最近は毎年お味噌作りしています。


手作り味噌は美味しいのです(笑)



すぐに食べ尽くしてしまう!



ここでは、2年前から通っているのですが、最初の年のお味噌はすぐ無くなりました(笑)



ちなみに去年作った物はまだ寝かせています!



わたしは子どもと夫と自然療法の先生のところに通っていますが、先生にお味噌は市販なら3年寝かせた無添加のものを食べるようにしましょう。手作りなら2年です。


と言われたので、頑張ってお味噌を何年も寝かせてから食べたいのです!(笑)!


でも、本当に手作り味噌は美味しいので、すぐに無くなってしまう〜!



ちなみに、今現在は市販の無添加のお味噌と以前母が作ってくれたお味噌をブレンドしてお味噌汁を作っています♪



今回は5キロのお味噌作り♪



量が多かったので大豆を潰すのがめっちゃ大変でした(笑)







そして、どんどん丸めてからお味噌を詰めていきます!



しっかりお塩を置いてカビ防止!



来年の2月ごろ天地返し!



最後に美味しいランチをいただきました♪♪



ありがとうございました!



寝かせたお味噌がどうなっていくか楽しみです♪♪♪



今回、お味噌作りをお願いした、中島理恵子さんはオーガニック・自然食品専門店 【らる畑】でお弁当を作っているマクロビの専門家!お味噌の材料も彼女こだわりのものを使っていまーす♪


講座をしたり、子ども食堂のお手伝いをしたり色々活動をしています♪




ホームページ Vege-ラボ 結(むすび)













エキテン【掌の未来地図】

こちらのサイトに新しいクーポン作りました♪



ホームページ【掌の未来地図】