今日は、自分て恵まれてるんだな、と思う事があった。

病気ばっかりだし、何一つ成し遂げていないし、

自分はダメな人間で失敗の人生を歩んでいると思っていた。

 

でも、恵まれている。

普通に生きられているから。

 

住むにも食べるにも困らない生活が送れている。

 

一方で、この同じ日本で、普通の仕事が選べない人がいるという事を知った。

事情はよくわからない。

精神疾患を抱えていると言っていたので、普通の仕事に就けないのはそのせいだと思っていたのだが、どうも違うらしい。

 

今している仕事の内容を聞くと、いわゆる裏稼業だとわかった。

 

そういう仕事しか選べない人がいるとは全く思っていなくて、

見当はずれなアドバイスをしてしまった。

 

なんて阿呆なんだろう。

その人はそれでもありがとうと言ってくれたけど、

ちょっと自分が許せなくて、申し訳なくて落ち込んだ。

 

普通の人生が当たり前と思って、皆がそうだと思っていた。

 

でもそうじゃないんだよな。

表があれば裏がある。

表ばっかり見ていては気付けない事がある。

 

久々にカルチャーショック。

 

自分の思い上がりに気付いたとか、謙虚さが足りないとか、

世間知らずだとか、自分の知らなかった一面が見えた。

 

ものすごく恥ずかしい。

 

自分は表しか歩いて来なかった。

裏の存在は知っていても見ようとしていなかった。

なんてのんきな人生だ。

もっと、頑張らないと。

ちゃんとした大人になる為に頑張らないと。

 

物事を知らないとと、ある人に最近良く言われる。

それは、政治とか、情勢とか、歴史とか、そういう事だと思っていたけど、

それだけじゃない。

全部だ、全部知って、自分というものを築き上げていかないといけないんだ。

 

と気付いたものの、何から手を付けたら良いのかわからない。

 

とりあえず、自分本位を止めて相手に興味を持つ。

この人はどういう人なんだろう?と思って接するのが大事だよな。

そう言えば、そう思って人に接してきた事ない気がしてきた。

 

今こう思ってるだろうなあというのは感じとれる。

でも何故そう思ってるのか?までは考えが及ばない。

その思いをこう変えたいと思って接する事のが多かった。

 

それは、卑怯だよな。相手の気持ちを無視してるのと同じだ。

 

ありがとう、気付かせてくれてありがとうなんて、今更その人には言えないけど、

ありがとう。

 

全てに疑問を持って毎日を過ごせってこういう事かあ。

 

ではでは、ここまで読んで下さりありがとうございます。

 

またね!!