こんぬづわ( ̄▽ ̄)ノ

妊娠中の記事が途中ですが、
日々のことも書いていかないと、どんどん忘れる💦💦

今日は生後56日赤子の鼻クソ事情について です。

(いつまでも赤ちゃん赤ちゃんと書くのがアレなので、「あーさん」とします)

もうすぐ生後2カ月がたつあーさん。
今の所、風邪をひいたーとかのトラブルはないのですが、鼻クソが毎日すごい。



産院退院時の沐浴指導で、

「鼻水は鼻の入口に出て来てるのを、綿棒でクルクルっと取ってあげてくださいね」

と言われたのですが、
入口っつーか、ちょっと奥にすごいのがあるんだ~よ
(⬆毎日これ)

綿棒で取りたいけど、微妙に取れない位置に鼻クソはあります。(綿棒は普通の半分くらいに細いベビー用綿棒です)
そういうもんです( ̄▽ ̄)(ぉぃ

別にほっといてもいいとは思うのだが、
授乳の時にいつもフガフガいっているため、
これは絶対取った方がスッキリするよね😓…と、
我が家では毎朝「ママ鼻水トッテ」が習慣になりました。

(上の子の時は、これの存在をしばらく知らず、鼻づまりでだいぶ悩んだ…💧)

たまーに、お風呂上がりにもやりますが、
基本は朝お顔を拭いてあげる時に一緒にやってます。

鼻水トッテである程度鼻クソを入口まで移動し、
綿棒でくりっと取ると、大人顔負けのねっとり鼻クソが取れます(;’∀’)
これが詰まってたら、ミルク飲みづらいだろうなぁと思うヤツ。


ほぼ毎朝すごいのが取れるので、新陳代謝がいいのか何なのか( ̄▽ ̄)。


横抱きしてると、

・鼻の穴
・耳の中や裏
・頭皮
・首のアカ

この辺りに視線がいくので、
どうしても気になるんですよね…。


鼻詰まりがすごい子は電動鼻吸い器とか使うみたいですが、とりあえず鼻水トッテでいけるとこまでいこう。