ちょっと久しぶりの更新です。海東ヨウクです。

 このブログは、予めテキストファイルを作っておいて、そこからコピーアンドペースト……いわゆる"コピペ"してブログとして投稿しております。

 その中で、毎回新しくファイルを作るのは勿体ないと思っていて、古いものの中身を消して、そこに新しい文章を書いてたりします。

 今回は今年の始めに書いたブログ用テキストファイルの中身を消して書いているのですが、消す前に内容をチラッと見まして……その冒頭部分が自分には衝撃的でした。

 それがこちらです↓


 


 明けましておめでとうございます!
 海東ヨウクです!

 今年も精一杯活動していくのでよろしくお願いします!



 はいっ、ということで2019年が始まりましたね〜。
 僕自身はどんな時期だろうと変わらないシフトで過ごしてます。
 コンビニ店員ですから。

 しかし今年の夏からはライトノベル等の制作、販売のみで頑張っていく予定です。






 ──おいおい待て待て。
 こんなハッキリと"ライトノベル等の制作、販売のみで頑張っていく予定"と書いてるのに、今やってることは違うじゃないか!……と。

 ツバサ君だったらこう言うと思いますよ。

「無いわー、これは無いわーヨウクはん……」と。

 いや、それは何回も言われてますけども。改めて見ると、こんな清々しいほどハッキリとウソをついちゃってるんですね……。

 心変わりって恐ろしいです。

 いや、僕の場合……少し壁にぶつかっただけで簡単に諦めてしまうからいけないんです。
 上手くいかなくてもやり続ける熱意とか、ちゃんと持ち続けられるように、今年こそは頑張り続けたいと思ってます。
 まずは下半期をちゃんと漫画制作に費やすこと。

 信頼とか信用とかは……しっかりとやり続けられた後に得られるものだと思います。
 期待も約束も裏切りまくってきた過去を払拭するには、それしかないのだと感じてます。

 だから今すぐ何かを訴えるのは違うなと。
 しっかりと積み上げていって、その先で……っていうのが正しい。

 インスタグラムだってロクに更新出来てないですからね。
 「これからやるので見てください、フォローしてください」っていうのは、間違ってたんですよ。
 しばらく続けられた後に言うべきで。

 言葉は悪いですが、本音を言うとインスタなんてやりたくないんです。
 そんなことを思ってる人間が投稿なんてそうそう出来るはずがないわけです。

 このブログだけでは知名度が上がることなんて無いだろう……っていう考えから始めたことですが、やったらこんな効果があるから……とかじゃなくて、本心からやりたいという気持ちがある場合にやるべきでした。


 今、本心から言うと、『ブログしか更新したくない!』
 そんなところです。

 どこからどうなるかなんてわかるはずもないですから。可能性の話をしても始まらなくて。
 今の僕には、とにかく諦めずに続けることが必要だから。

 これからもこのブログで発信していきます。



 さてさて、引き続き……現在の制作状況の報告とは違った話になりますが、僕の活動の中で大事なことなのでお話させて頂きたいと思います。

 僕にとって、ゲーム実況への熱量を抑え、自身の創作を本格的に行おうと思った大きなキッカケがあります。

 それは、熊本の震災です。

 発生当時、義援金だけでなく、何か自分にできることで被災地の方々に少しでも元気、勇気を与えられないか……と考えました。

 でも、本当に無力で。
 ゲーム実況が誰かの希望になることなんて無いのかな……って。割と本気で落ち込みました。

 つらい状況になった時、生活に必要な物資だけでは心は充分に癒せないと思うんです。
 そんな時に必要なものは何なのか。
 これをしばらく考えてみて……。
 自分の場合は、ゲームとか漫画とかの娯楽が当てはまると思いました。

 自分自身が作ったもので、誰かの心を癒せたら、希望を与えられたら。
 その気持ちが強くなっていって、絵を描いたり小説を書いたり、音楽を作ったり、プログラミングをしたり。

