僕を誰だと思ってるんですか? はい、海東ヨウクです。
 
 ということで、今日も動画投稿!
 
 今回のMOTHER3実況part 35は……また新たな舞台へ!
 
 トリ達の力を借り、空を飛ぶことになったのですが……そこにヒモヘビが、リベンジをしたいと申し出てきます。
 
 果たして、どうなるんでしょうか……?
 
 そしてカニカマに言われるがまま、海の中へ!
 ……って、カニカマに言われるがままって、何でしょう。
 
 MOTHER3の世界では、おかしなことが日常化してますね、ホント。(笑)
 
 
 酸素を補給するマシンが……なんだか強烈です。
 あと、メンタイコマンが登場します!
 果たして強いのか弱いのか……?
 そして、そいつは博多の明太子なのかどうか……は判明しませんけども、気になるでしょう?
 
 
 
 では、part35をどうぞです。
 
 

 

 

 
 
 
 今回のブログはまだ続きます。
 
 
 
 
【新しいのは形だけ】
 
 ここからは別の話になります。
 
 
 今度の月曜日にGRAVITY DAZE実況の最終回を投稿します。
 
 いやー、ビックリしましたよ。
 今週もGRAVITY DAZEを遊んでいこう!と意気揚々と収録したら、その回が最終回だったのですから。
 
 お楽しみに、です!
 
 
 
 その後、水曜日からはMOTHER3をひたすら進行していきます。
 
 おそらく来月中にはエンディングにたどり着くと思います。
 
 そうしたら、唐突にマリオカート8のダウンロードコンテンツを実況し、今のチャンネルでの活動を終わりにします。
 
 
 卒業シーズンにリニューアルするのは、少し微妙な感じはしますが……だからと言ってそのあと新たな実況を始めたら余計に中途半端になってしまうので、ジタバタせずにパスッと切っていきます。
 
 
 これからの実況活動はシーズン2ですね。
 
 ただ、やることは今までと全く同じです。
 僕は僕のままで、実況していきます。
 
 とはいえ、何一つ変わらないのも寂しいです。
 
 そこで、せめて何か機材だけでも新調しようかと思いました。
 ズバリ……マイクを!!
 
 
 今使っているのは、ソニーのなんというか、『マイク!!』って感じのものです。カラオケとかのまさにマイクの形のマイク。
 いや、マイクなのだからそれでおかしくはないのですけども。
 
 面倒くさがって正式名称を調べて書かない辺りが自分らしいですね。ははは。
 しかし結構有名っぽい製品です。
 
 でも……入門用……とも呼べるかもしれません。
 マイクの世界では3〜4千円くらいのものは低価格──悪い言い方をすると、安っぽいものばかりです。
 
 値段の割にはちゃんとしてる……というレビュー等はありますが、やはりお金が掛かれば掛かるだけ高品質なのです。
 
 
 今更ながら思ったのですが……僕、3年以上やってるのに、安いマイクしか使ってないな……と。
 
 というのも、最初に使ってたマイクがある日から突然ピーーーってノイズに襲われた過去があるので……パソコンとの相性が悪くてまともに使えなかったらどうしよう……って不安があるのです。
 
 でも、せっかくのシーズン2ですから、ちょっと奮発して……一万円くらいのマイクを買おうと思います!
 
 
 今使ってるものは、声がこもりがちになります。
 それは自身で感じてたのですが、調べてみると、やはりそういう部分があるみたいです。
 
 あと集音性が低く、音量にブーストをかけなくてはならないので、周りの雑音や小さなノイズも共に大きくなります。
 
 
 もう一つ、かなり小型の……またもやソニーのマイクなのですが、そちらも時々使ってまして。
 
 でもこれは集音性が高すぎて、生活音は入りまくりで……(階段の上り降りの音や隣の部屋の音なども結構入っちゃいます)
 
 音も割れやすいです。何というか……ツーンと耳に突撃してくるような尖った音声になるので、僕はあまり好きじゃなくて、それで最近は使わなくなってます。
 
 でも、ピンマイクになるので、身体を動かす系のゲームでは重宝するかもです。
 
 
 
 そもそも僕は……割と前から、有名な実況者さん達の動画の音声って何であんなにキレイなんだろう?と思ってました。
 
 今回調べてみて、有名な人はこれを使ってる……とか、そういう情報も見ました。
 
 なるほど、マイクにもこだわりがあったのですね!
 
