前回、コーナーを分けた結果、やっぱり長めになってしまったことを反省している海東ヨウクです。

 投稿前のチェックで1時間くらい掛かってました。


 これから夏に向かい、気温が上がってくると長い文章を読むのも億劫になりがちだと思います。

 そこで、もっと小分けにしてやろうと思いました。

 以前にもそうやってた時期はあります。
 けど週一更新にしたのにはやはり訳があります。

 週一回は、ちょうどいいタイミングなんです。
 何かしら報告できることはあるだろうし、言いたいことが多く溜まる前に綴ることができると思って。

 でも、最近はそれが溢れてる感じがあります。

 とはいえ本当はあんまり小分けにしたくないんです。
 ややこしいですからね。

 何がややこしいかというと、
 例えば火曜日に日常ブログ、木曜日にイラスト公開、金曜日にゲームのレビュー……
 そんな風にやったとして、イラストだけをまとめて見ようってなったら、数回ずつ飛ばさなくちゃいけないから面倒なんですよ。

 自分のブログを読んでくださっている方が、どういう読み方をしているのかはわかりません。
 だから何がベストか……わからないです。

 僕のやり方はかなり変だとは思います。
 ブログって、曜日によって内容変えたりとかしないと思いますし。
 週ごとにまとめたりとかも、なかなかおかしいと思うんです。


 って……考えてみたら、僕の中にある選択肢だと、どれを取ってもおかしいんですよね。

 それも、悪い意味で。
 基本的にホント、期待を裏切っちゃうんです。

 猫好きなんだよねーって猫動画を上げてたらある日から急に犬の動画に変わるとか、そういうレベルで。

 心変わりしかしない。
 この性格を一番受け入れられないのが自分自身でもありました。

 でも一度心境が変化すると、昨日まで思っていたことがアッサリと頭から抜けていく。
 さっきの例えで言うと、なんで昨日まで猫ばっかり上げてたんだろ。それより犬の方がいいじゃんって。
 自分の中の基準がガラッと変わることが多々あります。


 その結果、今まで活動してきた中でも……何度も裏切ってきたと思います。
 ついてきてくれてた方、応援してくれた方には本当に申し訳ないです。

 ただ、いずれも決して本人にとってマイナスの変化では無いです。
 こうした方が良いかな。これ良いよね。って様々なものに影響を受け、吸収してるうちに自分の中のスタンスが切り替わる。

 それの繰り返しです。
 噛み砕いて言うと……感情移入しまくってるだけです。

 その時夢中になってる物語に感情移入しまくって、主人公の気持ちになってしまう。そんな感覚に近いですね。

 それでも、好みとかは変わらないですね。
 好きなアーティストとかも。
 そこには何かあるんだと思います。ブレない何かが。

 ブレないって言えばカッコイイですけど、それってつまり頑固なんですよ。
 柔軟性は無いんじゃないかなって。

 何か小さな窪みがあった時に、石でははまらない。でもスポンジなら形を変えてはめられる。
 窪みの形に変えていけるんです。
 でもスポンジは強度は低い。千切れるし、燃えるし。
 逆に、石は硬く、強い。


 解散した今でも未だに僕の一番好きなアーティストであるSMAPも、歌って踊ることを極めたグループではないです。
 バラエティ番組、ドラマ……そして歌やダンス。
 SportMusicAssemblePeopleでSMAPですから。色々な要素が詰まってるグループなんですよ。
 だからそれだけ活躍の機会も増え、これだけ国民的になった。

 歌がいいよね、とか演技が良いよね……とか、特定の要素が褒められるのではなく、マルチタレントとして、
 キムタクってスゴイよね。中居くんってスゴイよね。そんな風に、もう名前の後にスゴイを付けられる存在なのが彼らで、それって色んな要素が詰まってなくちゃ成り立たないんじゃないかなと思います。


 僕が一つのことだけにこだわらないのは、その影響も強いんじゃないかなとか、思ったりします。
 もしそうでなくても、そうなろうと思うんです。

 絵が上手いよね、とか、文章表現が良いよねとか、言われたらもちろん嬉しいです。
 けど、海東ヨウクって良いよね。って言われるのが最終目標です。

 ……一つのものを極めるのよりも難しいとは思いますけどね。
 でも、それしか無いですからね。
 気づいたら興味の向き先が変わってるんですから。



 話はちょっと変わりますが、
 何かを語る時には、その何かに対する興味が一番強い、思い立ったタイミングが良いと思うんです。

 小説もそうですがブログでも僕は、これを書きたいなって思ったことを箇条書きにしておいてるんです。
 それを後から肉付けをしていく……っていう流れで書いてます。

 でも、書きたかったのってこういうのだっけ?って疑問に思うこともあります。

 多分、人の思考を言葉で抽出するのは難しいんですよ。
 小説では一瞬の出来事でも何行も、時には何ページも掛けて描くこともあります。
 それだけのことが、"一瞬"には詰まってるんじゃないでしょうか。

 視覚、聴覚、嗅覚、触覚、味覚……。
 それらの感覚をいつも使っていると共に、同時に何か考え事をしたり、雰囲気を感じ取ったり。
 様々なことが巻き起こってます。
 その時の感覚は、時間が経ったら確実に忘れます。

 思いついた時と、後で考えた時で表現が違うのは当たり前なんですよ。

 けど、思いついた時に時間が取れるとは限らない。
 なんとも歯がゆいですね。


 そんなことを思う今日(こんにち)でした。


 ではまた次回!