海斗くん、TLPトレーニングを始めて昨日で25日を迎えました。
(20日目の報告は作成途中で消えてしまい、その後迎えたバタバタで幻になってしまいました(涙))
4、5週目のまとめた報告になります。
変化として感じられるのは


『 対抗心がでてきた 』


これに尽きます!

何くそ!
悔しい!!
僕だって!!!

って感情をモロに出すようになりました。
その対象は、3才の従妹やもうすぐ5才の妹だったりします。


今までの ニコニコ様子を見守る癒し系海斗くんはどこへやら…

ちょっと手のかかる、意地悪ボウズになってます。
ライバルが転ぶと手を叩いて喜んだりして、本当に目が点になってしましました(@@:)

あれにはママ許せなくて、ひっさびさにお尻を叩いてしまった・・・

妹とのケンカは毎日で…妹のすみれもすみれで、負けん気が服を着て歩いている感じなので、おにいからのケンカも受けて立ちます。

ママはといえば、この変化についていけず、ケンカを治めるのに怒鳴ってばかり…

様子をみて観察したりもするのですが、何と海斗くん、妹に手が出るようになりました!!
クリーンヒットは今のところないし、応戦したすみれの方がすごいつかみかかり方をするので、どっちかというと、海斗の方が被害にあっています。

今はママが二人の成長についていけていないのが現状です。
二人にどうやったらいいか考えるように促したいのですが、全然そんな余裕ありません(>_<)

子供と共に親は育つ・・・
一緒に手探りで日々過ごしています。

でも、この負けん気の表現。
すごい成長だと思うし、この先の伸びにグンっとつながる臭いがプンプンです。

公園で初挑戦したクライミングウォール。
一人でやった時は、少し怖い思いをしてすぐにやめてしまいましたが、隣で3才くらいの子が上まで登るのを見た途端、静かに火がつきました(笑)

途中踏み外したりしてヒヤっとする場面がありましたが、パニックにならずパパやママにヘルプを求めることもなく頑張って上まで登り、降りてきました。

もちろんパパもママも感激して褒めるのですが、本人はクールにハイタッチして自転車で一人公園の奥に消えていきました(笑)
喜びを隠しきれずに二ヤけていた口元をママは見逃さなかったけどね!


この先の成長に備えて、あれこれ指示を出さないように、ヘルプ要請があってもすぐに手を貸したりしないように頑張っています。


こういう理性で抑え込まない人間らしい感情表現は、TLPの効果というよりは、海斗の成長がもたらしたステージかもしれませんね。
ここをしっかり経験して、社会生活で必要になる 理性的な行動 へと移行するのでしょう。


TLP効果だな~と確信的に思うのは、聴覚処理能力の向上です。
先週、今週と小さい時から大好きなディズニーの英語のDVDに再びハマっています。
今まで沢山見ていましたが、特に英語をしゃべるわけでもなく、学校で習ってくる英語の歌も日本語発音で、海斗が聞き取れない部分はフニャフニャごまかして歌ったりしていて、あまりアウトプットに出ていませんでしたが、先週、ふとした時にディズニーキャラの ドナルド・ダック の事を

「ドウノォー」

とネイティブで言いました!
伝わるかな?ディズニー英語発音そのままです!!
それから今週に入って次々とアイスクリームマン、ポップコーンマン、サーカス、ヒッポ・・・
DVDでよく出てくる単語をネイティブちっくな発音で真似しはじめました~

耳から入った言葉をそのまま発音できるなんて。
すごい事ですよね!
あと、今まで口の中でもごもご発音していましたが、前にでる大きな声でしゃべりはじめました!
対抗心といい、生命力のアップを感じます。

日本語自体もまだ滑ぜつもそんなよくなくてききとりにくいものもあるのですが、これからどんどん良くなっていくのかな~と思うと、ますます海斗との会話が楽しくなりそうで、ワクワクするママでした。


そして、ママと海斗の新たな挑戦として・・・DSを手放しました!!!
捨てたり真っ二つにする勇気はなく、隠しただけですが(笑)
以前は20分だけとかルールを守っていたのですが、親子してDSに頼りすぎているのを反省。
これで様子を見ようと思います。



☆2週間の変化☆
海斗
生命力がアップ
それに伴いトラブルもあるが、これも経験!しっかり経験していこう。

手足の力の入れ方が上手になった?
クライミングウォールで考えながら一つ一つ進んでいく姿には感動した!

写真真ん中のピグマリオン教材「ひもとおし」でお題のプリントをもとに一人で仕上げました!
この教材、手先の器用さはもちろん、空間認知も養います
ひもとおしをやってから点描写をすると、ぐんと点描写の精度が上がります!
この日から「ひもとおし」を「ぼく一人でやる!」と補助なしでやりはじめました!

TLPトレーニングとは別にレイジーエイトで久々に盛り上がりました。
♪焼き芋の歌とじゃんけんを絡めると、色んなアプローチに食いついてくれます(笑)
助かる~☆

パパ
出張でトレーニング中断。
一度中断すると 聴く という習慣がなくなる(>_<)
そこからやり直しです~

ママ
先月末、初の高速道路運転を経験!!!
ドライブのBGMはサウンドヘルス「ピークパフォーマンス」(笑)
最高のパフォーマンスができ、無事故で往復できました~

すみれ
TLPトレーニングとびとびでスタート。
お話が今まで以上に上手になったきがする。
お尻がひっかかっていた保育園の跳び箱がスムーズに跳べた!
これも空間認知なのかな?


かいすみママのブログ-130330_124318.jpg
かいすみママのブログ-130329_091317.jpg
かいすみママのブログ-130327_184852.jpg