海東ヨウクです。

 突然ですが最近、ネット上に多く見られる発言の軽さを感じて、ますますネットが嫌いになってきてます。

 まずほとんどの場合、本名とか明かしてるわけじゃないので現実と比べて責任感が非常に薄いですよね。
 急に姿を消す人もいるのも日常茶飯事ですし。

 基本的に自己発信なんですよ。
 SNSとか特に。

 自分で発信していることを全て鵜呑みにしていいのかって。
 ただ目立っていたらそれだけで拡散される。それも嫌いです。


 この頃テレビのワイドショーとかニュースを見てて、SNSでの拡散を目的とした事件とか、増えてるのを感じます。
 テレビだったら情報の裏取りも行ってますけど、ネットでの情報って当たり前のように嘘も存在しますし、それを本当だと思って平気で人を傷つける発言をする人もいる。

 何か悪いことをした人がいたとして、だったらその人に何を言ってもいいのかって。疑問に感じます。
 しかもその悪いことをしたって情報が嘘だった場合。どれだけ本人を傷つけるのか、と。


 そういうのは、現実だったらなかなか起きないことですよ。
 見ず知らずの他人に急に罵詈雑言を浴びせるとか。
 何か情報がリークされたら、その発信者を探し出そうとする人はいますし。

 ほんと心が痛くなる。

 という僕の発言も、本当はどういう感情でこんなことを書いてるか、わからないでしょう?


 現実だったら、怒ってる雰囲気も落ち込んでる雰囲気も、伝わってきます。
 ネットでは、目の前にその人が見えてるわけじゃないから、仮想の現実でのやりとりだから、やっぱり無責任なんじゃないかと僕は……最近強く思ってます。

 それを感じてからほとんどSNSを見なくなりました。



 僕が使っているSNSはツイッターなのですが、見なくなったのにはもう一つ理由が。

 やっぱり反応を求めちゃったから。

 イラストやマンガを描いていますが、反応を求めて投稿してしまう部分があり、投稿後しばらくドキドキしながら待つばかりで。
 その間制作は手付かずになってしまって。

 作る部分に集中したいなぁって思って、見なくなっちゃったのです。

 どんなに自分で良いものが出来たと思っても、反応が悪ければ『失敗』だって感じてしまいますからね。
 それは、MOTHER2の実況以降、ことあるごとに感じています。

 良し悪しとか、好き嫌いとか、人それぞれの感覚なので鵜呑みにしちゃいけないんですよ。
 ただ自分を信じて進まないと。


 ……ちなみにここ最近制作があんまり進んでないのですが、その原因は新しいデバイスを購入したり、自分用のWi-Fiを開通させたりで……なんか、気持ちがフワフワ浮いてしまっているので。……はい。

 このブログも、自分の中にある考えを綴ることで心の中に溜まった淀みを解消できればと続けてきたものですが、最近になって『完成物』の紹介をする形に変化しました。

 それは、良いんです。

 良いんですけど、それって余計な情報拡散なんじゃないかなって思います。

 方向性は良しとしても、もうあまり広げることとか重要視したくないんです。


 イラストだったら、ただ見て気に入ってもらえれば良いんですし、漫画だったら読んでもらえて、そこで色んなことを感じてもらえれば良いんです。

 そこに、余計な情報を加えるのって、やはり余計な先入観とか生まれてしまうキッカケになると思います。


 だからあまり紹介とかしない方が良いかなって思いました。
 この数ヶ月……2019年中にバイト辞めて制作に集中しなくちゃ、と焦って結果を求めていました。
 でも、もっとじっくり育てていけば良いんだと思うようになりました。

 バイトもすぐ辞める必要は無いですし。

 僕は色んな話を聞いて、知って……色んな影響を受ける人間です。
 そのため意見がコロコロ変わります。
 でもどれもその時の僕の本心です。

 最近聞いた話では、"最近の若者は一度決めたことを貫き通したがる"
 "色んな人と出会って考え方も変わるんだから、そんな貫こうとしなくて良いんだよ"って。

 そんな話を聞いて、ああ……そっか。とちょっと納得しました。
 僕は……貫かなすぎて信用できない人間になっちゃってますけど、身の回りには自分の考え方を貫きすぎて、全然人の話を聞かない人も居ます。

 『自分を貫く』って言ったらカッコいいかもしれません。
 でもそれって周りからしたら、『あの人全然他人の意見聞かないよね』ってことなんだろうなぁ……って。


 僕はほんっとに色んなものの影響を受けやすくて、最近は仮面ライダーオーズを見て、日常生活の中で変身ポーズを真似るという、子供みたいなことをしてます。(笑)
 あと、好きな作品の口癖とか、ものすごくうつります。
 だってばよ。とか。

 人の影響ばかり受けないで自分を持たなくちゃとずっと悩んでいたけど、好きな作品の影響を受けまくって形成された自分でも、良いのかもしれませんね。


 とりあえず僕は、今は制作に夢中になりたいと思います。

 興味があったら見てみてください。


 そして今夜はゲーム実況の動画投稿もあります。