私はしてません。

投資に回すお金がない( 一一)

 

お金を使ってお金を増やすのはリスクが伴います。

 

ただ、成功すればリターンは大きい。

 

投資はギャンブルだと思っていました。

が、一見すると簡単そうに見えるのですよね。

 

安い所で買って高い所で売る。

それだけ。

株なら、業績の良い会社をきちんと見分けられれば、

配当金やら優待券やらで売らずとも収益が発生したりします。

 

しかし、見誤れば資金が減る結果に。

 

昔むかしに株は持っていた事があります。

が、とりあえず現金が必要になり売ってしまいました。

 

当時安くなっていたので買いなおせば良いやと思っていたのですが、

手数料が半端ない。

 

これをちゃんと計算して、その上で利益が出るように売ったり買ったりしないとならない訳ですよ。

 

知識なしでは絶対に勝てません。

 

新NISAも始まり、投資への関心はとても高まっていると思います。

 

ただ、ろくに勉強もせず銀行の言われるがままにやっていては

安全かも知れませんが大きなリターンはないですよね。

 

ハイリスク、ハイリターン。

ハイリスクをきちんと回避出来るだけの知識とテクニックを身に付けなければアウト。

 

投資の勉強は多岐に渡ります。

世界情勢だったり、国同士の関係性だったり、どの企業が伸びるのか伸びないのか、企業の健康状態はどうやって図るのか?とか。

 

しかし、こうした事が当たり前に見れるようになれば、

生涯戦える武器になると思います。

 

先日、テレビでご高齢の方が現役トレーダーとして紹介されているのを見ましたが、

パソコン一つと資金があれば仕事できるのがトレーダーです。

 

そして、毎日情報に目を通し吟味しているのですから、

ボケもしないですよね。

 

しかも経験積んで勝てる方法を自分で見つけていたら、

トレードも楽しいでしょうねえ。

 

( 一一)

 

投資始めるなら、私は若いうちに始めるべきだと思います。

趣味や遊びに使うお金を、ちょっと我慢して投資に回す。

 

元本は残して出た利益で遊ぶというのが理想。

 

若い方が知識も経験も積みやすいのは確かです。

 

副業に挑戦するのも良いですが、

投資も視野に入れてみるのも、

一つの手段だと思います。

 

ただし!ハイリスク、ハイリターンだけは忘れずに。

 

ではでは、ここまで読んで下さりありがとうございます。

またね!!