 
 ……はい。今まで気づきませんでした。
 
 みんな、数千円のマイクで収録してるものかと思ってました。
 以前、ツイッターでとある実況者さんがマイクを買い替えたってツイートをしてて、そこになんかすごそうな、プロっぽいマイクの箱が映ってて……「!!!?」ってなったのを覚えてます。
 
 
 良い機会ですから、僕はマイクを変えます。
 マイクを変えるたびに何故かマリオワールドを実況プレイして試してましたけど、今回はしません。
 
 ……あ、でも考えてみたら……本当に何もテストせずにいきなり新マイクで新実況を始めたら、取り返しのつかないミスからスタートを切ってしまいそうで怖いですね。
 
 今月の後半にAmazonで注文しようと思うので、マリオカート8には間に合うはずです。
 そこで試すことにします。今決めました。
 
 
 さてさて、ついでにシーズン2……というか今年やる予定の実況の予告をチラッとしておきます。
 
 
 
 しかしその前にご報告があります。
 
 
 今年はできることを全力でやる、と決めました。
 これはもう、このブログで何回も言ってます。
 
 しかしその裏には……『ゲーム実況と引き換えに』
 という意味もありました。
 
 ゲーム実況は"遊び"だから、遊びの時間を減らして他のことを頑張ろうと。
 
 ですが……僕はゲーム実況が大好きです。
 大好きなものを我慢して、日々明るく楽しく生きられるはずがないのです。
 
 少なくとも僕は、根を詰めて頑張る人間ではないんです。
 どっちかというと、そうやって頑張ってる人を陰ながら応援したいタイプです。
 
 
 今までの人生……暇さえあれば遊んできました。
 でも、その分これから真面目一筋で生きるっていうのは、どうなんでしょう。
 
 わかんないです。答えなんてわからないです。
 ですけど……気休めとか現実逃避として遊んでたんじゃなくて、本当に心の底から遊びが好きだったから。
 そんな今までの自分を否定したくないですし、これからも遊び続けたいです。
 
 実況者ですから、みんなと遊びを通じて楽しい気持ちとか、色んなものを共有したいです。
 
 
 つまり……ゲーム実況も、もっとできることがあるはず!と考えました。
 
 価値とか、将来性とか考えて自分の中で削減傾向になっていたゲーム実況ですが……増やします。
 
 っていうかこないだ、衝動的に新しく実況始めちゃったソフトがあります。
 実況の後にまた実況したくなるくらいゲームと、ゲーム実況が好きなんです。
 
 
 
 と、いうことで……来週木曜日から新実況を始めまして、そこから週6日投稿を予定しています。
 
 もう、休みの日だけやろうとか、そんな縛り方をしない。
 交互に2つのゲームを実況して投稿していくつもりです。
 
 動画数がもうアレなので、追いつくとか追いつかないとかじゃないですからね。
 気になったゲームの実況だけを見てください。
 どれも手を抜かずに自分らしく行っていきますので。
 
 
 ……ただ、風邪とか引いたら途端に投稿が途切れますけどね。
 ほぼ毎日上げていたものが、一週間とか空くので本人的にも調子が狂います。
 
 
 MOTHER3を見てくださってる方はそちらも引き続き楽しみにしてもらえるとありがたいです。
 
 そうでない方も新実況をお楽しみにです!
 
 
 
 
 ではそんな週6……週に2本のソフトを3partずつ投稿するシーズン2の予定を少しお話しますね。
 
 
 ロックマンエグゼ2は確定ですが……その他に、絶体絶命都市3も行います。
 
 夏には恒例のぼくなつシリーズですが、いよいよ最終作となる……ぼくのなつやすみ4を実況します!
 
 一年目の夏にはポータブル2。二年目には3。
 三年目にはやらずに……四年目にはポータブル。
 
 そして実況活動五年目に突入する今年の夏は、4!!
 
 4は、1,2と比べると……ノスタルジックな雰囲気が少なめと言われてますが、遊びの要素は豊富です!
 盆踊りとか、モンスター消しゴム(昔のキン肉マン消しゴム的な位置づけだと思います)とか!
 
 何よりも……ボクくんと同年代の子供達とワチャワチャ騒ぐ日々を送れた記憶があります!
 
 
 ……今、ちょっとぼくなつ3のゴム飛びを思い出しました。
 あの作品でもボクくんは同年代の友達と遊んでましたね。
 なんだかとても懐かしく感じます。
 
 
 絶体絶命都市3に関しては……画質低めでお送りすることになりそうです。
 PSVitaTVに対応してないみたいで……PSPから映像を送るしかないのです。
 すると、接続するコードの問題で、低画質になっちゃいます。
 
 ですが、ダウンロード版を買ってプレイするので、バイトヘルのようにローディングで止まることはないと思います。
 
 ……PSPあるあるですね。
 ガー……ガー……ってディスクの回転音だけが鳴り響き、画面が進まなくなるのは。
 
 今年は絶体絶命都市4が発売されますから、良いタイミングですね。
 
 3には災害対策マニュアルによる災害時の具体的な解説がところどころに出てくるので、楽しみながらもしもの時の対処法を学べます。
 
 4ではその要素もパワーアップしてるみたいですよ!
 
 
 
 そして今年は、とあるフリーゲームの実況も行います。
 
 
 そんなわけで、形だけでも新しく。心はそのままでやっていきます!
 
 近々新たに開設する、『海東ヨウクのゲーム実況チャンネル』をよろしくお願いします!
 
 
 
 ではまた次回!