ツバサ:よっ。

ヨウク:よっ。じゃないよ!

ツ:最近どうよ。元気にやっとるか?

ヨ:うーん。元気は元気だけど、悩みは増えてるかな。
  っていうか、しばらくぶりにツバサ君が来たことに関してはリアクションしなくていいのかな?

ツ:そういやワイって何で呼ばれたんや?

ヨ:あーそれはあれだね。
  動画紹介とかイラスト等の紹介とか宣伝活動を控えると言ったためにこのブログでは何を書いたらいいんだろうって考えた末に辿り着いたのが、『このブログもエンターテインメントの一つだ!』という結論。ってわけだよ。
  だから久しぶりに会話形式にしようかなって。

ツ:ないわー。それはないわー。

ヨ:えっ……無いの!?
  ツバサ君なら賛同してくれると思ったのに……。

ツ:そもそも書いてるのは一人なのに会話形式にする意味がわからんわ。

ヨ:あ、そういうこと言う?
  いや、でもだって……たまにあるじゃん。会話形式のやつ。
  一人が何か悩みを抱えてて、もう一人がその解決策を紹介する! みたいな!

ツ:そういうのとちゃうやん。ワイらの役目ってあれやろ、世の中の不法な取り引きを取り締まる係。

ヨ:そんなの背負った覚えないけど!?



【斜め上】

ツ:そんでヨウクはん。最近何か思ったことがあったらしいな。あれか? 嵐が活動休止することか?

ヨ:えっ? あ、えーと。違うよ。
  嵐に関してはショックだったけどさ。
  僕、まだ20代だから……40手前にもう一度自分の人生を見直したくなる気持ちもまだわからないかな……。
  1ファンとしては、後で休止することがわかってる中、今活動してる彼らを見るのは、ちょっと複雑な気分だね。
  どちらかと言うと、休止期間の方がハッキリわかっていると安心できるんだけど……。それはやっぱり難しいだろうからね……。

ツ:違うって言うた割には結構ガッツリ意見述べてるやんか。

ヨ:いや……だって、何も感じないわけないし。僕のお姉ちゃんがね、昔から嵐の大ファンなこともあって、僕も結構前から見てきたんだよ。
  一回だけだけど、コンサートも行ったことあるし。

ツ:でも今回話すことはそれやないんやろ? そしたら何なん?

ヨ:うん。えっと、こないだAbemaTVでドラえもんの映画見てる時の話なんだけどね。

ツ:ちょい待ちや。
  出たな久々にAbemaTVの話!
  っていうかヨウクはん、ドラえもん見てるんやな。

ヨ:ふっふん。テレビでも毎週欠かさずってわけではないけど、結構見てるよ。
  それでね、個人的には昔のドラえもんの方がいいなぁって、感じるんだよ。

ツ:声優さんは変わったけど、昔も今も、ドラえもんはドラえもんなんとちゃうん?

ヨ:声以外も、結構違うものだよ。
  昔はのび太がよく家出してたし。
  なんというか……全体的に雑な展開やセリフが多くて。

ツ:悪口やん。

ヨ:いや、それが良さだと思うんだよ。
  すっごい伸び伸びしてるんだよね。
  ドラえもんが何故か仮想ゲーム空間で暇つぶしに遊んでたり。
  タイムマシンに喋る機能が付いたと思ったらその口調や態度にドラえもん結構不満タラタラだったし。

ツ:やっぱり悪口やん。

ヨ:それに比べると、最近のドラえもんはなんというか……真面目すぎる感じがあるのかなぁって思う。

ツ:真面目?

ヨ:昔は急にわけわからないノリになったりすることもあったけど、今は面白い場面も『面白い雰囲気』を出すというか。キッチリ前フリをしてからオトす……みたいな。
  ドラえもんだけじゃなくて、今の作品ってどんどん丁寧になってきてるから、仕組みとか展開とかキッチリでき過ぎてると思うんだよ。

ツ:それって悪いことなんか? 作品としてちゃんとしてるんならええやん。

ヨ:いや、ちゃんとしてるから……結構予想ついちゃうわけだよ。ありきたりなシチュエーションとか。
  リアリティを出そうとする方向はあっていいと思うけど、それとは違う方向性の作品ももっとたくさんあっていいと思うんだ。
  見る人が全部理解できる必要もないし。
  多分昔に比べて人間関係の葛藤とか描かれてることも多いよね。特に暗い方面に関して。

