この時期ってもしかして、チャンスなんじゃないですかね?

 夏休みに入ったばかりという人も居るだろうし、お気に入りの動画を見ても暇を潰しきれないって人は、普段見ないような動画へと『冒険』するのかも……?


 ──と思ってたけど、この時期はまだ、みなさん活発ですね。(笑)

 恐らく僕だけじゃなく、『動画』と言うもの自体、全体的に再生されづらい時期っぽいです。


 そんな時期だからというのもありますが、今週くらいから開放的な感じで実況してます。

 色々あって、最近はものすごく真面目にやってましたから。

 ふと思いましたね。
 あ、これ自分の実況を見るメリットが無いなって。


 例えて言うならば……いろんな人に気を遣って、アレルギーの無いように具材を少なく、コクも無く、辛味もないカレーを作る……みたいな感じで、味気が無くなってんですよ。


 その例えで言うと、辛いのが苦手な人に嫌われるのを覚悟して、めちゃくちゃ辛くしてやろう!

 って気持ちが必要なんだと感じました。


 でも編集してて思う。

 これ、毎パート……クセが強いなって。


 動画の冒頭で扇風機に向かって歌うって、どういうことかと。

 確実に、大半の人には嫌悪感を抱かれるけど、そういう部分が"らしさ"なのかなと思いますね。


 二年前は何に対しても全く気を遣ってなかったから、他のゲームに似たシーンとかあったら、迷わず口にしてましたよ。(笑)

 おっ、アルテマだ……とか。

 今見ると、アルテマってなんだっけ……?ってなります。
 ファイナルファンタジーは1つもやったことないですからね。

 動画でちょこっと見たことがあるくらいです。


 いまや安全ばっかり求めてますから、ちゃっと勇気がいるんですけど、自分ならではっていうのは大事にしないとですね。

 日に日に、"誰でもできる実況"になってってますよ。


 夏はもっと刺激的に行かないと!


 一度見たら頭から離れないキャラクターって、人気ありますからね。

 ……ガチャピンとか。


 初心に帰って、『人に喜ばれる実況』じゃなくて、『自分の一番好きな実況』を目指していきたいと思います。


 ちなみにこの間、YouTubeでのチャンネル登録者数が50人突破していたので喜びのツイートをしようと思ったのですが、その後減ったら残念すぎるので、ひっそりと喜んでたんですよ。

 そしたら案の定、減りました。
 ……そもそもほとんどのチャンネル登録者さんは最近の動画見てないでしょうけどね。


 見なけりゃ、面白いかどうかすらわからないのに。


 そんな感じで、今週は精神的にキツかったです。

 「やっぱりこのまま自分の思うままにやっていこう!」
 ……でも全然相手にされてないぞ……?

「いやいや長い目で見たらこっちの方がいいから!」
 でもなぁ……

 って、葛藤してました。

 今までの人生を振り返ると、遠慮しまくって自分という人間を出せてないことが多かったので、水曜日辺りに、これからは積極的に行こうって結論を出しました。

 ありがとうもごめんねも。空気読んでないで、タイミング窺ってないで、なんでも言わないとです。

 自分が人に関わることは、迷惑なんだって。そんな考えを前提に過ごしてますから。


 アレです。

 授業中、隣の席の子が消しゴム落としてこっちまで転がってきた時。
 拾ってあげたいけど、自分なんかが触ったら嫌がられるんじゃないかって思ってしまい、結局拾えないタイプです。


 気をつけてくださいね。
 気を遣いすぎると、周りの人と妙な距離感ができますから。

 貸したノートが数ヶ月戻ってこないこともありますから。


 ……あれは衝撃的でしたよ。(笑)

 貸した相手が年上だったこともあり、返してくださいとは言えなかったんです。


 やっぱり遠慮してると、些細な不満や不安が重なるんですよね。

 一個一個は本当に大したことはないけど、でも重なると、誰とも仲良くはなれないわけですよ。


 それを実況者に置き換えると、視聴者さんが誰もいなくなってしまうんですよ。

 逆に、何でこんなのが人気あるんだ?って思うような人も居ますし。
 やりきったもの勝ちですね。

 謙虚にやるってのはネットでは単に目立たなくなるだけなんですよ。


 考えても見てください。

 めちゃくちゃ上手い絵が描けたとしても、「自分の絵なんて大したことないから……」って思ってどこにも公開しなかったら、人生損してるでしょ?



 社会人ならば一度は聞いたことがあると思いますが、物やサービスを売る場合は『付加価値』というものが大事になります。

 他社製品とはこれが違う!
 っていうセールスポイントが必要なんですよ。

 世の中に似たようなものはいくらでもありますからね。


 自分ならではの価値を付加するためには、とにかくやってみるしかないんです。

 長所ってのは、一朝一夕でできるものじゃないですから。
 情熱を注げればそれでいいんですよ。それがいつか、揺るぎないものになるんです。


 と言っても、ゲーム実況はそういうのじゃないです。(笑)

 ゲーム実況で食べてく!とか考えてる奴はバカです。
 流れでそうなったならば、良いと思います。
 その後、必ず努力が必要ですから。


 でも動画サイトで人気者になって生きていくことは、目指すものじゃない。絶対に。

 人気得るために必死になるのと、死にものぐるいで働くのとは全っ然レベルが違いますからね。


 これだけ楽しいんですから、趣味で続けたいと思います。



 ということで今回、喋りすぎました。

 日差しが強いせいでしょうね、多分。


 しかし忘れちゃいけないのが、実況動画!!


 てなわけで、そろそろ今週上げた動画のおさらいに行きましょう!


 そういえば以前、土曜日にも投稿すると言いましたね。
 ──あれは嘘だ。

 …………その……、週に2日くらいしか収録できないんです。

 なので週4回の投稿で行こうと思います。


 暇があるなら着いてきてください。

 自分ならではのやり方で精一杯楽しんでいきますよー!


 では、今週のおさらいです。


 『絶体絶命都市』part5とpart6を投稿しました。

 こちら⇒【part5】


 『迷☆探偵の助手』はpart8と9になりますね。

 こちら⇒【part8】



 前回効果が無かったので、あらすじは書きませんが、毎回ツイッターでは内容についてちょこっと話してたりします。

 興味があったらツイッターをフォローしてください。
 フォローミーです。

 フォローせずに読むなんて考えられないです!!


 ……というのは冗談です。



 では、さよならまた次回〜バイバイ