首の腫れが酷く、熱も出たり下がったり

訪問看護師さんが入院した方がいいと病院に掛け合ってくれ事もあり、重症になる前に入院することになりました


取り敢えずはよかった



なのですが、CTを撮ると前回の退院時より症状は悪くないらしく、CRPも3でそこまで悪化している感じではないとのこと

(前回、入院して良くはなったんだけど、また段々と悪化していったんだけど退院となったのです)



先週の診察時に膿の培養検査を出していたのですが、どうやら耐性菌ができてしまったようで、それがちょっと厄介みたいで


なので、もう一度培養検査を出し、結果出たら抗生剤を選んで治療することになりました


その結果が出るのが15日

それまで抗生剤使わずに、首の洗浄だけで過ごすそうです


首の洗浄は、生食をシリンジで流す処置なんですがそれでは不十分とのことで、もっと洗浄できる装置?機械が15日に届くそうです

どうやらそれは痛いらしくて、ちょっと心配😞



カニューレも大きくする予定

カニューレホルダーが首に悪さをしているので、首に負担を少なくなるように大きくするそうです

耳鼻科の先生もいろいろと考えてくれて、病院外の先生にもいろいろ相談してくれているそうです

申し訳ないし、ありがたいです



入院時は1週間で退院と言われていましたが、もう少し掛かりそうな感じ


神経科、感染症科、形成外科、耳鼻科であれこれ考えてくださっているので、今回の入院でいい方法が見つかるといいんだけど


本当にこの病院の先生方はいい先生しかいなくて、感謝しかありません

もちろん看護師さんにも感謝です😭





余談❇️


入院するたびに、自己負担の物品が増えて行くんですよね

滅菌ガーゼとか保護テープとかプレートとかいろいろと

仕方ないんですけどね

もっと安いといいのになぁ


導尿カテーテルも高いものしか使えず

そして病院からの支給が減り、足りない分は自費になりました

自費無理なら人工膀胱をつける手術もあるとか言われたけど、そんなことぐらいで今更手術なんてさせたくないわ

10年前なら総合的に判断して手術したかもしれないけど


カテーテルだけでも月に一万円以上の出費よ

シングルマザーの家庭には厳しい出費だわ










3ヶ月間の抗生剤を飲み終わりましたが、抗生剤やめるとやはり首の腫れが酷くなり、たまに発熱が出るようになりました(今、抗生剤やめて3週間経過)


病院で診てもらっても、特に効果的なこともせず、改善する方法もなく、先生もお手上げ状態です


悪化したら入院→少し改善されたら退院→悪化したら入院……

これの繰り返しだと先生にも言われてしまいました


今日も耳たぶから膿と出血があり、とても痛そうです

首に穴が2つ空いていますが(右と後ろ)、そこからも膿血が出て、しかも穴同士が貫通しているのです

シリンジで生食を流し込んで洗い流していますが、よくならないですね

お風呂も週5で入っているのになぁ

病院の先生も、訪問看護師さんもあれこれ考えてくれているので感謝しかないです


発熱繰り返すと入院までのカウントダウンが始まったな!と感じます





私の方はダイエット順調?に進んでいます

股関節の為にも痩せないといけないのでね

また主治医に怒られてしまう


成果は、ユニクロの服でいうとやっとXLがはいるようになりました!

人工股関節の手術前の体重まで戻った!

たぶん、この体重がギリギリ許容範囲内何だと思うので、もう少し痩せないといけません


そして、お尻の肉が急に減ったせいか腰への負担が増えたみたいで腰痛がヤバいです

腰痛いから筋トレもあまりできず、モヤモヤした気持ちです


でも体重減ったお陰で、身軽になり数年ぶりに断捨離を決行!

家具やイス、テーブルなど可能な限りリサイクルショップに買い取ってもらって、部屋をスッキリ

新たにソファを購入しました!