 つらい状況っていうのは、災害だけじゃなくて、色んなケースがあります。
 仕事がめちゃくちゃ大変だったり、人間関係で嫌になったり。

 それらを軽減するため、僕はとにかく表現をしたかった。
 コミュケーションを取ろうとしなくても知らない人と一緒に楽しめるゲームの構想をしたりもした。

 ここ数年で、色々試しました。
 単に興味を持っただけのものもありますが……しかしいつだって、その先の未来で何を表現出来るか、は考えてきました。


 自分に出来る事で、何が一番理想的か。
 最近はそれが大きなテーマとなっています。
 小説も、イラストも……じっくり制作してきて、去年末なんて自作ライトノベルを販売し出しましたからね。

 その後普通に挫けて諦めましたが、それから数ヶ月経った今なら、ライトノベルの制作を再開しても良いと思えます。
 ──けど、それはライトノベルが理想だった場合です。

 自分には出来ないけど、一番の理想は漫画でした。
 だけど、何回挑戦してみてもその度に「これは無理だ」って思います。
 なので先月まで、漫画とイラストと小説……とグルグルグルグル変えて……。

 メインをイラストにして、小説は趣味として制作しよう。
 先月、そういう結論を出しました。

 ──だけど、それから制作している間もモヤモヤしていて。
 自分自身は、そんなに1枚絵を求めてるのか?って。
 …………そこで気づいちゃったんですよ。
 確かに美麗なイラストを見て、スゲーッとは思う。
 けど、僕はそれをずっと見てたいわけじゃない。
 動いてるところ、色んなシチュエーションで色んな表情をしてるところを見たいなぁって。

 漫画って、本当に色んな表現が出来るんですよ。
 疲れて帰ってきた時に読むと、しぼんでいた心にエネルギーが溜まっていくのを感じて。
 これだ! やっぱりこれが一番だ!!って思いました。


 僕は……漫画を描く事で、たくさんの人の心にエネルギーを届けたい。
 今はそれが一番の願望です。



 ……さて、そんなわけでようやく最近の制作に関するお話に移りたいと思います。

 こないだ、単ページの漫画を描いてみました。

 そしたら……前にPixivに投稿していたレベルの画力になってしまって。
 ……一年経ってこれか! と頭を抱えました。

 考えてみたら、これまでの約一年間……イラストだったり漫画のネーム辺りは描いてきましたが、漫画は描いてませんでした。

 自然と……避けてきたんですよ。

 『線画』を。

 いっちばん苦手なやつを!!

 イラストではめちゃくちゃ前準備をしてから線画を描いて、なんとか描いてましたけど、元のイメージとは変わってしまうことも多々ありまして。
 ……最近では何と、線画を描かなくて良いように、塗りだけで描いてしまおうとさえしていました。

 例えばこちら。




 初代ポケモンの御三家です。
 これには線画という作業はありません。

 ある意味究極ですね。
 これをしばらく続けていけば、絵としては上達するとは思います。
 けど、漫画では無理です。
 圧倒的に時間が掛かり過ぎますし。

 なのでつい先日……決意しました。

 僕は線画マスターになる!と。

 これだけ避けてきたのだから無茶な気もしますが、そうでもないのかもしれません。
 僕は絵を描く事自体、一日に長時間行うのは無理だと思っていました。集中し過ぎてめちゃくちゃ疲れますからね。
 それでも、この間……ほぼ一日中作業している自分が居て。
 疲労よりも好奇心が勝ったために起きた奇跡です。
 それがあるなら、もしかしたら……やり続けたら苦手じゃなくなることもあるんじゃないかなって思ったんです。

 ほら、ナルトも、自身がもともと苦手としていた影分身の術が、後にはむしろ一番得意な忍術となるわけですし。


 ……言うだけなら本当に簡単なんですけどね、もうホント、キッツいですよ。

 この世に線画なんて無ければいいのに! って何回も思ってきましたからね。

 頑張らないとですね。
 やっぱり努力しないと、ダメなものですね……。



 そんなわけで、あんまり長い内容にはしたくなかったのですが……見ての通り、長めになってしまいました。

 長いとやっぱり、最後まで読んでもらえない可能性が高いですからね……。


 次回くらいから活動報告ついでにショート漫画を載せていくかもしれません。
 長く続けたいので、負担の少ない簡素なものになると思いますが、お楽しみ頂ければ幸いです。


 ではまた次回〜