この夏、僕の天パは加速する──!

 ってなわけで、どうも、海東ヨウクです。

 LINEでの僕の名前は"ヨウク"なのですが、現実的に、連絡を取る間柄の人は本名しか知らないので、誰?ってなるわけで。
 一応ゲーム実況だけでなく、創作活動時も海東ヨウクなので変える必要も無いのですが……なんだか、現実ってややこしいな……とか思っちゃう今日この頃です。


 冒頭の漫画の話を掘り下げると……うーん、ホント、困ったもんですよ。頑固な寝癖が付きまくっちゃって。
 そもそも寝苦し過ぎて就寝までに最低1時間は掛かりますし、頻繁に目は冷めますし、お陰で寝不足……。

 個人的には、早く夏が終わってほしい。
 冬大好きですし。
 夏は……引きこもりを更に加速させる季節ですよ。もう無理ですもん。この時期の日差しの下なんて1分が限界です。
 そんな残念な日々を送ってる僕ですが、ほぼ毎日絵を描いていまして……。
 最近は特に短い漫画を描いてますね。

 ──そんなある日、特別煮詰まったわけでもありませんが、なんの気無しに……というか頭に浮かんだものをイラストのラフとして描いてみたら、妙にしっくり来まして。
 イラスト良いなぁ……漫画と違って、コマの制限無いし……とか思ってしまうという。
 この辺はいつものことで。
 何かが面倒臭くなると、別の何かをやってしまう。
 テスト勉強中に漫画を読み出したり掃除をし出したり、そんなのと似てますね。

 ただ、僕にとって一番の理想であるはずの漫画を描いててもスッキリしない部分はあって。
 読む側としては日々とても楽しませてもらってますけど、ちょっとズレてる感じがあります。


 今回はその辺に関するお話をしていこうと思います。
 今後のブログの方向性に関しても同様にお話します。



【それでも迷う、まだ迷う】

 漫画とイラストの二択でずーっと悩んでます。
 ここ2年くらい悩んでる気がします。

 それぞれ違った魅力があります。
 それぞれ違った欠点もあります。

 僕は物語を表現したいっていう思いが強くて。なので漫画が理想でした。
 しかし今まであまりやったことの無い制作で、難しさ、大変さをこの1年くらいで知りました。

 そんな今だからこそ、また迷ってまして……。
 このブログに載せている漫画では、ショートコント的な意味では自分なりにやりたいことは出来てると思います。
 しかし、漫画だからこそ簡略しなくちゃいけない部分もあって。

 小さいコマに入れられる情報量って限られていて、あまり詰め込むと、見づらいってことを知りました。
 何でも手間を掛ければ良いってわけじゃないんですよね……。

 僕にとって漫画の"コマ"の存在はかなり大きいです。
 コマがあるから描ける量に限りがある。それが結構なストレスなんですよ。
 そのため……別の方法で物語を描けないかなって考えたことも何回かあります。

 絵本、ゲーム……など。

 絵本として描くと、絵に文字が被ることになるので、それがやだなぁと思いますし、ゲームはプログラミングが必要で。とても並行して学んでいけるものでは無いです。
 つい最近は、漫画の1コマ1コマを1ページずつに分けるようなイメージで、物語として繋がってるイラスト集みたいなものを描こうと思ってました。

 先日、ラフを描いてみたんですけど……やはりデメリットが見つかりました。
 イラストとなると、あまり似たような構図の絵とか描かないですし、何なら描きたくないシーンや繋ぎのシーンは省きたいんですよ。
 でもそうすると、物語としてわからなくなってしまう……。


 具体的にどういうお話を描こうとしたかと言うと、

 週末の花火大会の日、バイト先で花火の音だけが聞こえてきて。
 ゴミ捨てに行くときにだけ、チラッと建物の影にパアァンと広がる花火が見えて。
 見ることができたのは嬉しいけど、またすぐ仕事に戻らなくてはいけない……なんとも悲しい気持ちになりました。
 (ここまで僕の実体験)

 そこにフェンスの上に座って花火を見ている少女が居たら、絵になるだろうなぁと思って。そういうのを描こうとしたんです。
 主人公は学生で、花火を見ている少女が不意に振り返って目が合って……。
「毎年ここで見ているの」
 と言うんですよ。
 それまで少年は、なんでこんな日にバイト入ってんだろ……って憂鬱だったけど、そこで気持ちは変わるわけです。
 来年は、バイトじゃなくて、休日としてここに花火を見に来よう。そうしたらまた逢えるかもしれないって心に誓って仕事に戻る……と。


