今日のできごと。

帰宅してきて宿題をすませ
近くの駄菓子屋さんへお財布をもってお買い物に行った海斗くん。
いつもお買いものをしたら、お財布だけお家に置きにきて、お菓子とともに公園へ行きます。

今日は6時間授業で帰宅がいつもより遅め。
海斗がお財布を置きにくる時間には、ママは妹のお迎えでいない時間になりそうでした。

「ママは、すみちゃんのお迎えの後、図書館へ行くから、かいちゃんが家に来るころいないと思う~。財布はポストにいれて公園に行ってね~。」

とお願いして見送りました。
すみれのお迎えから帰る途中に家の近くでちょうど海斗とすれ違いました。

「かいちゃ~ん。お財布、ポストにいれた~?」
「うん!いってきま~す」

帰宅してポストを覗くも、お財布はなく・・・
(あれ?入れるの忘れたかな??)
程度に思い、海斗の帰宅をまちました。

「かいちゃん、ポストにお財布、入ってないよー」
玄関先のポストを開けながら言いました。

海斗「!!!・・・なくしちゃった」
ママ「ん?!(今の間、なんかおかしい)いやいやいや。さっきポストに入れたって言ったじゃん・・・・・・ってもしかして?!海ちゃん。郵便局のポストに入れたー???」
海斗「・・・うん。郵便局のポストに入れちゃった」
ママ「どっち(の入り口)?」
海斗「大きい方」

慌てて近所の郵便局のポスト担当窓口へ
ママ「あの・・・間違えてポストの大きい投函口にお財布を入れてしまったんですけど・・・」
と、お財布の特徴を伝えると、心あたりがあるようで・・・
「あ~~~ちょっと待っててね」
ニコニコと海斗のお財布を持ってきてくれました。

海斗「ありがとう

両手で受け取る海斗。
ママに催促されなくても自分から大きな声でお礼が言えました


ママ、海斗、すみれの3人で郵便局をでると、安心したようで
海斗「泣きそうだよ~

と言いました。
それを聞いてママとすみれは大笑い~(^◇^)
(そんな事、言えるようになったんだ~~


どうりで海斗に「ポストにいれてね~」とお願いした時
「入れていいの??」
と聞いてきたはずだ(笑)

その時の海斗の不思議そうな顔を思い出しながら、郵便局での不安そうな海斗の顔を見てるとなんだかとても可愛くて・・・郵便局の窓口で笑いをこらえていたママ。
こらえきれずニヤけてたみたいで、すみれに
「ママ、何で笑ってるの??」
と、突っ込まれましたが。

玄関先にあったものを家の「ポスト」だともう一度念押しして教えましたが、次回からは間違えないでしょう(笑)

あ~~~面白かった(笑)