海東ヨウクです!

 本日、PS4ソフト『KNACK』の独り言プレイの投稿が終わりました。

 実は、最終回収録後もプレイを続けており、収集要素を完結させようとしているので、集まったらその動画も撮ろうと思ってます。


 僕の場合、だいたいの実況ではクリアまでに回収しきれなかった要素は、『皆さんの手で〜』等と言っているタイプなのですが、もしかしたら逆にそっちの方が見たいっていう方もいるんじゃないかと思ってたりします。

 ひとまずクリアまで……っていうと、多くの人が辿り着けると思うのですが、収集って手間がかかるじゃないですか。
 僕みたいに、一区切りがつくともうおしまい!っていう風になっちゃう方も居るでしょうし……最近になって、勿体無いように思えてきました。

 ゲームセンターCXだって、当時辿り着けなかったエンディング画面を見たい……!という願いを叶えるという大きな目的のもと、"挑戦"が行われているわけですし。

 やはり、その辺の需要はあると思います。
 ゲーム実況者さん達の増加によって、通常のプレイ映像はほぼ確実に見られるので、人によっては面倒だと感じる部分を僕は消化していきたいと思います。

 と言っても全部が全部ではありませんが……。
 方針として、今後僕の実況はゲームクリアまででは無くなるんじゃないかと。



 さて、そんな感じで……ぼくなつのリベンジから逃避しつつ……。(来月中にはやりたいと思ってますが……)

 来週から始まる実況についてお話しましょう。

 そうです。"実況"です。

 独り言プレイを丸々一個のソフトでやって思ったのが、これは自分でも見返さないな……と。
 自分がそのゲームの内容を知らない場合はわかりませんが、知ってたらそもそも見る必要ないんじゃないかと思うくらい、じみーに進行してました。

 あと……やはり、動画時間が長い。
 これはわりと本気で、見たいという意欲を削いできますね。……(笑)

 その辺に関して詳しくは後述しますが……今後は解消されるかもしれません。



 さて、来週からの改めてガッツリ喋る実況プレイとしては、前と変わらず……楽しみ方の一つとしての提案という意識のもと、自分なりに楽しんでいきます。

 この前ツイッターでも夜に連続ツイートしてましたが……改めて人気の実況って何なのか。それを考えさせられる機会があったので、

 やはり、『制作者さんのこだわったであろうポイント』を僕は気にしていこうと改めて思いました。
 っていうよりも、当たり前のように思えることも、当たり前じゃないんだと感じてもらえるように、表現するようにはしてるんですよ。実は。実はね!

 グラフィックの綺麗さに、キレイだなぁ……って感心したり。
 なるべく、そのゲームならではの用語を使おうと気をつけていたりもしてますが……こういう工夫は言えば言うほど、恥ずかしいですね……。
 この辺にしておきます。

 自分ならではの着目点での実況が出来れば良いんですけど、結構普通で地味ですかね。



 さてさて、話が少し脱線してしまいました。

 次回動画投稿するゲームは……『ジャッジアイズ 死神の遺言』!

 はい。ゲーム通の人じゃないければ、タイトルを聞いただけじゃわからないと思います。

 以前の僕のブログを見てくださった方なら、ああ!前に言ってた! ってなるかもしれません。

 その体験版です。


 龍が如くスタジオによる、リーガルサスペンスアクションゲームです。
 うん。何ですかそのジャンル。

 もはや最近のゲームはジャンルが"アクション"とか、"RPG"とかじゃないのが多いですよね。
 特にバンナムさんとこのテイルズオブシリーズ。
 あのジャンル名はみんな長いですよ。
 えっ……結局RPGなんじゃないの……?って話です。

 はい。それとは別ですね。
 このゲームの場合はシンプルに言っても、リーガルでサスペンスでアクションなんですよきっと。
 っていうか色んな遊びが入ってるので、ジャンルなんて枠は有って無いようなものですよ。

 あの木村拓哉さん(が演じるキャラクター)が主人公のゲームです。
 見た目もそのまんまキムタクですよ。

 どういうゲームか気になるのならば、是非とも僕の実況をご覧ください!

 それがどうしても嫌ならば……っていうかどっちみちPS4にダウンロードして遊んでみるのをオススメします。


 僕の実況では、舞台が龍が如くでお馴染みの神室町であることから少しその辺の知識がある上でのお話や、グダグダな尾行(笑)……とか、らしいといえばらしい仕上がりになってます。

 主人公をバリバリ操作するゲームなので一人一人違ったキムタク……いえ、八神さんを見られると思います。
 ただ、動画にできるのは例によって体験版だけになりそうです。

 体験版では録画禁止区画はありませんでしたが、製品版では多分、ガッチガチに設定されてると思うんです。
 そうでなければ喜んで実況しますが……。



 ほい! 体験版実況の次は、また体験版実況!

 ついでに、龍が如く極2の体験版もプレイしたので、ジャッジアイズの翌日に投稿したいと思います。

 そちらはリメイク作なのでストーリーを2年くらい前に遊びましたし、まさかの第二章から始まるので、主に町の探索を動画にしました。
 町の探索って……文章で言うと、つまらなさそうな内容ですね。

 しかし!龍が如くでの町歩きは半端じゃない!
 町の風景はとんでもなくリアルですし、遊べる場所やイベントもたくさん!
 それを知ってるからこそ……この実況プレイがあるのです。

 ゲーセン行ったり、コンビニ行ったり、食事したり、ゴルフ行ったり、ケンカしたり、鼻が詰まってるミュージシャンにティッシュあげたり、花札、カジノでギャンブルに興じたり!

 そんな感じで自由気ままに遊びました。

 一言付け加えるならば……このゲームはサントリー(等々)の提供でお送りしております。……(笑)

 これ、本気で言える時が来るとは……。



 そーしーてー

 体験版二つが終わったら今度は!『ベヨネッタ』の実況です!

 これ、前にコメントで断ったんですけどねー。
 でもひょんなことからやることになりました。

 以前は老若男女、誰しもが安心して見られるものを目指して、なるべく全年齢向けのゲームを実況してたりもしてましたが、そんなのいつの間にか無くなってますし。
 そもそも、ゲーム実況と教育は結びつかないと思いますし。

 もちろん、ゲームから学べることは多いです。
 けど、教育的によろしくないものは見ないっていう環境の場合、まずゲーム実況は見ない気がするのですよ。



 そんなこんなで、考えてみたら来週はなかなか過激な表現のゲームが連続してますね……。

 ベヨネッタは、言わずと知れた名作シリーズですので、ゲーマーの方にはその魅力はもうわかりきってるかと思いますが、
 まだ知らない方には興味を抱いてもらえるように、すでに知ってる方でも知らない魅力を引き出せるように、頑張って実況していきたいと思います!


 頑張り過ぎて、初回……2時間ぶっ通しで喋り続けたら……喉の疲労がやばいことになったので、今後は1時間ずつ収録しようかと思います。

 その関係で、ベヨネッタの実況からは1part3,40分くらいの動画時間に戻りそうです。
 ただし、週に6本投稿しますけどね!


 ではまた、何かありましたら報告しますねー。

 あっ、そうそう。漫画制作の方も、何気なく進んでいるので、薄っすらと期待しててください。


 さよなら〜 (^_^)/~