はい、ということでいきなりショート漫画から始まりました。海東ヨウクです。

 この形式では2回目の更新となりますが、前回の更新後に自分のブログを見てみました。
 いやぁ……僕の描き方が下手くそなので、このブログの画質だとなかなか見づらいですね。

 描くときは拡大して作業しているため、全体を遠目に見ることってあんまり無くて……。
 今回や次回以降の漫画でも、結構手間をかけたにも関わらずコマはそんな大きくないので、あんまり意味ないっていうパターンが多いです。(笑)

 あー……強調して見せたいからコマを大きくするんだーって、今更マンガの基本部分を理解しましたよ。
 まあ、1ページの漫画だと情報量の問題で大きなコマはなかなか使えませんけども……。


 さて今回のマンガで翼(ヨク)君が言っているように、ポケストップが家のすぐ前にあります!
 僕がポケモンGOをやると、家から出ることなく道具が手に入るんです!

 しかしイトマルが苦手過ぎて、ポケモンGOは遊ばなくなりました。

 今回、描く時も……なかなか勇気が要りましたね。
 なんとなく伝わればいいかなって思って描いて……あれ、こんなんじゃなかったよな?って思って、かなり勇気を振り絞って……ポケモンだいすきクラブの図鑑で調べて、描きました。
 結果、少し愛着は湧きましたけど……油断してる時にこの漫画を見ると、ビクってなります。
 もう、目に入っただけで身体が拒絶反応を示すんですよ。熱いもの触ったときみたいに。

 ……ちなみに、実際学生さんが家の前の道路に来てたのは事実で、それをキッカケに描いたのですが……それからは見かけてないです。
 なのでいつも来てるとかではなくて。
 むしろもっとウロウロしてくれた方が今回の漫画の説得力もあるような気がするのですが……まあ、良いです。



 さて、ここでまさかまさかのお知らせがあります。

 漫画ブログとして文章を少なくするのは、今回まで!!


 たったの2回でその判断をしましたが……何故そんなことになったのか、詳しくは次回お話します。
 ただ、単ページ漫画の方はまだストックがありますので、次回も載せますね。


 では、また次回〜