ツ:あー……微かにわかるわ。みんながみんな同じ方向を向かなくていいってことやな。
  旅行で言うと、ツアーガイドに着いて行ったら多くの人が楽しめる『定番』のスポットを楽しめるけど、そこから逸れることによって自分なりの良いスポットを見つけられるかもしれへんからな。

ヨ:作品って、作る人の数だけ違う世界観があって、それを楽しむものだから、その独自性はかなり重要だと思うよ。

ツ:なるほど、独自性なぁ。

ヨ:と言うことで、僕も最近真面目というか、普通に頑張ってきているから、独自性を意識したいなぁって。

ツ:ん?

ヨ:ゲーム実況もね、老若男女……そのゲームを知らない人が興味を持ち、好きになってもらえるように『ちゃんとしなきゃ』という意識を持つようになってきて。
  だけど実際に見て面白いのは……クセが強すぎて好き嫌いはハッキリ分かれるけども、最初の頃の方だったんじゃないかなーって感じるんだ。

ツ:あー、まあ良い顔をしなくちゃいけなくはなってくるやろうな。
 それに、人間ってやっぱり歳を重ねるにつれて毒が抜けて、丸くなってくものやからな。
 その反面、言うてることは似たり寄ったりになるのかもしれへんけど。

 けど、ヨウクはん……ホンマに毎週のように言うてることが変わってくよな……。

ヨ:もう、これは長所として捉えるしかないよ!

ツ:その長所っていったい何の役に立つんや……。

ヨ:昨日は無口だったのに、今日になったらすっごいはしゃいでる……ってことも良くあるし。多分、周りの人からは見てて飽きないとは思うよ。

ツ:それ……うまくテンションが噛み合わなかったらひたすら不快に感じるんやろうな。

ヨ:……。

  僕さ、結構前から『ウサギ』を飼いたくってね。

ツ:あからさまに話変えられた!?



【SurfaceGo! ゴーゴゴー!】


ヨ:よーし絵ー描くぞー

ツ:と言いながらスマホで文字打ってるな。

ヨ:しょうがないなぁ。ほーい、準備しますよーっと。

ツ:ん? なんやそれ。いつものipadじゃないな?
  って言うのはいいけど、こんなやりとりはするクセに当然のように画像は載せないんやな。
  これを読んでる人も状況を想像しづらいやろ。

ヨ:え? 読んでる人なんているの?

ツ:冷めっ冷めやな! ほんなら何のために更新しとるんや!?

ヨ:やっぱり、そういう気分だったから。の一言に尽きるよね。

ツ:尽きたらアカンよ! 視聴者ファーストだったあの頃の気持ちはどこへ行ったんや!?

ヨ:もともと僕は、気分で行動をする人間なんだから。気分が乗らなかったらそりゃあもう何もしないわけだよ。ただボーッとスマホのホームメニューを見てるんだよ。

ツ:それはもう、病んでへん?

ヨ:ということで、SurfaceGoを買いました!

ツ:『ということで』も何も、まだそんな流れになってへんけど!?

ヨ:目的はもちろん絵!
  Surfaceペンの描き心地が気になって気になって……我慢できずに買っちゃいました!

ツ:ワイのツッコミは無視かい……。
  って、ペンの描き心地を知るために数万って……どうなんやろうな。
  それで、使い心地はどうなんや?

ヨ:描き心地はいいよ!
  でもね……やっぱり一番低価格なだけあって、動きはもっさりしてるね。
  そこを我慢できれば快適に描けるかなーって思って、しばらく使ってみたんだけど……

ツ:けど? けどってことはつまり……

ヨ:結局、ipadに戻っちゃった☆
  (*ノω・*)テヘ

ツ:うわー……めっちゃ腹立つわー……

ヨ:ipadのペン『Apple Pencil』って描き心地が硬くて。Surfaceペンの感触には感動したんだけど、Apple Pencilで表現できていたことが、微妙に伝わらない……!
  それらの細かなストレスが重なっていたのか、1、2週間ぶりにipadで描いてみたら、ビックリするほど筆が進んだという。ねっ。

ツ:ってことは結局無駄金やったんか。

ヨ:えっ? うーん。今は確かに使ってないけど、タブレット端末として普通に使えるからね。
  Windowsを搭載してるから、パソコンでしかできないこともある程度できるよ!

