今回からブログのページタイトルを変えました。

 『海東ヨウクの制作便り』です。

 うーん、何だそれ。

 いや、あの……こないだ考えたタイトルは『制作日記』なんですけど……日々書くわけじゃないので、違うなぁと。
 そこから『便り』が良い!ってなって。
 それでこうなったわけですよ。

 海東ヨウクの部分を崩しても良かったんですけど……全然いいのを思いつかなくて。



 えー……わたくし、本日25歳となりました。

 このタイミングっていうのは自分にとってものすごく重要で、
 前々から……『25になったらブラブラしてられないよなぁ』って思ってました。

 色んな人生があるとは思いますが、この年で定職についてないというのはやはり、見栄えも良くないですしね。
 何より、誰かに自己紹介する時にハッキリ職業を言えないのは悲しいものがあります。

 やっぱり肩書とか、大事なんですよ。


 以前まではやはり僕自身も世間体とか気にしまくってたんですけど、今は……周りにはアルバイトで生活している人も居ますし、その人達を恥ずべき存在だとか、思ったこともありません。
 大事なのは『どう生きるか』なんですよ。
 職業を問わずに、かっこよく生きている人は居ますからね。


 しかし人間には……切り替えようと思ってももう遅いという時期が来ます。

 僕にとって『25歳』というのは、夢を諦めるのにキリのいいタイミングだと思っていました。

 そこまで好きなことをやり続けた結果、未来へつながる確証が持てなければ……やめようと。



 でも今の僕にとって作品の制作は──諦めがつくものでは無いです。
 かつてはそりゃ、一発当ててやる!的な考えで夢を追いかけてましたが……

 現在としては、当てるとか、夢が叶ったらとか、そういう賭けみたいなものじゃなくて。
 僕にとって"物語"は共に添い遂げようと思うものになっているんです。


 なので僕は、追いかけ続けます。

 このタイミングは『決断のタイミング』です。

 最初、25歳のタイミングで今後の人生を考え直そうと思った時には、自分がいつまで物語の制作に熱を持っていられるか、わからなかったんです。

 だから、中途半端なまま行くくらいならキッパリ諦めようって意味で、タイミングを定めました。

 今日の時点で、『追いかけ続ける』という答えが僕の中に当たり前のように存在しているので、そんな選択も有りなんだと思います。



 心機一転して、

 今後も僕は作り続けます。大好きな物語を、キャラクターを、描き続けます。




 でも、『心機一転』と言っても、今までと変わらないんじゃないの?と思われるかもしれません。


 今までこのブログでは、思想みたいなものばかり語ってきました。
 これこれこういう考えで、こうしたいと思ったとか。


 しかしこれからは、僕からの『お便り』として、自身の『制作』に関しての情報をお伝えしていきたいと思います。

 何を"したい"ではなく、何を"した"という報告をたくさんできると良いなぁと。


 特に僕は、未来について確実なことを言えない人間ですから。
 今日どんな思いを抱こうと、明日どうなってるかわからない。

 なので、やったことをお伝えできればと思います。



 ちゃんと約束を守れれば予告しても良いと思うんですけど……予定調和が嫌いなので、なんとも言えないんですよ。

 スケジュール立てるのは良いけど、スケジュール通りにこなすのってつまらなくないですか?

 ……そんな感じです。

 期限を守れないイラストレーターがいっぱいいるとか聞いたことがあるんですけど、それってもしかして……こういうことなんでしょうか。

 人の想像を超えるものを作るには、予定通りではいけないのかもしれない。
 想定内のスケジュールでは、想定内のものしかできないんじゃないかなーって。

 まあでも、『期限』っていうのは守れないと必ずつらい思いをする人間がいるものです。
 どうせ想定外のことをするなら、『想定外の早さ』でやってしまえば良いんですよ!



 あ……危ない危ない。またいつものように自分の考えを語ってました。

 しかし、『想定外の早さ』というのは意外と今後の僕の制作においてのキーワードです。
 予告しといては平気で取り消す人間なので具体的なことは言いませんが、『ロークオリティハイスピード制作』という謎の作戦を試行中なので、今後の作品にご期待ください!


 何にせよだいたいの物はPixivに投稿しますから、そちらをちょくちょくチェックしてみてくださいねー!

 (2次創作やラクガキなんかはツイッターでだけ公開することもありますが)



 ではまたー!