ピコがある場合のつなぎ方と、

ない場合のつなぎ方は網羅できたと思います。

 

他にもあるよという方は、是非コメントにて教えて欲しいです。

 

オニオンリングも、今回紹介した方法で綺麗に仕上がります。

 

次回はピコット色々解説になると思います。

 

つなぎ方とピコット色々が網羅できれば、

編みたかったモチーフが編めます。

 

さて一体どんなモチーフでしょう?

 

いよいよ、これからそれに取り掛かりたいと思います。

 

やっと欲求不満が解消できる(๑>◡<๑)

 

 

今回つなぎ方を勉強する中で、

タティングは右から左へしか進めないと理解できたのが

編み図攻略の鍵でした。

 

実のところ、丸いモチーフはどっから編んでも同じじゃない?

と思ってました。

 

それはそうなんですが、

2段目が来ると何故か反対方向に編み進んでしまう私。

 

それでも編み上がるパターンもありますが、

逆では絶対詰んでしまうパターンもあります。

 

だから、編み図を裏返してみたくなっちゃうんですよ。

 

ダウンロードした海外の編み図には、

大概矢印もスタート地点の表示もありません。

 

目数もお好きにというものも多く、

難解です。

 

上記モチーフも形と目数があるだけなので、

編み始めた現在は、矢印とRW地点、

ジョインの種類などを書き込みながら進めています。

 

どうせなら、1回編んで終わりにはしたくないので。

皆と共有できればいいなと思っております。

 

オニオンリングの沼からは抜け出せましたが、

タティングレースにはどっぷりハマってますね。

 

忙しいとか言いながら、ご褒美にAmazonプライム独占配信中の

「ロード・オブ・ザ・リング 力の指輪」を観てるんですが、

これのオープニング映像がタティングレースのデザインに見えてくる位

ハマってます。

 

なのでオープニングが始まると編みたくなるの(; ̄ェ ̄)

 

又は自分でデザインしてみたくなる・・・。

 

中身も面白いので、是非どうぞ。

 

最初の映画の指輪物語はあまり好きではなかったんですが、

もう1度観てみたくなりました。

 

 

では又!(๑>◡<๑)!