海東ヨウクです! 急に真冬の寒さですね……。

 さて、まずはこないだツイッターで言った話をちょっと掘り下げます。

 僕がブログだけで情報発信するのはちょっと手を抜き過ぎているんじゃないかと。感じました。
 ここ最近、動画投稿時やブログ更新時に共有ボタンから投稿情報をツイッターに載せるくらいで、ツイッターには力を注がなくなってしまってます。

 動画の再生数の少なさは、プロモーションの目立たなさとなかなか直結します。
 『ブログで報告したからいいや』っていうのは、制作者側の都合です。

 僕自身、アメーバブログとツイッターしか使っていません。
 なのでもし、自分が追いかけてる人がインスタグラムとか、他の情報発信ツールを使っていた場合、それを見ずに過ごします。

 人が自分と同じ環境であると勘違いしてはいけないんです。

 ツイッターを見てくれる人ブログを見てくれる人は分けて考える必要があると、思いました。


 ただ、自分にとっては2ヶ所で情報発信するのは結構な負担です。
 そのぶん不安が募り、気になって制作がなかなか進まなかったりしますから。

 それはこういう活動をしている以上、切っては切れないものです。
 メンタルを強くしないとですね。


 ブログは文字制限がない分こうして順を追って説明したりとか、できます。
 自由度が高いので意欲的に更新できるんですけど、ツイッターはツイッターでちゃんと自分の言葉でツイートしたいと思います。

 今後自作ライトノベルを制作し、販売するわけですから……少しでも多くの人に見てもらうチャンスを作らないと。
 本当ならもっと色んな場所で、色んな人の力を借りて情報を広めるべきなんですけど……僕は自分なりにできる限りのことをしていきたいと思います。

 頑張ります……!




 さてさて、ゲーム実況者としてまた新しく実況しましたので、ご紹介します!

 今回ゲーム実況を行ったのは、先月発売されたばかりの『ポケットモンスターLet's Goイーブイ』!!


 このゲームはほぼ初代のポケモンのリメイク作品です!
 具体的には『ポケットモンスターピカチュウ』のリメイクと思われます。

 そちらの方でも、『ピカチュウが後ろからついてきて、コミュニケーションを取れる』という要素があり、面白かった記憶があります。
 僕はゲームボーイアドバンス世代なので、遊んだのは発売からかなりの時が経った後だったんですけど、それでも楽しかったですよ。


 さてそんな作品のリメイクであるポケモンの新作ですが……何もかも新しくなってます!
 今までにないポケモンワールドが広がってますよ!

 ポケモン達がフィールド上に出現して動いているので、すごく生き生きとしてます!
 本当に生きてるという感じがあるんです!

 コラッタとコラッタが追いかけっこするように走り回る光景にはちょっとした感動を覚えました。
 今までのポケモンは、草むら洞窟内など特定のポイントを歩き回ることで突然ポケモンが登場していました。

 けどもう、それを面倒くさがる必要もないんです!
 動いてるポケモン達にぶつからないように通り過ぎれば良いんですから!
 逆に「あっ、ピカチュウだ!」って発見してから捕まえに行くことも出来ます。


 何よりも今作での相棒ポケモン(Let'sGoイーブイならイーブイ。Let'sGoピカチュウならピカチュウ)がとにかく可愛い!!
 存在感バリバリです。触れ合うモードもあって、いろんな仕草を見せてくれます。
 思わず「えっ、何やってんのそれ?」とツッコんでしまうくらい謎の表情をしてることもありますからね!w
 その様子も今回公開した動画中にあります。

 そしてそして、モンスターボールPlusという、モンスターボール型の周辺機器を使ってゲーム本編を操作できます!

 これが本当にオススメです!
 音が出る振動が伝わる光る。などと言う表現では全く足りないくらい、これを使ってポケモンを捕まえた時には衝撃的なものがあります。

 えっ、これマジでこの中に捕まえたポケモン入ってるんじゃない?って錯覚するくらいリアルです。


 とにかく丁寧に作られていて誰でも楽しめる作品だと思うので、遊んでみてください!

 僕が実際に遊んだ様子はこの下に置いときますよー!


 ではまた〜 ノシ



#1

#2

#3