「様」「殿」「御中」「行」「宛」の使い分け | 買取半蔵【公式ブログ】

買取半蔵【公式ブログ】

金・プラチナ・シルバー・貴金属・ブランド・各種金券・切手・絵画・象牙・古銭・洋酒・遺品整理・出張買取 高価買取なら買取半蔵へ

こんにちは音譜

 

はんぞうはんぞう買取半蔵はんぞうはんぞうスタッフのダイソンですアップ

 

皆さんは郵送物の後に付ける「様」「御中」の意味を知っていますかはてなマーク

 

近年ではメールLINEが主な連絡手段となり、

手紙などを書く機会は少なくなりましたが

 

年賀状や誰かに荷物を送ったりと、日常生活を送る中で様々な場面で

郵送物を送ることがあるかと思いますウシシ

 

中でもお仕事をしている人は自社内や客先に送ることも多いのではないでしょうかはてなマーク

 

その時、宛名に何をつけて良いか悩んだことはありませんか?

 

今日は宛名についてお話ししたいと思います爆  笑

 

メールでも使える内容ですので覚えておいて損はないですよビックリマーク

 

 

 

 

       「様」       

 

これは一般的によく使うものですねビックリマーク

「様」は宛先が個人のときに使います。

 

例えば、「○○会社 ○○部 山田様」といった場合です

 

目上・目下など関係なく、どんな人宛にも使えます

 

個人名が分からなくても担当者個人に送りたい場合にも「様」をつけます。

 

「○○会社 ○○部 ご担当者様」といった形になります。

 

 

       「殿」       

 

「様」に比べて「殿」はあまり見かける機会が少ないですね

 

「殿」は目上の人から目下の人に使うものですので

個人と個人のやりとりであれば「様」をつけるのが無難で、

「殿」を使う場合は主に組織全体(会社や団体)から個人宛に送る文書で使われます。

 

また会社の代表として作る文書を個人宛に送る場合に「殿」を使うと、

会社の代表という意味合いが強まります。

 

 

     「御中」     

 

個人宛は「様」「殿」を使いますが、会社や団体など組織全体、

または部署全体に送るのであれば「御中」を使います。

 

個人宛ではないので、送った組織の誰が開封してもよいという意味合いもあります。

 

使い方としては、

「○○会社 御中」「○○会社 ○○部 御中」となります。

「行」を書き換えた場合の丁寧な書き方が

「御中」と思っている人も多いようですが、それは間違いなので気を付けて下さい笑い泣き

 

 

      「行」      

 

「行」は返信用封筒など、自分宛に送ってもらう文書のときに使います。

自分宛の封筒に自分「様」をつけるのはちょっとおかしいですよね! 

 

また、返信用封筒を受け取った側がやらなければならないマナーが一つあります!

 

それは「行」の字を二重線で消して「様」(団体宛であれば「御中」)と書き直すこと。

 

 

二重線の書き方にもルールがあって、横書き封筒の場合は横に、

縦書きの場合右上から左下に向かって、もしくは縦に二重線を引きます。

 

なるべくキレイな線を引いたほうがいいので定規を使って引くのがオススメです。

 

これはビジネスマナーとしてとても大事なので、

特に客先から来た返信用封筒は必ずこの書き直しを忘れないようにしましょうねビックリマーク

 

 

      「宛」      

 

「宛」については二つの考え方があります。

 

一つは「行」と同じ意味で使われるという説。

もう一つは「宛」なんて通常使わないという説です。

 

後者の理由としては、「宛」

「○○宛にお送りください」という場合に使うもので、

郵便の宛名としてはふわしくない、というものです。

 

もし返信用封筒に「宛」と書いてあっても、

「行」と同じように二重線で消して「様」「御中」に書き換えましょうチュー

 

 

      重複して使わない     

「様」「殿」「行」「宛」「御中」

それぞれの使い方を解説してきましたが、

「○○会社 ○○部 御中 ご担当者様」や、

「○○会社 ○○部 ご担当者様 御中」など

「様」「御中」を重複して使うのは間違いですガーン

 

敬称はどれか一つだけ使うようにしましょうね!!

 

 

 

買取半蔵は今日も元気に営業していますビックリマーク

査定だけでも大歓迎音譜

 

皆様のご来店をお待ちしています目

 

 

はんぞう買取半蔵 買取品目はんぞう 岐阜県の買取店 高価買取

金 プラチナ シルバー 貴金属 ブランド 時計 金券 商品券 

切手 ハガキ 洋酒 古酒 着物 古銭 記念硬貨 日本刀 象牙

タイマイ 掛け軸 美術品 骨董品 化粧品 贈答品 食器 陶器 

ネクタイ スカーフ アパレル 香水 スマホ おもちゃ ゲーム 

電動工具 等など。

↓矢印↓矢印↓矢印↓矢印↓矢印↓矢印↓矢印↓矢印↓矢印↓矢印↓矢印↓矢印↓矢印↓矢印↓矢印↓矢印↓矢印↓矢印

はんぞうはんぞう買取半蔵ホームページ はんぞう