おはようございまーす! 夕方ですよー!

 はいどうも、ヨウクです。

 ツイッターやらブログやらをもっと頻繁に更新しないとなぁとは思ってるんですけど……ツイートを予め用意しておくのはなんか違いますよね。

 せめて……このブログをもっともっとちょくちょく更新して、読んでくださる方がもっともーっと増えてくださるように頑張らなくては!

 前回あった、4コマ劇場もお馴染みのやつとして定着させたいですし。

 やっぱり、あれですよ。
 思いつきで行ったことって、大抵見向きもされないんですよ。よっぽどすごいことじゃないと。

 でもやり続ければ……また何かが変わってくるものです。
 もしかしたら、知らぬ間に何かのスペシャリストになってるかもしれませんし。
 知らぬ間にデュエリストになってることだって……あるかもしれない!


 と、そんなわけですが……。
 頻繁に更新するにあたって、テーマを決めておくと絶対にネタ切れを起こすので、フリートークみたいな流れで書いていこうと思います。

 ちなみにこれを書いている今、夕飯を食べ終わったところで、満腹で苦しくなっております。
 はい、知ったこっちゃないって感じですね。
 でも、創作のために頭を使っていると、じみーにカロリーを消費するものです。

 仕事で疲れた上に台風直撃でヘロヘロの状態からの満腹……。
 これはもう、ブログを書いて消費するしかない!
 と、わけわからない理由で書いております。



 さて、先週『キキミミ‼』の実況が終わり、今週からは新スタイル……独り言プレイで『ナック』を遊んでおります。

 キキミミに関しては、とても不思議な体験をした感じがあります。
 終始オシャレな雰囲気だった印象で、現実でコーヒーカップとか見かけると、喫茶シリウスでヤマトさんがコーヒー飲んでる光景がなんとなく浮かんだり……(笑)

 にしても、あれですよ。
 持ってたはずなんだけど、どこにしまったっけなーっていう物って、あるじゃないですか。
 そういうときに、キキミミが使えればなぁーって、思いますね。
 充電器のコードとか、CDとか、ちょくちょく探しても見つからないものがあるので。(笑)


 『ナック』に関しては前に友達と遊んだことはあったんですけど、友達と遊ぶとなると基本ワチャワチャしているので、ストーリーはなんとなくで、主にアクションを楽しむ形となります。
 その点でいうと、一人の場合、ストーリーにのめり込むことができますね。

 ただ、難易度を高くしたので、結構しんどいです。(笑)
 これは、正直実況プレイだったら嫌になってるレベルです。

 あんまり進めないゲームは、実況時の自分からすると悪印象なんです。
 収録時間限られてるし、スイッチ入れて喋んないといけないし……って、結構ストレスと披露が溜まるんです。

 なんというか、次を見せるためにやってるのに、何度も同じことのやり直しになるという……「エンドレス前回のあらすじ」みたいな状況が嫌で。

 でも今の独り言プレイのやり方だと、プライベートの延長線上に存在してるので、やり直しも全然苦ではないんです。
 遊ぶついでにときたま喋ってる感じですので、とても自然な感じですね。


 ゲーム実況の良さは、まるで友達と遊んでるような感覚になれる所なのだと、聞いたことがあります。
 そういう意味では、『喋ろう』というスイッチを入れない方が、合ってる気もします。
 問題は僕自身に需要が無いことです。それで全部台無しです。




 話は変わりますが、絵の上手さって、キャリアの積み重ねだと。
 それを僕は最近まで知りませんでした。
 絵って……考え方次第で誰でも上手く描けるものだと思ってますから。

 早い遅いを度外視すれば、完成度は誰だっていくらでも高められるものだと……思ってました。

 でも、自分で描いてて思います。
 「あ、今の自分じゃこれが限界だ」って。

 発想と、それを実現する技術。両方が合わさって初めて人の心を掴める作品が完成するのかもしれません。


 一朝一夕じゃない。
 だからこそ、今この歳になるまで、ほとんど絵を描いてこなかったことが悔やまれます。
 大人になってからじゃ遅いんです。

 でも、どんなに遅くても……一歩を踏み出さなければ始まらない。
 ここから積み上げていけば、数年後にはちゃんと、成長していると思います。
 それはきっと、どんな歳になってもです。


 今、自分が描いてる漫画、イラスト……。
 客観的に見たらショボいです。
 どれだけ一生懸命に作っても、『始めて一年目の自分』が描くことには代わりありません。

 下手でも仕方ないんです。
 だからこそ、少しでも上手く描けるようにと努力をして、またいつか同じ物語をセルフリメイクした時には見違えるように……って。


 人によっては、下手なうちは公開しなくていいって思うかもしれませんが……、公開することをまず当たり前にした方が、精神的に余裕ができます。
 加えて、ストレートなダメ出しには「いつか見返してやる……!」と反骨精神で立ち向かい、下手なりに頑張っていることを評価してくれる人の応援は自身の力に変えることによって、より良いものをと向上していけるものですから。


 やってみて、やり続けて、それがやがて自分を形成する大きな要素なんだと思えるようになるわけですよ。
 そこまでたどり着く前に諦めたら、勿体無いですね。

 ……って言っててようやく……社会人になってすぐに言われた『とりあえず三年は続けろ』という言葉の意味がわかった気がします。

 僕は会社勤めを一年でやめてしまった過去があり、それは自分自身が何者なのかわからなくなったことも一つの要因でした。
 でももちろん、退社した後は余計に自分に何もないことを思い知らされるわけです。
 友達とも胸を張って会えるわけが無かったですし。

 将来がどうなるかは別として、ちゃんと自分の中に定着するまでは続けた方が良かったのだと今は思います。
 いや、まあ……長時間労働は今でも嫌ですけどね。
 一日の勤務の中で、定時までの時間よりそこから始まる残業の方が長かった。

 それを思い出すと、アレはやっぱダメだ。ってなります。(笑)
 自分がその職業につくことに誇りなんか微塵もなくて、覚悟も決められなかった……という精神の弱さが招いた逃げの結末ですけどね。



 とりあえず……今の僕の描く漫画には期待しなくていいです。
 でもいつか絶対に、あっと言わせるようなものを描けるようになってみせるので、僕自身の成長の物語を見守ってくださると、嬉しいです。


 ゲーム実況は……遊んでるだけですから、技術を身につけるとかそういうのはあんまり無いんですよね……。

 続けることで、上手くなるなんて何にでも共通して言えることだと思ったら、大間違いなのですよ。
 ちょっとでも良くしよう……と思いながら続けないと、成長できないです。そこんところ注意です。



 ……あ、ところでツイッターのアイコン用に新しくイラストを描いたので、このあと設定しておきます。
 第二期マスコットキャラクターであるクレアのハロウィンバージョンです。

 せっかくなので一足お先にお見せしますね。





 基本、季節に合わせて描くのですが、秋となると紅葉よりも先に、ハロウィンが浮かびます。(笑)

 自分のキャラを仮装させる機会なんてあんまり無いですからね。
 いいキッカケになってます。


 はい、ということで……PS4ソフト『ナック』の独り言プレイの方もよろしくお願いします。


 それではまた次回〜