海東ヨウクです!

 9月ですね〜。
 8月終わった〜! ってことはこれからどんどん涼しくなるはず!

 さてさて、ではまず……今週描いたイラストを紹介しますね!

 ラティアスを描いてましたね。
 僕のいっちばん好きなポケモンがラティアスですからね!
 ツールを変えて何回か描きました。


↑絵心教室で


↑ポケモンアートアカデミーで


↑iPadPro クリスタで

 描いてみて初めて、こういうパーツで出来てるんだ……って知りました。
 やっぱり可愛いですね、ラティアス。


 そして、絵心教室の影響で……現実の風景や物を写真に収めて、それを見ながら描くということをし始めているのですが、第一弾として、ミニスーファミを描きました!



 さすがに写真と見紛うほどの出来では無いですが、なかなかの存在感はあると思います。



 そんなミニスーファミに関する話なのですが、昨日のニンテンドーダイレクトで! なんと! スイッチオンラインの新サービスとしてスーパーファミコンのソフトが配信されることが発表されてるじゃないですか!

 なんてタイミングでミニスーファミ買ってんですかね……僕は……。

 ただまあ、ここ2ヶ月くらいファミコンの配信数が減ってるなぁって思ったらまさかのスーファミソフトが20本も配信されるという流れですよ。
 なるほど、その準備で忙しかったんですね。


 しかし、ニンテンドーダイレクトで公開される情報の数々には、毎度のことながらワクワクが詰まってますね〜。

 7、8割くらいのソフトは欲しくなりましたよ。
 個人的には、ドラゴンクエストの初期3作を3DSで買おうかと迷っていたところだったので、Switchで出るのは嬉しいですし……他にも妖怪ウォッチとか、過去機種のリメイク作や移植作を色々出してくれるのは嬉しいですね。
 実況的にも、Switchでプレイ出来たら収録も出来るのでありがたいです。


 これからはポケモンの新作、マリオ&ソニックATオリンピックの新作、どうぶつの森の新作などなど……期待ができるラインナップが待ち受けていますが、皆さんはどのソフトが気になりました?

 まだの人は公式ホームページやYouTube等でニンテンドーダイレクトを視聴してみると良いですよ〜。

 また、Nintendo Switch Liteという、携帯モード専用のSwitchも近々発売になります。そちらはSwitchよりも1万円ほど安いですし、これを気にデビューしてみるっていうのもアリですよ〜!



 さてさてさて、チラッと出てきましたのでゲーム実況の話に移りましょうか。

 来週から投稿再開しますよー!

 ちょっとだけ不満に思いますけど、ミニスーファミのソフトでありながら、スイッチオンラインでも配信が開始された……『スーパーマリオ ヨッシーアイランド』です!
 これは逆にいい機会ですね。うん、きっとそうですよ。
 ぜひともこの実況を見ながら、ご自身の手でもプレイしてみてください!



 今週は後半の方の気温が高くなるとの予報だったので、前半の方で収録して正解でした。
 早く本格的に気温下がらないかなー。

 まあ、でも寒いよりも暑い方がいいって方も居ると思うんですよ。
 結構そういう、自分とは逆の好みの人っていうのを気にすることが多くて。

 自分の意見=大多数の人の意見……っていうふうに考えてはいけないなぁっていつも思ってます。


 僕は引きこもり体質なので、基本的に他人のことを意識する機会っていうのが少ないんですよ。
 なので、人への配慮を怠りがちなのです。

 今はコンビニ店員という、人と接する機会の多いアルバイトをしてるからまだ意識できてますけども、創作活動に専念していったらどういう考え方になるのか、わからないですからね……。

 ゲーム実況を始めた時っていうのは、完全にニートの状態(当時はまだ会社員という体でやってました……)だったので、よくよく見ると、すごく自分勝手に騒いでるだけの実況だなぁと感じます。
 自分の意見を押し付けてる感じです。

 もちろん、人の根本ってそう変わるわけじゃないので、今の僕にもそういう性格は残ってるはずです。
 でも……ここ数年で学んだこと、考えたこと、悩んだことはそこなんじゃないかなって思います。

 自分のやりたいことだけやっていたなら、多分悩まないんですよ。
 だけど、見てくれた方が居たから、その方のためにもっと良くしたいって思うわけです。

 なので……ゲーム実況をすることで初めて、それを見てくださる方の存在を意識できるのかもしれませんね。

 ──ただ!
 もうホント! 人付き合いは苦手なので、たまにだけ意識できればいいやって感じなのです。
 いつも気にしてるとほんと、精神がやばいですからね!

 だからツイッターも見ないようにしてるんですよ……。
 動悸がこう、激しくなるんですよね……。


 はい、ということで、引き続き自分にできる範囲で頑張っていきたいと思います。

 ゲーム実況に関しては、今年中は現在所持しているゲームソフトの中で実況していきます。
 来年になったら新しいソフトも買えると思うので、実況できたらと思ってます。

 とはいえあんまり、発売からどれくらい経ったとか気にせずに選んでいくつもりです。
 まあ……投稿ペースの都合上、あんまり多くのソフトを実況できるわけじゃないのですけれど……。

 あと、来年から7、8、9月は実況はお休みしようと思ってます。
 理由として暑さはもちろん、それに関係して……部屋が開放的になるので、収録時の声が周りに聞こえるのが恥ずかしいっていうのもあります。


 投稿ペースと時期さえ考慮すれば、あと何十年もゲーム実況は続けられる気がします。(笑)
 誰がそれを求めているんだろうっていう話は置いておきますけども。

 しかし最近……ゲームに夢中になるあまり、絵の制作の方を怠っているフシがありまして……。
 その辺に関しては、悩み続けていたら次回辺りでお話するかもです。


 それではまた次回〜