ブログの存在意義ってなんでしょう?

 僕の場合、何かを思ったらツイッターでつぶやくのがいつものパターンです。

 それでいて、ブログよりもツイッターの方が色んな人の目に入ると思います。


 ブログってのは、本気で伝えたいことを言う場所なのかもしれないですね。

 今はまだ、何か特別な報告を行うような人気者ではないですから、なかなか使い分けが難しいのですが、伝えたいことがあったら書きたいと思います。



 突然ですが……SMAPが解散するみたいですね。


 小学生の時からずっとテレビで見て、憧れ続けた存在です。
 6回ほどですが、コンサートにも行きました。

 Drink! SMAP(世界に一つだけの花が大ヒットするちょっと前)以降です。


 そりゃあめちゃくちゃ残念です。

 僕の勘違いであって欲しかった。



 だけど、受け止められようと、そうでなかろうと、決まったことは変えられないものです。

 そんな時、顔を伏せてしまって、できることを疎かにしたくないです。

 そういう"心"を今までの人生で学ばせてもらったから。

 SMAPは僕の人生の一部ですから、それを自分なりに生かして生きていくことが僕なりの恩返しのつもりです。



 なんて言ったら、笑われるかもしれませんね。
 いや、SMAPファンの人に怒られるかも。

 なんてったって、僕ごときが言ってるんですから。


 けど、また最近学んだことがあります。


 何度打ちのめされても、諦めないこと。

 熱意を持って行動しているのなら、どんなことでも意味を持つということ。



 僕はゲーム実況という活動をしています。

 ゲーマーと言うもの自体、あまりよく思われてないです。

 ですから、それを初対面の人に言ったら、「あぁ……そういう系の人ね……」って言われます。


 それでもいいんです。
 信念がありますから。


 ゲームって、色んな人の本気が詰まったものなんです。
 生半可な気持ちで作れるものじゃない。

 絵を描いて、キャラを動かして、音をつけて……。
 そんなこと、一人で全部完璧にできる人はいないんです。

 多くの人が、何回も何回も話し合って、細かく細かく調整して。
 時には全部最初から作り直したりして……。

 一ヶ月や二ヶ月じゃないんですよ。
 膨大な時間を要します。

 それを誇れないというのは、絶っっっ対におかしい!!



 確かに、ゲーマーというのは、ゲームを楽しんだり極めたりする人ですから誇れるかと言われると微妙ですけど……実況者は『伝える』人だと思ってます。

 面白さが伝わらなければいけない。

 っていうか、伝えたいんです。
 こんなに楽しいゲームだから、ぜひやってみてください!って。

 そういう情熱のこもった活動なんです。

 めちゃくちゃ伝えたい!!



 でもやっぱり、気持ちが切れることもあります。

 やっぱり、面白さが伝わらないとショックですから。


 以前とあるゲームを実況した時に、『このゲームつまらないよな』
 みたいなコメントを貰ったことがありましたが……僕はそんなつもりでやっていたわけじゃないので、悲しかったですね。

 多少アレっ?って思えることも、笑って過ごせるように実況していきたいんです。



 ……しかし現実的に言うと、僕自身に対する不満を伝えられることもありますが……ゲームが面白ければいいんです。

 最悪、ゲームの面白ささえ知っていてもらえれば、何を言われてもいいんです。

 めちゃくちゃ傷つきますけどね。



 こういう活動で大事なのは、逃げないこと。

 逃げなければ道は開けます。

 逃げたら、残念な結果だけが残りますが、諦めなければ結果はまだまだ決まらない。
 それが動画なんだと思います。



 僕はニコニコ動画から逃げましたが、本当なら続けるべきだったと思います。

 一つ嫌になると、全部が嫌になってしまうものですから。
 やっていても仕方ない。って結論に至るわけです。

 でも、辛いから逃げ出す……っていうのはやっぱり違うんですよね。

 辛いことを乗り越えたっていうのは大きな誇りになりますから。
 むしろチャンスだったりするんです。


 つまり、『意味が無いって思ったら、本当に意味が無くなる』んです。

 意味を持ち続けたいなら、こらえないと。
 諦めずに進み続けないと。



 それはどんなことに対しても言えることです。

 意味があることなんだって思って始めたことなら……その意味を証明するまで諦めるな!!


 いまのは、自分自身に言いました。


 諦めなければ夢が叶うとは限らない。

 でも、諦めなければ夢を見続けられる。


 偉人達は皆、結果が出るまで諦めなかっただけなんですよ。
 決して、上手く行ったからそうなれたわけじゃないって思います。



 僕も諦めずに頑張り続けたいと思います!!

 応援よろしく!なんて言いません。
 なんて言うか、相互効果です。

 僕を応援してくれるなら、僕もその人を応援する。
 Win-Winな関係になれるようにやっていきたいと思います。


 ですのでツイッターのフォローよろしくです!!

 もうこうなったら、プライドとか無しです!
 どなたの活動でも応援しようと思います!!



 ただ、これは以前、人にも言ったことなんですけど……自分を応援してもらうことを強制させたりはしたくないんです。

 応援したいなーって思ってくれた人だけしてくれればいいんです。
 そうでなくても僕は勝手に応援しますから。



 僕が実況者としてできることは……『伝えること』と『応援すること』です。




 長くなりましたが、今回書いたことは実行に移していきたいと思います。

 どうか、末永く見守ってください。



 ……改めて考えると、お互いをおすすめし合えるって……すごく良いことですよね。

 自分からはフォローしないとか、人気者の役に立ってたまるか!とか、今まで意地を張ってたんですよ。

 なんでだろう?



 では、また何かあったら更新します!