先日、入浴後に歯磨きを終えて、歯ブラシをジャーっと洗って……そんでまたチューブから歯磨き粉(今はもう歯磨き"粉"って呼ばないんでしたっけ)をつけて、また歯を磨きだす……っていう、無限ループの始まりみたいなものを体験しました、海東ヨウクです。

 そもそも歯ブラシに水をつける必要って無いみたいですけど、それはもう長年のルーティンですので、やるんですよ。その後は歯磨き粉を出すんですよ。ここまでテンプレです。
 その日は考え事してましたからね……洗ったら歯磨き粉、洗ったら歯磨き粉でしたね。

 さて今回お話する内容はなかなか定まらなかったです。
 ……あ、最初に行っておきますけど今回はツバサ君の出番は無しです。


 結局、今でも迷ってばかりで……。
 ずっと続けるぞ!と思って始めたことなのに、普通に飽きたり嫌になったりなんですよ。
 飽きると、平気で数ヶ月とかほっときますからね。

 物語を書く、とか、絵を描く、とか。
 結局……これさえできればいいっていうものは無いんじゃないかなとか思えてきます。

 その中で、ゲーム実況って自分にとって必要なものなのかな……って疑問に感じたりもします。


 僕は、現在はゲーム実況を"好きな一心で"行っています。
 人気を得たい、とか、ゲームを広めたいって気持ちはあまり無いです。

 でもそんな自己満足だけで行ったものが将来に繋がることって、無いんじゃないかな……。

 だから、ブログでゲームを紹介するのが良いのかもしれないって前回思いました。
 しかしそれは僕が思うベストな形では無いです。
 文字や画像でゲームの面白さを伝えたいなら、『ゲーム実況』なんて形式は選ばなかったはずですし。


 そんなゲームに対する姿勢や紹介する形について悩んでます。
 今週投稿予定のポケモンの実況中にもその片鱗が現れちゃってますけども……

 この活動、気温に大きく左右されたり、時間調整や喉への負担が掛かるため……ただ遊びで行うには厳しいです。
 年齢が年齢なので、そろそろその辺を整理しないと。

 その整理とは、
 自身の活動の一部として恥じることない、"意味や価値"を持ったものとしてゲーム実況を続けていくか、
 それとも、ゲーム実況はスパッとやめるか。

 この2択です。



 最近は、VTuberの方々がゲーム実況を行うことも少なくないです。
 となるとゲーム実況者がそこまで多く存在する必要も無いと思うんですよ。
 これだけいると、そのぶん人気のない実況者も出てくることになります。
 そうすると、ゲームを広めるという意味ではあまり役に立てていないというのが現実でしょう。

 僕なんかは正にそうです。
 ある時、友達はVTuberキッカケで興味持ったソフトを買ったと、見せてきましたし。

 僕自身が友達にそういう影響を与えることは無かったです。


 それを踏まえて、去年末辺りからゲームの冒頭部分だけを実況してお送りするというスタイルで数本、動画投稿をしました。

 多分、客観的に見るとその形がベストだとは思います。
 しかし実況後、プライベートでゲームを進めないため、モヤッとしてました。
 それで、現在ポケモンを実況してます。

 もしポケモンのpart3の後に普通に遊んでいたならば、今実況してることは無かったと思います。


 あと、僕は初見のゲームにとてつもなく戸惑ってしまうので、あんまり紹介動画としてはサクサク進まないと思います。
 なので一度クリアした後に紹介するっていうのが良いんじゃないかとか考えたりもしますけど……それって、下手したらクリア後のデータを消してから収録することになるんですよ……。

 そんなふうに、悩みは尽きません。

 自分にとってゲームが必要不可欠なものじゃなくなってるのもまた、悩みの一因なのかもしれません。
 でも、やっぱり面白いゲームはたくさんあるんですよ……。
 それを感じた時、その面白さを伝えたくなります。



 ……まあ、一回ブログに書いただけでスッキリ解決できる話ではないので、とりあえず……あれですね。PSNowで遊べるゲームの収録をしてみようかな。



【僕らのお宝】

 ……またやってしまった。
 ネオディエンドライバー……情報が入ってきてから即予約しちゃいました……。
 そんでまたもや数時間後に見たら1次受注分が完売となっているという……。

 そんなわけで、現在放送中の仮面ライダージオウに、十年前の作品『仮面ライダーディケイド』から、ディケイドに引き続きディエンドも登場!
 ──とは知っていましたが、僕はいつも起床時刻が遅いので毎週録画しており、約一週間遅れで視聴してます。

 なので何が何やらわからない状態で商品情報だけで即ポチッたわけです。

 さて仮面ライダーディエンドと僕は、地味に関係があります。
 なんたって、ディエンドの変身前の人物名が『海東大樹』です。
 僕の芸名の"海東"の部分はそこから来てますから。

 この十年ぶりのパワーアップを果たしての登場は、1ファンとして非常に感慨深いです。


 仮面ライダージオウという作品に関しても、以前にこのブログで話しましたけど……過去作とのコラボには不満がありました。
 仮面ライダージオウは平成ライダーの最後の作品なので、過去の平成ライダー作品を"終わらせる"という目的もあったみたいですけど、それで納得できるわけもなく。
 当時のキャストを呼ぶならば、やっぱり変身して欲しかったなぁと思いましたし。

 だけども最近は展開が変わり、将来王様になりたいという……一般人には共感できずに親近感も全く湧かない上に、行動理由も割とふわーっとした印象だった主人公のソウゴが、(僕が見てる)現在は孤立した状況になってます。
 こないだなんて、一時は仲間っぽくなってたゲイツにボッコボコにされてましたし……。

 苦しい状況での葛藤とかは、仮面ライダー作品の一つの良さだと思うので、今後も楽しみに見ていきたいと思います。

 でも関連玩具が多すぎて……新アイテムが登場する度に子供にねだられるであろう親御さん達がちょっと可哀想ではありますけどね……。




 あ、ちなみに現在、僕自身の制作活動は、迷いに迷った末にとりあえず色々ラクガキしよう。
 という残念なことになってます。

 でも本人的には至って真面目で、絵の原型がしっかり素早く描けるようになれば、魅力的なイラスト……果てはマンガ制作にも繋がると思うので、これをとにかく極めようって思います。


 ではまた来週〜!