛んでますね。(笑)


 絵に関しては最近、思ったことがあって。
 ここ二週間くらい3DSの絵心教室で実物を見ながら描くことをやってきまして「自分のやりたいことってこれなのかな……?」って疑問に思ったんです。

 そんな中テレビを見ていて、「写真かと思ったらなんとこれ、油絵なんです!」というようなものを見たりして。
 うわー、すげー!とは思うんですよ。どうみても実写にしか見えないので。

 けど、それなら写真でいいじゃん……って思ってしまって。
 写真で表せないことを表せるのが絵だと思うんです。

 だけど、そんな思いとは裏腹に、この頃自分の描きたいものを自由に描けてはいないなと気づきまして。
 そして昨日、よく行くショッピングモールの中でラッセンの絵を使ったジグソーパズルを見かけまして。
 シャチやイルカがやたら多いのはスルーしておくとして、すごくリアルでキレイなのに現実的じゃない光景が広がってるんですよ。
 特に、色使いがめちゃくちゃ良いなぁって思いましたね。
 すっごいキラキラ感があります。

 僕がやりたいことってこれに近いなぁって感じました。


 ただ、どんなに努力して絵が上手くなっても、それを求めてくれる人がいなければ、趣味の域を超えることはできなくて。

 ゲーム実況をしてきた中で、感じていたことと同じです。

 やれることは決まってるんですけど、割り切れない部分があるんですよね。
 今プッシュしてるものに反応をしてもらえないっていうのは。

 僕がやっていることは基本的に何年後、何十年後にも残るものなので、今認められることにそんなに執着する必要は無いとは思うんですけど……。
 やっぱりそこの不安はずっとありますね。

 急にパッと割り切れるようになるとも思えないので、解決までにはまだまだ時間がかかりそうです。



 さてさて、ついこないだ、アップルのイベントがありましたね。

 主に新しいiPhoneやipadなどの新製品の発表がありました。
 ただ、ハイエンドモデルの新iPhone……"iPhone11 Pro"(Max)のトリプルカメラのデザインはなかなか不評っぽいですね。

 僕個人としても、ちょっとごちゃごちゃしてる印象があります。
 四角の中に丸が三つっていうのがやっぱりキレイに思えないんですよね。

 目が慣れればどうなるのか……はわかりませんけど。

 ただやっぱりちゃんと性能は進化してますね。
 いや……まあ、そんなに目立った新機能は無いですけども、使えば感じる良さっていうのがあるんじゃないかと思います。

 ちなみにiPhone 11とiPhone 11 Proではあまり大きな差はなく、バッテリー、カメラの個数、耐水性……とかその辺りくらいですね。
 チップとかも同じものなので、個人的には「iPhone 11安っ!」って感じます。

 Galaxy Note 9を使用している僕からすると、以前にも何回か言ってるように、このサイズは片手で使いづらすぎるので、6インチは切ってほしいなって思ってます。

 新iPhoneでは、iPhone 11 Pro < iPhone 11 < iPhone 11 Pro Max
 というのが小さい順となってます。
 iPhone 11は6インチ超えてるんですよ。
 切ってるのはProだけ! …………はい。

 iPhone SEシリーズを求めている人も多いというのに全体的にサイズ大きめのラインナップですね。


 新iPadの方は、正直、公式のページを見てもなんのこっちゃと思いましたね。
 ただ……値段が安い!!

 僕の持ってる10.5インチのiPad Proはその3倍以上はしましたよ。
 まあ、そのお陰で新しいiPadの性能よりはまだちょっと上の性能を誇ってますけどね。

 「そんな安いんなら買ってもいいかなー。Apple Pencil対応してるしー」って思ってたら、iPadProとほぼ画面サイズも変わらないことに気づきまして。
 うん、これ僕が買う意味ないわ……って結論に至りました。

 寝っ転がりながらでも絵が描ければなぁ……って思います。


 そしてそして、ゲーマーとして無視できないのが、Apple Arcade!
 月600円で100以上の対象のゲームappが遊び放題!
 こちらが今月20日からスタートするそうですよ!

 ただ、Googleの方の月額のサービスもそろそろ動き出しそうという情報も入っていますので、そちらにもご注目ください。


 うん、だんだんこのブログが誰向けのものなのか、ますますわからなくなってってます。(笑)



 そして、最後に……ゲーム実況の方のお知らせです!

 ひさっびさの新実況の投稿を開始しました。

 ぼくなつリベンジの時と違い、ちゃんと気合い入れてマイクに向って喋ってますよ〜。


 24年前のスーパーファミコンのソフトということで、ぶっちゃけ僕の実況プレイを見たい人なんて一人もいないだろうなって思ってますけども、お時間あったらどうぞ!




 そろそろレッツゴーイーブイも収録再開しますよー。
 そして出来たら今年中に、新たにSwitchかPS4のソフトの実況を始められたらなぁって思ってます。


 ……あ、ところで今日、ポケモンの最新作のサイトで新ポケモンの情報が妙な更新のされ方をしたのですが……うん……ちょい怖いですね。
 いつまでこうなのかはわかりませんけどまだ見てない方はチラッと見てみると、「な、なんじゃこれ……!?」ってなるかもしれません。


 ではまた次回〜