『失敗しても、次頑張ればいいじゃん!!』

 そんな言葉を胸に、後悔せずに前に進もうと頑張ってます。ゲーム実況者の海東ヨウクです。


 ネット活動している割にはかなり平凡で普通の人間です。

 しかもかなり抜けてる所があります。

 わかりやすい所だと、前回のブログのタイトル、『To be continue』になってました。

 "d"が足りなかったですね……。


 そんな自分で良かったら、関わってやってください。



 さて、事情により、今週からしばらくは不定期で動画投稿していきます!

 と言っても週4ペースは変えないつもりです。


 何でそうなったのかというと、月曜日……つまり今日投稿できないことに気づいたからなんですよね。

 基本的に、収録した次の日に編集し、その次の日以降に投稿しているんです。

 当日収録して編集して投稿することはまず無いです。


 でも大体の実況者さんは編集が完了次第、投稿してると思います。

 僕の場合は、日を分けるのが一番楽しく出来る上に冷静な目で見られるので3日掛けてます。

 フラットな状態で編集することが大事ですね。

 舞い上がってたら何でも有りだと思ってしまいますから。



 ただ、僕の動画はノーカットの時が結構あります。

 ゲームをプレイするっていうのは、サクサクと進んでいくことじゃないと思ってますから。

 ゲームをプレイしている空気感をなるべくそのまま動画にしたいんです。


 そうは言っても、時間は有限です。

 ちょっとしか時間が無いって時に30分を超える動画を見る人はなかなか居ないですよね。

 なので基本的にはカットするんですけど……。

 自分の感覚では、40分くらいは連続でプレイしないと、やった感じがしないんです。笑


 ゲーマーって、どんなゲームもあっという間にクリアするイメージがあるじゃないですか。

 でも僕、寄り道しながらものすごくゆっくり進めるので、区切りが短いのはあり得ないんです。


 なので編集して30分くらいになればいいなぁと思いながらそれを超える時間撮ってます。


 たまーに。

 ほんと、たまーにですが……僕自身、20分くらいの動画を見ていても、見終わる前に飽きちゃうことがあるんです。

 それで行くと僕の平均動画時間……ヤバイなって思います。


 すごいことに、YouTubeでは自分の動画の平均再生時間とかも見ることができるんですよ。

 それ見ると、5、6分くらいですからね!!

 最後まで見る人少なすぎだよ!!



 ……コホン。

 やっぱり、現代人の中にゆっくり過ごそうって人は少ないみたいですね。

 っていうか、僕の過ごす時間、ゆっくり過ぎです……。

 もっとスピードアップした方が良いとか、もっと効率的にとか……今までの人生でどれだけ言われてきたことか。

 でもいつも精一杯なんですよね……。

 普段はその倍くらいはのんびりしてますから……。


 ポケモンやってても、卵を孵化させることに夢中になりすぎて、意味もなく自転車で行ったり来たりして過ごしてたこともありますし。

 ボルテッカーを覚えたピチューが産まれてくるのが嬉しくて、パソコンのボックス、ピチューだらけになりましたからね!!


 そんなことで数時間楽しんでる人間なので、素早くやろう!って心掛けてやっても……人から見たら、遅いみたいなんです……。

 それで更に頑張ったら……ケガをするんです……。

 一年ほど前なんて、一日に二回もテープカッターで親指ザクッってなりましたから……。


 うん……のんびり屋って大変です……。

 本当に、過ごす時間の感覚が他人と全く違うって思ってもらえるとありがたいです。



 そんなわけでゲーム実況も、他の方なら数分でできることも数十分掛けてやりますので、動画時間やpart数が長くなることをお許しください。


 そしてそして、迷☆探偵の助手の実況が今週で最終回を迎えそうです!!

 (収録前なので、予想では、ですけど)


 このゲームはホント面白いですからね〜。

 謎解きにストーリーが深く結びついてるのは、こういう探偵物ならではだと思います。

 そして所長の推理力が低いんですよ。ホントにもう。笑

 見ていて微笑ましいですね。



 夏は徐々に終わりが近づいてきてますけど、今後も楽しんで実況していきたいと思います。

 季節は変わっても、ゲームが変わっても、変わらずに見てもらえると嬉しいです。



 ということで、今回は実況の裏事情みたいな話をしました。


 では今日の一枚のコーナー!!





 エーフィのぬいぐるみ!!

 これ、実況始めてすぐの頃かな……?

 ツイッターに写真載せたことがあるんですけど、今でも思い出の品として、部屋に吊るしてます。笑


 これ、初めてUFOキャッチャーで取った景品なんですよ。

 たしか高校の時なんですけど……UFOキャッチャーって、ミスしたところを他の人に見られるの、恥ずかしいじゃないですか。

 なのでそれまでプレイ経験が全く無かったんです。


 だけど欲しいものがケースの中に並んでるんですよ。

 ある日、人が少ない時にコインをチャリンって入れて、挑戦したんですけど……何回目だったっけな………?

 あまり覚えてないんですけど、とにもかくにも、取れたわけですよ!!


 もうホンット嬉しかったです!!!

 そんなエーフィですが、実況中やパソコンの使用中は、何気なく僕と向かい合うような状態になってます。

 パソコンの奥からこっちを見てるんですよ。


 多分、『ミスれ〜、ミスれ〜!』って念じられてるんです。

 だからいつもミスる!!

 ……笑。


 はい、シンプルに僕がゲームが下手なだけです。


 ちなみに、ちょっとホコリ被ってたので、今回の写真を撮るついでに手洗いしました。

 なので乾燥中の写真です。笑

 やっぱりエーフィって可愛いですね〜。