もっとダイエット頑張ろうと思う

Lサイズの女を目標に頑張ります






快斗くんの近況になります


プロジェクターを買ってあげたので、天井にYouTubeを映して快斗に見せてあげています

かなり気に入ってるようです


それとAIロボット?ぬいぐるみのモフリンも快斗に買ってあげました

最初はニコッと笑って反応してくれましたが、今はプロジェクターの方に夢中でして

私がお世話している感じです



半年前からかな、入院を2回しました

首周りのオデキや腫れが悪化しての入院です


退院して一ヶ月経過していますが、オデキは完治することはなく、入院中は良くはなりますが、今は悪化しています

もうね、ありえないくらい膿が出るのよ

普通なら痛くて痛くてたまらないと思う


病院も先生も看護師さんもいろいろと考えて処置してくれているのだけど、状態は良くないです


神経内科、皮膚科、形成外科、外科、感染症科で診てもらっているけど、処置しか方法ないみたいです


浮腫もあったり、ぐったりする時間も増えてきました

入院まで時間の問題なのかな




次に私の近況です

股関節の置換手術をして2年半経過

体重が6年前に比べて15キロ太ってしまい

ユニクロのXLすら着れないぐらいになりました

主治医にもダイエットしなさいとガッツリ怒られ、今はダイエットしていますが、食べてないのに体重減らないです

軽く運動したたわけで足腰痛くなり、週一のリハビリは一生続くのかなと思っています



お久しぶりです


半年に1回ぐらいのプチ入院をしたりしていますが、基本、元気に過ごしています


プチ入院とは10日間前後で退院できる軽めなもの



年齢的に病院を変更する時期なのですが、神経科も泌尿器も引き続き同じ病院でお世話してくれことになりました

良かったわ✨️


先生も看護師さんも本当に優しくて素晴らしいのでとても安心

他の病院ではこんなに話を聞いてくれないと思うのよね


わざわざ病院に近い所に住んでいるのでホッとしています




3ヶ月前から、導尿時にちょっとカテーテルが入りにくくなり、日に日にそれが多くなり膀胱皮膚瘻にするか検査しました


結果は特に異常なし✨️


大人になってきたので、筋肉でカテーテルを締め付けているんじゃないかとなりました


この件は凄く私も悩み心配していたのでとても安心しました



もうこれ以上、手術はしたくなかったので

痛い思いは最低限にしたい

これからの快斗の人生は穏やかに過ごさせてあげたい


私もなるべくは短期入所も使わずに、快斗の側に寄り添っていきたいのです

自分が後悔しないためにだけど


正直、快斗があとどのくらい生きていられるか分からないので

とっくに折り返し地点は過ぎてると思うし


他のお母さんも同じ様な事を言っていました

そんな事を覚悟していかないといけないフェーズに入ってきているのよね



今となれば、もっと抱っこしてあげたり、もう少し旅行にも連れていけばよかったな

私が人工股関節になってから、抱っこは禁止になりました





最後、私のことですが

人工股関節の右足の疲労が酷く、筋トレができないほどになりました

2年で10キロ太ってしまい病院の先生も驚いていました


狭い部屋で生活しているので、横歩きや呼吸器などのコードを気にして歩く姿勢が足に大きな負担になっているそうです


更に、更年期障害でめまいが酷くて最悪です

運動すると即クラクラ気持ち悪くなる


大好きなお酒すら飲めない状態です

友達に飲みに誘われても断ってばかりで申し訳ない





快斗は元気に過ごしています

首や耳たぶのデキモノが治ったり再発したり、治療中?です


私は2ヶ月ぐらい体が辛くて吐いたりしていて、プチウツ手前でしたが、なんとか回復傾向になりました




最近のオススメ購入品です



●快斗くん、手足は冷たいのに背中に熱が籠りやすいのでソヨをパパに買ってもらいました↓


【ちょいマット SOYO 】AX-BS630 年中使える 洗える … 

https://item.rakuten.co.jp/atex-net/bs630/?scid=wi_ich_androidapp_item_share #Rakutenichiba


ただ、腕下まであると腕が冷たくなってたいへんなので上半身の横長ではなく、頭から上半身縦長にセットしています




●ネックベルトによる首回りの腫れやデキモノが多いので、手作りネックベルトを購入しています↓


【[メルカリ] カニューレホルダー・バンド 】

https://jp.mercari.com/item/m74481782828?utm_source=android&utm_medium=share&source_location=share


とても丁寧で、マジックテープも丈夫です!

生地が可愛い柄が多いので、成人男性にあうものが少ないけど、自分では作れないので贅沢は言いません!

メルカリって何でも売っていてとても手軽ですよね




●ほぼ引きこもりの親子

快斗を短期に預けてお母さんはゆっくり過ごしては?と提案されますが、

快斗を預けたところで、この体では友達と飲みにも行けないし、電車やバスに乗るのもまだ怖いし

だったら快斗とラブラブ自宅で過ごす!

来年までには私の体力も回復すると思うので、それから出掛けて遊ぶなりすればいいや!


ってことで、自宅生活が楽しめるようにコーヒーメーカー購入しました↓


【De'Longhi マグニフィカSスマート】

https://barista.delonghi.co.jp/products/ecam25023sb.html


木更津のアウトレットで買ったので安かったです

本当はディナミカ欲しかったけど在庫取寄中で断念

今年はもう贅沢しません!