通りすがりの実況者、海東ヨウクです。

 今回は外出先で暇になったため、書いております。
 絵や小説は基本的に家でしか書かないので、何か書くとしたらブログ一択です。

 音楽を聴きながらブログを書いて時間を潰す。一見おしゃれそうですけど、よくわからない過ごし方です。


 ちなみに先程お店のトイレにてウォシュレットの弱を使ったら、なかなかえげつない威力で噴射されました。
 マイルド設定で弱なのに半端ない威力って。

 あれですか、あの席は猛者が座る所なのですか。
 どこでも常に強設定で、少しでも威力が弱いと「つまらんやつだ」と吐き捨てるような猛者の御用達の……!

 そんなことを考えながら手を洗って、濡れた手を乾かす温風が出る装置に手をかざすと……ブファァァン!!!
 こちらも超威力。
 まるで、ヘリコプターが飛び立つ所にでも立ち会ってるかのような、圧倒的な風力です。
 いったいあのトイレを管理している人の心境に何があったのだろう……と。ちょっと心配になります。



 さて、それはともかくですよ。

 先週は結構天気が悪い日が多く、風景撮影を兼ねた散歩が全然できませんでした……。
 始めた直後は日頃の運動不足がたたって、行きは良くても帰りはヘトヘト……って感じではありましたが、ここ数年は外へ出かけるにも車での移動でしたので、改めて徒歩でゆっくり見ていると、近所の風景にも小さな感動の数々があります。

 見たことない花とか、川で泳いでる鳥とか。
 大人になってから気にしなくなっていた景色に浸るのっていいですね〜!

 子供の時はそれはそれで、登下校の面倒くささとかありましたし、友達と会話しながら歩いたりとかで景色をじっくり見ることも無かったんです。
 
 すっごく良い刺激になります。
 今はまだ家から行ける距離をずっと歩くだけですけど、いずれは本当に、他の県とか歩き回りたいですね。
 京都とか。

 …………一例がまさかの"県"じゃないという。


 ただ、臆病者なので、歩いていて気になったお店とかあっても、入らないんですよね。

 あ、そういえばその散歩の時に久しぶりにヤマダ電機LABI(高崎駅横の)に行ってみたんですけど、なんか入ってすぐ見覚えのない景色になってる……!

 以前は地下に書店とかあったんですけど、無くなってました……。
 しかも一階にはカフェとかもあるし!

 えっ、ここ電機屋さんなんじゃなかったっけ……?と思いました。

 けど、各階層にある電化製品の数々には胸踊りました。
 Surfaceとか、ipad、Macとかも現行モデルが一通り並んでますし……!
 今ではどの店も縮小気味のゲームソフト売り場もちゃんと広く存在してましたし!

 PSVRの実物を見たのは初めてです!



 外の風景も良いですけど、お店巡りも楽しそうですよね……!
 入る勇気があれば……!
 あと、流されて買わない精神力の強さがあれば……!



 ところで、散歩中に実況者としてのクセが完全に出てる部分もあります。
 気になったものに対して何かしろコメントを発してしまいます。

 公園に何の遊具もないだだっ広いスペースを見て、「何もないなぁ。……ん? 何もないということは何でもできるということか……! もしかしてここでライブとかも……? うん、無いなー」

 などと、つぶやいてます。
 近くに人が見当たらない時は、割と大きめの独り言です。


 なんか、ちょくちょく想像力が膨らみますね。
 家の中にいて同じ景色ばかり見てると、思い浮かぶことも似たりよったりですからね。
 ネットやテレビで映像は見えますけど、空気感とか匂いとか……自然の感じまではなかなか体感できないですから、散歩はクリエイターの方におすすめです!



 とはいえ作り手としては、景色はあくまで景色。
 そこで人物をどう動かすか。
 外で見たものを物語の面白さへと繋げていきたいと思います!

 もちろん、イラストへも生かします!


 実は今、自分で書いた小説に自分で挿絵をつけることを本格化しようと行動しております。
 以前言ったように今後自作のものを直接販売することも視野に入れていますので、とりあえず電子書籍化します。

 販売は来年の春以降として、その前に無料で読める形で作って見ようと思います。
 電子書籍にすること自体はあまり大変ではないです。
 そもそもデジタルで書いてるわけですから、それを本の形式に変換するだけでオッケーなのです。

 なのでもう既に過去作を変換してみてます。
 ロマンサーっていうサイトで無料で変換してもらえるので。
 変換するとそのまま無料作品として公開もできますし、そのデータを他の電子書籍の販売を受け付けてくれてるサイトの元へ持っていくこともできるってわけです。


 まだまだまだまだ未熟者ですけど、だからって尻込みしててもダメなんだと、今までの人生で感じてきました。
 なのでひとまず無料公開でちょこちょこ投稿して行って、有料で販売するに値する分量やクオリティのものができたら販売していこうと思います。

 楽天Koboというサイトでね!

 ……早めに言っておくことで、後々すんなり受け入れてもらえることを願っております。



 なんか、結局宣伝っぽい話になっちゃいましたね。

 でもこれはつい最近行動した話ですので、今回の内容には合ってると思います。

 本格的に生計を立てられるようにようになるには5年くらいは掛かるという想定で活動していますので、これからも色んなことを見て聞いて、学んで、成長したいと思います。

 絶対どこかで挫けますけどね!
 それでも、その度に立ち上がります!