海斗くん、3月4日(月)から、本格的にTLPトレーニングを開始しました。
金曜で5日目。
トレーニングスケジュールとして、音の刺激に慣れ過ぎないように

「5日聴いて2日お休み」

というルールがあります。
というわけで、この土日はTLPお休みです。

5日じゃ、聴覚過敏が和らぐなどの効果は体感してても目に見えての変化はないだろう・・・と思っていました。

が、ありましたよ~~~~!!!!

ちょうど5日目の朝。
食卓にパパの会社友達から頂いたお土産の「韓国のりふりかけ」がありました。
海斗以外の家族には大~好~評~♪
家族して塩分不足でお医者様から塩分摂取を意識してするように言われているので、そこにさらにお塩も上掛け。(←体に悪そうですよね。でも我が家には必要なんです。)

韓国のりには海斗の苦手なゴマがかかっています。


お口のなかではじけるゴマの感覚が苦手で、ゴマは家庭では拒否!
なのでゴマ大好きなママとしては、お料理にゴマが使えないのは残念でした。

学校では学校パワーが働き、なんとか食べるものの・・・もちろんおかわりはナシ(笑)
学校で食べられるようになっていたので、もちろんお口の中の感覚過敏は和らいでいた証拠ですが、この日は別人でした。

ふりかけに自ら手をのばし、ごはんにふりかけました。
そしてモリモリ食べます。

あっけにとられる家族

ママ「海ちゃん、それ、ゴマだよ?!」

無言で食べる、そしてふりかけ追加!!!!!!

「海斗がゴマ食べた~~~!!!!!!!!!!!!」

「美味しい?」

「うん」(←にやけながらも、クールに答える(笑))

「そうか~ゴマ美味しいよね~嬉しいね~~~!!!!」


朝から家族で、びっくり!そしてゴマが美味しくたべられるようになった事を皆で喜びました。
なんて素敵な一日のスタートなの~♪
と思っていたら、もう1波ありました(笑)

学校へ向かう登校班での出来事です。
海斗の班は1年生から6年生まで10名弱で一列になり、学校へむかいます。


前の人のすぐ後ろを歩く
すぐ後ろに人がいる
自分のペースではなく前の人のペースに合わせて歩く


列からはみ出さずに歩くと、前が見えないので予測不能の不安状態、緊張状態。
海斗の苦手な状況オンパレードです。

・・・なので、体一つ右にはみだしていつも歩いていきます。

いつも「はみださないで、列にならぶんだよ」と声掛けして集合場所から送り出しますが、出発した時点ですでにはみ出し。
後ろから見送ってても、どこに海斗がいるかよく分かるんです(笑)
(そして面白い?ことに、普通クラスでも心配のある子は、私がみる限り全員列をはみだして歩いています。勝手な推測ですがきっと理由は同じなんだと思います。)


金曜の登校班は違いました。
まるでいつもそうしているかのように、スっと列になじんではみ出さずに歩いていきました。

ママしばらくポカ~ン。
そしてその後感動でうるうる(笑)

後ろから見えなくなるまで見送っても、どこに海斗がいるかわかりません!!

専門的なことは残念ながら分かりませんが、母親の直感で、過敏緩和やコントロールの力がアップしている結果なのだと実感しました。


5日目で、効果アウトプットです・・・

す、すごくないですか?!

正直、プログラムスタート最初の一カ月は、アウトプットにでなくても過敏の緩和で海斗がラクに過ごせる時間が増えるといいな~くらいの期待しかありませんでした。
(プロバイダー講習でも「報告例では1ケ月あれば何かしらの効果が見えます。」と言われ、その速さにも驚いたくらいなのに・・・)

それが5日ですよ!!

しかも3日目水曜日は海斗が生き倒れで寝てしまい、トレーニングできなかったので、第1週目はトレーニング実質4日です(笑)
(2日あくと最初からプログラムリスタートになるのですが、ブランク1日だけだったので、そのまま進めました)


恐るべしTLP(笑)!!!

もちろんTLP単体の効果ではないと確信しています。
ブレインジムや調律、サプリなどの栄養療法、カゼイングルテンの除去(←ゆるくですが)・・・

今までのものの相乗効果だと断言します。



が、やっぱり、そんなんどうでもいいくらい 嬉しいぃぃぃ~~~~~~~♪



海斗の世界が広がるきっかけです。興奮します。うるうるします。

来週のトレーニングが楽しみなママでした~☆


☆今週の変化・感想☆
海斗
ゴマが美味しくたべられた(美味しくがポイントです!)
登校班の列からはみ出さずに歩けた

パパ
TLPしながら仕事のスケジュール帳を見てたとき、やらなきゃいけなかった事をふと思い出した
のに気付く。

ママ
テンポアップや気持ちを切り替えたい時、サウンドヘルス(CD)の曲が頭の中に流れ口ずさんでいた。
体に頭に音楽が浸透している感覚。その場にCDがなくても頭の中で再生して聞いている感覚でした!すごい不思議体験。音の持つ力にますます興味が湧きました。

すみれ
すみ、こんなすてきな曲(CD)生まれて初めてきくからもっと聴いていたいと思う~。(音が)きれいだな~と思う~。

すみれちゃんのずいぶんおませな感想にも感動でした~(*^_^*)




mixiからの転載