「自分の中にある幸せを他者と共有し、その輪を広げていくことが本当の平和につながると私は考えています。」





機動戦士ガンダム00のマリナ・イスマイールの言葉です。





子ども向けに制作したアニメ漫画にこそ名言が多いし強い想いが込められてる。





理由は簡単。
大人になってしまった考えを変えるのは難しい。
その人の人格を否定することになりかねないから。

子どもに教えるほうが簡単。
その子の人格を作るのを手伝うだけだから。






戦争を終わらせるためには自分の幸せを他人と共有する。






僕もそう思います。






感情って人に移る。






幸せな感情を持ってる人とあなたが触れれば幸せになれる。






あなたが幸せな感情を持ってればあなたと触れた人は幸せになる。






人って人と同じがいい生き物。






だから戦争中にみんなが人殺しすれば人殺しできちゃう。






嘘?いや事実として起こった。







みんなが憎しみを持てば憎しみは広がる。







みんなが幸せを持てば幸せが広がる。







だから自分が幸せになる必要がある。






幸せを教えるためには自分が幸せでなきゃならないし幸せを知らないといけない。






どっかで起きてる戦争、これから起こるかもしれない戦争をあなたが幸せになるだけで止められるんだよ?






だからあなたが全力で幸せになる価値はある。






だからあなたが全力で幸せを知る必要がある。






だからあなたが全力で幸せを教える価値がある。






もし戦争がだめなことだと少しでも思うなら全力であなたが幸せになろうよ。