ツ:でもヨウクはんがパソコン使うのって、ゲーム実況か絵を描く時かのどっちかやん。
 絵を描かないってなるとゲーム実況に使うしか……。

ヨ:え? ゲーム実況に使うのはデスクトップ1択だよ? 去年買ったばかりだし。

ツ:……SurfaceGo可哀想やな。

ヨ:大丈夫。いつか役に立つはず。
  でも机に置いといても邪魔だから仕舞っとこうかなー。

ツ:アカンそれ、二度と出すことないパターンのやつや!



【車でサッカー】

ヨ:こないだ、ロケットリーグってゲームの実況を投稿したよ〜。

ツ:おい!! 紹介してるやんか! 宣伝0どこ行った!

ヨ:まあまあ、それが僕だから。
  結局気分だから。気分がいい時なら一万円ぶんくらいまで奢るから。

ツ:何の話やねん。ホンマにもう……。そのうち批判が集まるで……。

ヨ:ロケットリーグって言うのはね、なんと、車を操作してサッカーが出来るゲームなんだ!

ツ:意味わからへん。

ヨ:じゃあほら、動画見てみて!


 〜約1時間後〜


ツ:要る? この『〜約1時間後〜』っていう演出要る?

ヨ:で、どうだった?

ツ:面白そうなゲームやな。
  車って言っても単純に陸を走るだけやなくて、ジャンプしたり、壁登ったりもできるから、縦横無尽に駆け回れるわけやな。
 そんでボールを巡ってワチャワチャとぶつかり合う……。
 ネットでの対戦とかも熱そうやな!

ヨ:実況はどうだった?

ツ:おおぅ……今日はグイグイ感想求めて来るな……。
  うーむ、あれやな。あんま覚えてへん!

ヨ:よーし、もう1回見よう!

ツ:わかったわかった! 言うから! 続けて2回見るほど面白い動画やないんやから、キッツいわー。

ヨ:……。

ツ:あ! あれ面白かったな。アイスホッケーみたいなパックを使った試合のゴールシーン!
  ヨウクはん、自分がキーパーやるから安心しろとか言うてんのに思わぬとこからパックが転がってきてめちゃくちゃ戸惑ってたもんなー。

ヨ:あー。他は? 終盤の竜巻とか色んなアイテムを使っての戦いはどうだった?

ツ:へ? まあ、すごいなーって感じやったけど。

ヨ:……僕の実況ってやっぱりほとんど印象に残らないくらい薄味なんだ……。

ツ:なるほど。せやから独自性を大事にするとか言い出したんやな!

ヨ:えっ、違うよ? ドラえもんだよ。

ツ:……人の振り見て我が振り直せとは言うけど、自分のことから何か気づくってのは難しいものなんやなぁ。

ヨ:何か、遠回しに僕の実況を貶(けな)してない?

ツ:そ、ソンナコト、アラヘンヨ?

ヨ:棒読みになってるよ! なんか韓国語っぽく見えるよ!

ツ:カムサハムニダ

ヨ:それはまんま韓国語!

ツ:パンニハムハサムニダ

ヨ:それ、どっかで聞いたことあるフレーズ!
  多分、サンドイッチだよね!?
  っていうか今、書いてる途中で予測変換の候補にあってビックリしたよ!

ツ:久々に始まったなー。この終わり際でひたすら長引くやりとり。

ヨ:いや、普通に終わろうよ。
  そんなわけで、疲れたので今日はここまで!

ッ:雑な理由やな。

ヨ:実際、いつもの倍くらい疲れるんだから……しょうがないでしょ。
  っていうか今、どうせバレないと思って、左の『ツ:』の部分を小文字にしてなかった!?

コ:きのせいや。

ヨ:『コ』って誰!?

コラーゲン:まあまあ、あんまりきにせぇへんほうがええで。ほれ、もうこんかいはおわりにしようや。

ヨ:だから誰なの!? コラーゲンって!?
  あと、何で全部ひらがなで喋るのこの人!? 読みづらっ!

ケイン:こっちは異常なしだ。そっちはどうだ、コスギ?

ヨ:やめて! 本格的に名前表記で遊んでる場合じゃないよ!
  っていうかどういう状況だよ!?
  そろそろ収集つかないから。……終わり!

ツ:ほな、さいなら〜