 そんなことを考えてまして。
 それを描こうとすると、まず少年がコンビニ店員であることを表した絵、次にゴミ捨てに行くシーン、建物の影から見える花火。そして鮮やかな光に照らされた少女。

 そんな感じになります。
 ……最初の2枚のラフ段階で、何でこんなイラストを描く事になってるんだ……!?と、ものっすごい疑問に感じました。

 いらっしゃいませーって言ってる絵とか、ゴミ捨てに行ってる絵とか、描きたくないなぁ、モチベーション上がらないなぁって。
 漫画だったらある程度簡略化できますけどね……。
 ちっちゃいコマで。

 描きたかったのは、花火のシーンなんですよ。
 でもそこに至るまでの経緯も大事で。
 そうなると僕はどうすればいいんだろう……?と。


 漫画でしか表現できないことってあると思うんです。
 表情の変化とか。

 コマで区切ることで時間を表現出来るため、漫画というものには色んな可能性があるんだと思います。
 だけど僕は……絵を描くのは好きですけど、漫画を描くのは……あんまり……。

 その違いは僕にもよくわかりません。
 絵を描くのが好きなのと、漫画を描くことが好きなのは別のことなのかな……。ただ面倒くささ、大変さから逃げてるだけなんじゃないのかって……自問自答を繰り返したりします。


 もともと小説を書いていた人間なので、そこに挿絵を描けばいいって考えもあります。
 けど、それは多分……やりたいこととは少し違うんです。
 見たいんですよね、絵として。
 文字は必要最低限だけにしたくて。

 ……ってことは、イラスト集で物語を……ってな感じでぐるぐる回ってしまうんです。いつもそう。

 結局の所……ベストな選択肢なんてなくて。選んだもので表現するしかないわけです。
 ──選ばないっていうのも一つの手ではありますけどね。

 しかし選ばないってことは、なんとなく過ごすことに繋がります。
 描きたい題材があっても、それをどう描くか……決められなかったら永遠に描かれることはないんです。

 だから、一度……漫画制作は置いておきます。
 僕はただただ絵を描きたい。
 たくさん描いた後に、漫画に出来るならそれで良いですし、もっと1枚1枚のクオリティを上げたくなっていって、イラストレーターの道を進んでも良いと思います。

 とにかく……僕は絵の道を進みます。
 やっぱり惹かれるんですよ、絵に。



【伝えたいこと】

 さて、今回はしっかりと文章を書き連ねています。
 ついこないだ、漫画をメインとして、文章はちょこっと……と言い始めたばかりにも関わらず、です。

 そもそも急に文章を減らした理由は……制作者の性格とかそういう先入観を無しにして作品を楽しんでもらいたかったからです。

 その思いは今でもあります。
 だけど、どうやっても性格は作品に現れますし、だからこそ多種多様な作品が生まれるわけですよ。
 っていうか今更感もありますしね。散々これだけ毎週のように語りまくってるというのに急に静まったら、"らしくない"と思うんです。

 喋りたいことなんて山程ありますし。

 ブログは僕にとって、作品を公開する場所であり、自分の意見を言える場所でもあって。
 どちらにせよ、今後マンガの内容は僕のプライベートに繋がったものでは無くなっていく予定でしたので、制作のお便りとしてはお届けできなくなっちゃうんじゃ……と危惧してました。

 ただただ作品を公開するための場所ならば、もっと適切な場所が他にあります。
 でもブログを選んでるのは……色んなことを伝えたいからなんでしょうね。
 余計なことばっかりお伝えしてますけども。……(笑)


 僕の活動は、見てくださる方が居てこそなので、より良いものをお届けできるようにこれからも精進していきます!
 若輩者ですが、今後も何卒よろしくお願い致します!



 次回以降も、近況を含めたお話と、描いた絵を載せていきます!
 結局いつも通りってやつですね!
(……ダメじゃん、それ。)

 良くも悪くも、人の根っこの部分はそう簡単には変わらないということを体現して見せているような気がします。


 ──ところで、なんと現在……Nintendo Switch Online特典として、キノピオ隊長が最後まで!遊べちゃうという、期間限定イベントが始まっているそうです!

 いやぁ、最近は隙間時間にスマホゲーをする程度の僕ですけど、これには反応せざるを得なかったですね。
 でも、ゲームにハマったら制作が疎かになっちゃいそうだから……この生活が定着するまで我慢……!

 くぅ……! 妖怪ウォッチ4とか遊んでみたい……!


 お金と時間の余裕が欲しいのは、みんな同じですよね……そうですよね……?


 ということで、それではまた次回!