壁って、色んなところにあって。
 
 乗り越えるのは明らかに大変だって、わかるんです。
 
 人って、嫌なことや怖いことを、脳によって強調されてる感じがします。
 危機管理能力の一つなのかもしれませんね。
 
 
 でもだからこそ、乗り越えてみると、意外と大したこと無いんです。
 案外できないことじゃないんだなって。思えるんです。
 
 
 頑張んないとですね。
 
 
 
 さて、今日はぼくなつP2完結編の続きを投稿しました!
 予定では、この完結編は全部で4partになる予定です。
 
 恐らく次回で最終回です。
 
 今日の動画は例のごとく下の方に置いておきますね。
 
 
 
 しかしやっぱり、夢とかあるなら口に出した方がいいっていうのは改めて一理あるなって思いました。
 
 
 口に出すと、逃げづらくなるんですよ。
 
 例えば、野球選手になる!って言い出して、数ヶ月後にはサッカーを始めたくなったとしても、一度言い出したからには簡単に投げ出せない。
 
 
 でも難しいところなんですよね。
 向いてるものって、なかなかわからないですから。
 
 『好きか嫌いか』だってしばらく続けてみないと見えてこなかったりします。
 
 
 僕の中では、1個諦めて1個始めるのはダメなんじゃないかって思いますね。
 勝てないから、とか。上手くいかないからって理由でやめることです。
 
 偉そうに言ってますけど、その辺の失敗を自分自身が繰り返してきてしまったからこそ、ダメだなと思いました。
 
 何か諦めて何か始めると、経験を生かせないんですよ。
 マイナスな終わり方はいわゆる黒歴史みたいになってしまいます。人はそんな過去に蓋をしてしまうから、役に立てられない。
 
 
 基本的に、何か別のことをしてみたいって思ったら、今やってることも続けながらやる方法を探すべきだと思います。
 
 その後で……「時間が無いから」──ではなくて!!
 「もっと時間を費やしたい!」っていう前向きな気持ちがあって初めて、それを追いかける資格があるんじゃないかと。
 
 
 
 話は変わりますけど、ニンテンドースイッチ、流行ってますねー……。
 ARMSやスプラトゥーン2など、今後も期待が高まってますけど、お店では品薄状態が続いていますし、ネット販売では転売が溢れてます。
 
 秋頃にはAmazonで定価で買えるかな……。どうなんでしょう。
 Amazon等で安くならなくてもお店で売ってたら買うことにします。
 
 
 ゲーム実況を見てから買うっていう人も結構いるそうですから、すごい時代ですよね。
 僕のは……うん、需要を気にせずに実況できるのが強みだと思います。
 
 ただ、暇になると鼻歌を歌うクセがあるので……ぼくなつの編集時に、「こんなに歌ってたっけ!?」って驚いてましたよ。(笑)
 
 唐突過ぎて笑ってしまったので、ある程度動画に残してます。けど、後で後悔するパターンかもしれません。
 バカなので、必要以上にプライベートを露出してしまうことがあるんですよ。僕は。
 
 
 編集時といえば……今日上げた動画の途中で、マイクが変わってるんです。
 めちゃくちゃ日を分けて収録してるので、実際には突然でもなんでもないんですけど……見る人からすると、ほんと突然だと思います。(笑)
 
 
 ということでここからは久々にマイクの話しますよ〜。
 
 最近はスマホのマイクで録音しているんですけど、今回の編集時に、その差が明らかになりました。
 
 今まで同一動画内でマイクを変えることは無かったので、えっ……って。
 
 
 僕のパソコン……マイクとの相性が悪いのか、ノイズがものすごく乗りやすいんです。
 動画の音量上げてみると、常にビーガラビーガラ鳴ってるのがわかると思います。
 
 特に、ぼくなつで言うと……前回の沈没船での君野さんとの会話シーンとか。あれはもう、ノイズが最高潮になってましたね。
 あんなふうにビ〜〜〜〜っていう、非常に不快感のある音がたまに乗ります。
 
 
 そこでスマホで録ってみると……ノイズがもう、ほとんど無い!
 ホント感動しましたね!
 
 でも動画中で雑音は入ってます。それは生活音だったり、パソコンのファンの音だったりで、異常なノイズでは無いです。
 
 なのでパーフェクトだと思ってましたが……今使ってるパソコンマイクと比べると……透明感が違いますね。
 
 その違いは、今回を見てもらえば分かると思います。
 
 この問題は2年半前くらいからずっと付きまとってきた問題なのですが……聞こえ方は視聴する環境に大きく左右されるので、完璧な解決にはならないんです。
 
 
 なのでもう、自分自身の感覚を信じます。
 スマホからパソコン用マイクに戻します!!
 
 
 本人的にはそっちのが聞き取りやすいです。
 
 ノイズ問題は……何が原因なのかわからないですけど、多分パソコンを変えない限り変わらないと思います。
 
 パソコンを買い換えるのは早くても今から一年後以降になると思います。
 
 
 ──っていうか今年、ゲーム機に費やすお金が半端ないですよ……。
 
 PSP、PSVitaTV、PS4、ニンテンドースイッチって……。
 特にPSPに関しては、PSVitaTVがあればほとんど必要無いんじゃないかと思われます。
 
 中古ですけどね。
 けれども、軽くて電池もちも良いので、VITAよりも持ち運びに便利な気はします。
 
 
 
 
 さてさて──今日はぼくなつ完結編part3です!
 
 編集時にゲーム内の日数が突然飛んでいてびっくりしました。(笑)
 基本的に3年前の動画の内容と被ってますので、大部分が今回は未収録となってます。
 
 けどこのゲームならではの空気感とかが残った編集になってると思います。
 虫相撲とか、普通はあんなに入れないと思いますし。(笑)
 
 だからいつも動画時間長くなるんですよねー……。
 
 
 ではまた〜
 
 
 
【本日投稿の動画】