明けましておめでとうございます!
 海東ヨウクです!

 今年も精一杯活動していくのでよろしくお願いします!



 はいっ、ということで2019年が始まりましたね〜。
 僕自身はどんな時期だろうと変わらないシフトで過ごしてます。
 コンビニ店員ですから。

 しかし今年の夏からはライトノベル等の制作、販売のみで頑張っていく予定です。


 さて、そんなライトノベルですけど……いやこれ、ヤバイですね。
 当初一冊も売れないんじゃないかって思っていて、だけど実際販売を開始すると買ってくださる方が居てくれて。

 めちゃくちゃ嬉しいです。
 嬉しいんですけど、買ってもらえて喜んでる場合じゃないなって思いました。


 読んでくださった方に面白いと思ってもらえなければダメです。
 もっと人におすすめできるくらい良いものを、僕は作ります。
 作れなければ……きっと、仕事としてやっていくことは無理なんだと思います。

 全力で走り続けますので、今後の作品をお楽しみに!


 ……と、決意を新たにしましたが、これだけでは終わりません。

 「一般人が作ったしょぼい作品にお金出したくないなぁ……」って方でも、ちょっと読んでみようかなと思ってもらえるように、ただいま、無料作品を制作中です!

 次回作の制作開始まで少し時間があったために無料用に短編を作ることにしたのですが……書いてるうちにあれこれ惜しみなくアイデアを詰め込んでいる自分がいました。
 なので正直、自分的には無料にするのが勿体ないんですけど……無料で公開します……ッ!


 内容はというと、七色星物語(レインボースターストーリー)というシリーズの番外編という位置づけのものです。
 ライトノベルとしては一巻目が存在しないうちにいきなり番外編です!
 なので、本編がある程度進んだ状態での物語なのですが、今回だけで一つの物語が始まり、そして終わるようになってます。

 ちなみに一昨年の年末に描いたカウントダウン漫画と少し繋がりがあるようです。


 さてそんな七色星物語ですが、ここ数年の間では漢字表記は『虹色星物語』でした。
 ですがもともとは七色星物語です。
 描き方を変え、向き合い方も変え、それに合わせてタイトルの漢字をちょっと変え……です。

 この物語は実は僕が小学生の時から考え始めたものです。
 当初と今では内容も登場キャラクターも違うのですが……じっくりと温めてきましたし、考えていた年月の分だけ枠組みがしっかりしてきてると思います。

 ジャンル的には異世界冒険ファンタジーです。
 ラノベ界にもたっくさんありますよね!

 僕のは、特に奇をてらったものではなく、王道の冒険物です。
 純粋に各地での事件とか、特殊現象とか、味わっていただけると幸いです。
 ちなみに戦闘ものでもあるので、そういうのがお好きな方も、お楽しみに!

 それらの要素も近日公開予定の短編に詰まってますので、まずはそちらを見て頂けると本当に嬉しいです!



 そしてそして、小説はもちろん、イラストも僕が描いているということなので……一個、思いついたことがあります!

 『そうだ、イラスト集も出そう』

 正直言いますと自分のライトノベルを読んでみて思ったのが……「あれだけ頑張って描いたのに……イラストのサイズ感が思ったのと違う……」でした。

 楽天Koboの電子書籍リーダーの仕様を知らなかったので、結構ショックでした。

 そこで!

 そ・こ・で!

 文字メインの小説でそうなるのならば、イラストメインのものも別で作っちゃえば良くない?
 と考えました。

 しかし、ぶっちゃけそれで何が解決されるのかはわかりません。
 でも一度気になりだしたら行動せずには居られないのが僕、海東ヨウクです。

 とりあえず今自分の手元のデバイスに残っている自作イラストを集めて、イラスト集第1弾……いえ、"第0弾"ですね! そちらを無料公開してみようかなと!

 一度販売を始めた後でもデータを更新できるみたいなので、あんまり難しく考えずにやってみます。

 もしそれが本人的に納得のいく仕上がりになったら……今後毎年年末くらいにそこまでの一年間に描いたイラストをまとめたものを販売していってみたいなぁと思うわけですよ!


 決して! 調子に乗ってるからそんなことを言ってるわけじゃありません!
 だって、調子に乗れるほどチヤホヤされてないのだから!

 だからこそ、しっかりと力を付けて、皆さんに褒めてもらえるような魅力的な作品を作りたいと思っております。


 けど、この頃自分の描いたイラストを見て、首を傾げることもあります。
 『これ、上手くなってんのか?』と。

 いや、以前よりも"完成物"のクオリティは上がってると言えます。
 でもそれは結構強引なやり方だったりします。
 修正に修正を重ねまくって少しずつ良くしていく、という制作の仕方ですから。

 その結果、いつもとても時間が掛かってます。
 2日で1枚完成すれば良い方です。

 あと、ちょっとずつ修正すると、部分的なバランスがおかしくなりがちです。
 身体のパーツごとの描き方がキチンとわかってないにも関わらず、無理やりそれっぽく見せているために起こることです。


 いつまでもそんなんじゃダメだと感じました。

 なので現在、修行中です!
 いや、修行と言えないくらい気ままにやってるんですけど……。

 本当は、模写をするべきなんです。模写を。
 そうすれば基礎が身につきます。
 絵が上手くなりたい!って思ってる人には強くおすすめします。

 けど僕……既存のものを真似するのはほんっとに嫌いみたいで、何度やってもすぐやめちゃうんですよ。
 こないだも覚悟決めてやるつもりだったんですけど、数分描いては気分転換……また数分描いては気分転換……と繰り返していたので、『あ、これ数年かかるわ』と思い、諦めました。

 そこで僕は『スーパー落書き大作戦』を実行することにしました。

 説明しよう!
 スーパー落書き作戦とは、とにかく落書きをするという名前通りの作戦だ!

 僕、絵を描いていた歴は短いですけど、落書き歴は長いんです。
 ただ、落書きと言っても、ただテキトーに書きなぐっていては向上は見込めない。

 なので自分なりに魅力的な構図やポーズを気軽に描いてみて、手直しせずともバランスの良い下描きを描けるようになろう!
 と、そういうわけです。


 もしかしたらツイッターの方で時々ラクガキの方を公開していくかもしれませんので、その時は"ああ練習してるんだなー"と思いながらお気に入りボタンを押すこと!

 たとえ心から気に入ってもらえなくても、押してもらえればそれだけで励まされますからね!
 それが次へのモチベーションになるのです。

 単純な生き物なんですよ、海東ヨウクは。



 はい、ということで今日はここまで!


 では最後に、現在発売中のライトノベルの宣伝です!

 漫画と小説、どちらの道に進むかで迷っている男子高校生の葛藤とか、校内で起きたハプニングとか、新聞部の活動とかをほんわかと描いた短編の物語【漫画VS小説】です。

 色々と至らない点が多いと思うので、超低価格設定です。
 ご愛読頂けると嬉しいです。



 ではまた〜